好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

マシュマロテストはお勧め(^^♪

2015年08月28日 16時00分00秒 | 日記

今日は雨のち曇りの名古屋です

結構な降り方でしたね

 

曇りって言ったよね? 昨夜も、今朝も

また騙されたー


洗濯して、運動する気満々で準備したら雨だよ

本当にいい加減にちゃんと予報して欲しいな

明日も明後日もお天気悪いって言うけど、本当かなぁ~


取り敢えず運動中止の、ぐずぐず天気のこんな日は

読書するに限るね

今年の私のおすすめの一冊は、「火花」でもなく「流」でもなく

「マシュマロテスト」です

これはとっても面白い ためになる 気付きがある


簡単にいうと、自制心の話。

小さい頃に自制心がある子供は大きくなっても成績優秀、

健康体で、人生の勝ち組に入る確率が高い


逆に幼いころから自制心の無い人は、その後、薬物中毒に悩まされたり

対人関係で問題を抱えるなどの不幸な人生を歩む確率が高い


この確率をデータとして何十年にもわたって調査してきた博士の

研究結果から見る、自制心の功績とその獲得方法の話


簡単にいうと、自制心があればタバコもやめられるし

甘いものの食べ過ぎや、アルコールの取り過ぎによる健康被害が減少する


また、精神面でも自制のきいた人ほどうつ病にかかりにくい傾向にある

こういったプラス面があるのならば、どうやって自制心のスイッチを入れるのか?


誘惑にかられたときに、それによって如何にマイナスなことが起こるかを

具体的なビジョンとしてイメージすることによって、誘惑から遠ざかることが出来る


タバコが吸いたくなったら、末期の肺がんに蝕まれ、

ベッドの上で苦しみぬいている自分を思い描くと良い


そうした誘惑に打ち勝つイメージトレーニングを常にすることで

タバコ=肺がんで死ぬというイメージが頭に浸透し、誘惑されなくなるという


常にトレーニングが必要で、様々な誘惑に打ち勝てるように

カッと頭に血が上ったら、深呼吸して100からカウントダウンしてみるなど

様々に日頃から鍛えておくことが、自制心をはぐくみ、

穏やかで幸せな人生を送る秘訣らしい


人は誰でも歳を取れば穏やかで、思慮深いお爺ちゃんお婆ちゃんになれると

思っていたけど、そうじゃないんだね

ずっと自制心を鍛えていたからこそ、徳が身に着くわけだ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿