愛しむ日々の中で ♡ いまここ新鮮light

✨私の「いまここ」を明るく軽く感じて…ぼちぼち…

梅雨寒のビワ

2018年06月15日 | 暮らし

ご訪問ありがとうございます




目がさめてビワを摘もうと起き上がり山へ登れば木々に梅雨寒


めがさめて
びわをつもうと
おきあがり
やまへのぼれば
きぎにつゆざむ



小粒ながらも甘くて美味しい!
カラスのエサになっております




ありがとうございました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今が一番いいな | トップ | 南高梅完熟の梅酒 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶 (oyajisann)
2018-06-15 09:15:10
琵琶は高級だし種が態度でかく?大きい。
自分で買う気にはなれない果物です。笑
以前は不揃いで小粒な琵琶田舎から送ってきました。
甘ければそれで充分おつり来るぐらい。
梅雨寒体調崩されませんように~。
ではでは今日は午後からです。
返信する
🍀oyajisann さんへ (light77g)
2018-06-15 11:40:17
こんにちは。

ビワの種の大きいこと
果実は少しですが甘いから好しとします(*^^*)
田舎ではたくさんなったのですねぇ
工夫しても負けて仕舞いカラスにエサの提供です

動いてたら暑くなったので上着を脱ぎました。
ありがとうございました。
返信する
light77Gさんへ (のびた)
2018-06-15 17:31:34
びわは今や高級フルーツ化してスーパーに並んでいます
庭で採れるなんて素敵ですね
昔は 下町でも ビワは庭先に良く見られました
葉っぱが 子どものあせもに効果があると言われていたからでしょうか
返信する
梅雨寒 (kei)
2018-06-15 20:57:13
ビワは好きですわ~。
木ばっかり大きくて、それはそれは枝葉を茂らせ大きな木でした。
花は咲きます。でも実がなりません。意味ありません(笑)
葉っぱは傘こそ大量に落ちますし、落ちても落ちてもつきませんねえ(笑)
根本付近から切ってもらいました。
ただ、セミの抜け殻が幹に葉にいっぱいだったんですよ。

小粒でもおいしいビワがとれていいですね~。
カラスに!? 
返信する
🍀のびた さんへ (light77g )
2018-06-15 21:21:29
こんばんは。

甘くて美味しいので
カラスがビワを食べ散らかすのですよ
2回ぐらい収穫できて あとはスーパーで買います

ビワの 葉っぱ 種 には薬効があるそうですね(*^^*)
アトピーのある人に葉っぱを差し上げたことがあります
ありがとうございました。
返信する
🍀kei さんへ (light77g )
2018-06-15 21:29:01
こんばんは。

今日は超小粒も摘みました
皮をむき種を取り刻んで寒天で固めました(*^^*)
花が咲くのに実がならないのは残念でしたねぇ

カラスも いのちき だから仕方ありません
しかしカラスがツバメの巣を荒らし
かえったばかりの雛を食すのには家族で傷ついてます
ビワもツバメも対策をとってますがカラスに負けます。
ありがとうございました。
返信する