好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

御在所岳登山のその後・・・💦

2015年10月24日 16時00分00秒 | お出かけ

秋晴れ、またまた夏日の名古屋です

そろそろ涼しくなるんだよね?

 

今朝は、いつものコースで綺麗に色付いてきた柿の木を

色々な角度から激写しているおじいちゃんがいました

結構真剣

 

しかし、邪魔にならないように避けて歩いていたのですが

おじいちゃん、動作が遅いからなかなかシャッター切らないの

動いている被写体じゃないんだから、バシャバシャ撮ればいいのに・・・

 

それとも、柿の写真じゃなくて、柿の実が欲しかったのかしら・・・

そんなこんなを妄想しつつ、コースを3周

今日も暑かったね

 

さて、御在所岳の登頂の真実

ロープウェイの山頂駅は実は本当の山頂じゃないの

この山は、こぶが二つあるみたいな形で、

さらにちょっと下って登ると本当の山頂がある

 

しかも、そこに至る道は2つあって、一つは遊歩道を歩く

もう一つは、スキーリフトに乗ってたどり着く

 

ここで問題です、気分的には山頂到着の我々

まだまだ3kmもあるのに、歩いて登ったでしょうか

そう もうねぇ~歩くのはお腹一杯だったので、リフトに乗りました

山頂手前にはカモシカ駅があって、芝生広場が綺麗だね

リフトに揺られつつ、左右を眺めるのは極楽

 

山頂には美しい光景が広がっていましたよ

 

ここが本当の御在所山頂

とうとうたどり着きました リフトも使って・・・

 

しかし、同じように登山していた山ガールたちも

最後にはリフト使っていたし、これくらいのショートカットはOK

 

山頂を堪能した後は、性も根も尽き果てているし、ロープウェイへ

だってね、こうなることは半ば予測していたの

鎖場も、登りは良いけど、下りは本当に怪我じゃすまない険しさ

 

我々の技量では、滑落死も有るなと判断して、勇敢なる撤退

こういう判断は早いんだよねぇ~

御在所岳のロープウェイは、ゴンドラが10人乗りと小さい

可愛いロープウェイに乗って、登りの険しさを噛み締めながら

楽々下山しましたとさ

 

色々考え併せて、きっとロープウェイでの下山だろうと思ったので

車を、ロープウェイ駐車場へ預けていたので、帰りはあっという間です

 

そう、登りに登山道まで遠かったのは、帰りのことを考えて

登山者用の駐車場に止めなかったのが原因だったの

 

やっぱり己を知るって大切だよね

 

今回は、思ったより暑くって、大汗かきながらの登山だったので

本当は温泉でひと汗流したかったのですが、周辺に思うような

日帰り温泉が見つからず直帰

 

次回は、帰りに汗の流せる素敵な温泉施設を必ずセットにして企画しようっと

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿