Lilie's Diary

急に寒くなった!(^0^;) 桜🌸を見に岐阜へも!


今日はとても寒いです!ブルブル。 
雨が止んでから分厚いコートをまた羽織って出掛けました。
夜中や朝方は豪雨で風も強かったです。😱 
北側に窓があるので、雨戸がガタガタと揺れてました。

京都は、今日入学式の中学校も多いのだけどなぁ~~~😰😅 
皆さん、大変だったでしょう!でも入学おめでとう!

も雨風で散ってしまうだろうに。。。😰 
ちょっと残念だわ😅


京都亀岡方面に行く前に、岐阜方面にも行ってました。

根尾谷淡墨桜(ねおだに うすずみ ざくら)
国指定天然記念物です。
樹齢は1500年余り
大正11年に内務省天然記念物指定1号と定められてます。
支えの棒が数十本あり、その大きさが圧巻でした!😱😍 
朝の地元ニュース(岐阜や愛知など)にも流れたらしく、
地元の方々の車が大量でした。





樽見鉄道にも乗ってます。
京都の嵐電叡電みたいで、1両で可愛いです♫
薬草御膳や鮎などを食べるコースや、冬は猪鍋列車などにも!
駅横にもが結構咲いてました。
下側のピンクのはだけど。😅  どっちもキレイで可愛いです!


その前に、揖斐川町の谷汲山 華厳寺(たにぐみさん けごんじ)にも!
こちらはまだ満開では無かったけど、急に温かくなってたので、
かなり咲き出してました。
週末はかなり賑わっただろうな。
参道にお店も一杯あり楽しめます♫





夫クンは岐阜寄り愛知出身だけど、
どちらも行った事が無かったらしく、2人とも堪能しました。😆 
私の父も元イビデン(大阪支店だけど)なので、
懐かしく会社のビルも見てました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事