愛しむ日々の中で ♡ いまここ新鮮light

✨私の「いまここ」を明るく軽く感じて…ぼちぼち…

芭蕉が詠んだ すみれ

2018年04月05日 | 花と緑




名も知らぬ
野すみれの花
割れ石に
雨水のみで
ひそやかに咲く



家の隅を掃除していたら…
薄紫の野すみれを見つけた
名前を知りたくて検索!!

山路来て
なにやらゆかし
すみれ草

…芭蕉が詠んだすみれ草と
同じタチツボスミレとの事

なにやらゆかしい小花です



白藤 ツツジ 牡丹 に固い蕾が付き
紫陽花や小菊の葉も青々と。。🌿
明日は半月ぶりの雨が降るらしい
今 カエルの声が聴こえたような…
俄か雨でも降りそうな空模様です





お詫び

昨夜23時頃 この記事を書いて
間違って投稿ボタンに触れたら
すぐに反映してしまいました。。
あわてて削除したものの (≧∇≦)
リアルタイムを見たらお客様が
もう訪問してくださっていました

大変申し訳ありませんでした
今後ともよろしくお願いします



ご訪問ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 萌える青葉と若楓 | トップ | 金柑サワーチューハイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2018-04-05 09:13:55
おはようございます。
名もなきスミレさんも名前まで検索してもらいブログにまで
UPされて開花冥利に尽きてるでしょうね。
目立たぬ所に咲いたのに見つけて注目してもらって、これ
で心起きなく咲き誇る事出来ると大喜びかな?
返信する
🍀oyajisann さんへ (Rira)
2018-04-05 17:48:37
こんばんは
ありがとうございます。
そうです!このスミレさんは果報者です
もうぉ心起きなく咲き誇っております(^-^)/
タチツボスミレってけっこうポピュラーな野スミレらしいです
野スミレさんも研究されていて学名が色々あるのは嬉しかったです♬
返信する