好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

山形旅行へ行ってきました(^^♪

2014年08月29日 16時00分00秒 | グルメ

今日も雨のち曇りで、涼しい横浜です

昨日まで旅行へ行ってまして、

色々あって筋肉痛につき、本日ジョギング中止


一気に涼しくなって、エアコンいらず

そろそろお掃除した方が良いのでしょうか・・・?

そうは言ってもまた暑くなると嫌だしなぁ~


今日は、遅い夏休みをとって山形旅行へ行った時のお話

昨日の夜8時頃には家で荷物を解いていたんですよねぇ~

あんなに楽しかったのに、随分前の様な気がして、

また遊びに行きたい・・・


もともと私が以前、山形へ行った時、時間が無くて

出羽三山のうち、羽黒山しか参拝できなかったことに由来する旅行だったのですが

料理も美味しいし、フルーツてんこ盛りの山形へ

主人とともに、行ってきました


横浜を朝7時頃に出発し、2ドライバー、2時間休憩交代で

高速を飛ばします(片道500km位かな?)

11時30分頃に寒河江SAに到着し、ランチ&おやつ

山形道のサービスエリアは珍しいですよね

お昼ご飯は簡単にしようと思っていたのに・・・

カツ丼って妙に惹かれますよね

ここのは、ソース味(福井が有名だけど・・・)


私は、麺好きが多い山形なので五目中華そばにしてみました

これがね、なんだか結構美味しかった

そんなに味が濃くなくて、中華屋さんのそばって感じ


おやつはみんな食べていて気になった

玉こんにゃくと、さくらんぼソフト

からし付け過ぎで、喉にキター



お腹も一杯になったところで、初日は羽黒山へ向かいます


こちらは三山合祀神社なので、3山とも回る時間のない方は

羽黒山だけでも大丈夫


最初に山の下に車を止めて、五重塔を見に行きます

昔は蜂子様をお祀りしていたという純木造建築

いつみても美しい


五重塔の手前にある、須賀の滝の祭壇がまた素敵

白龍、青龍、黒龍の3神が祭られている

 

こちらを参ってから、一度車に戻って

山頂の社殿を目指します


以前、友達と来たとき、五重塔から2446段の石段を

延々登り続けて参詣道を踏破したのですが

所要時間が片道1時間半ですよ

その時は、車で山頂へ行けるなんて知らなくって・・・


あれは辛かった

何が辛いって、下りの石段が滑って怖いんです

一度転びかけて、命の危険を感じたほどで・・・

なので、今回は車で山頂へ参ります


奇しくも御縁年にあたる今年、蜂子神社の御開帳がありました

500円払って御祓いをしてもらい、神社の中へ

そこには数百年ぶりに御姿を現すご本尊が

東北の復興を願っての御開帳とのこと

早く心の平和が訪れますように


そして、そこかしこに山伏姿の人々がいて・・・

あんまり沢山いると、有難味が薄れますね

TVクルーとかも駆けつけていて、大騒ぎをしてました


この羽黒山は私的には2度目ということもあり、

余裕をもって、主人にレクチャーしたりして、偉そうにしていたのです

翌日痛い目に合うとも知らず・・・


ともあれ1日目はお天気もなんとか持ちこたえてくれて、

晴れ間の除く絶好の観光日和

この後は鶴岡の温泉宿へまっしぐら

実は、温泉フリークでもある私、この旅でも暇を見つけて

温泉に入りまくりです


とっても素敵なお宿だったのですが、そのお話はまた明日

(このシリーズ、長引くかも・・・ )

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿