かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

マーマレード作り

2017年03月12日 17時52分28秒 | お料理

夜明け前の空 幻想的です (この時の気温マイナス10度)

昨日は大事な甘酒を息子に蹴とばされて 炊飯器のへりにまで麹が飛び上がってしまい

ぎゃ~ となりましたが とりあえず 無事な部分の甘酒は出来上がりました 

コタツで5時間ほど温めてから あとは冷蔵庫へ 日に日に甘くなっていきますよ~

さてさて 昨日はこの甘酒作りでは終わらなかった・・・

毎年この時期・・とても面倒な作業がワタクシの時間を奪っていくのデス・・

それは・・☟見てください

夏みかん・・・ 庭になってる夏みかんが ワタクシを苦しめる~(>_<)

この夏みかんで 大量のマーマレードを作ります 1年分・・といいたいところですが

ダンナさまが ものすごく消費するので 半年強しか持ちません

とにかく マーマレードは めんどくさい

皮を向くのも 身を取るのも 切るのも ぜーーーーーーんぶ めんどくさい!

いちごとかブルーベリーだったら 超ラクなのに~

マーマレードを作るとき、皮のうらの部分を使うと苦くなるので 子供が小さいときは

この白いのを取るのもめんどくさくてめんどくさくて ホントに夏みかんみるたび憎しみが沸いておりました

数年前に この白い部分が一番 体にいいことがあるとか聞いて それからは

ちょっと 作り方を変えてます

それでも めんどくさい・・・・・

そんなワタクシが この時期 毎週のように作るマーマレードの作り方を公開致しましょう~

とにかく1個がデカいので 野菜用洗剤(ホタテのおくりものとか?)で洗いたくても バケツにも

入りきらない・・・ のでスーパーの袋に入れて 水と洗剤をいれてしばって5分・・・

上からよくもんで あとは水洗いするとピッカピカリン

ここからワタクシはリンゴのように剥いてしまいます

この皮を水につけます。

 長くつける程 苦みが消えますが あえて苦みがほしいので1時間くらいで 水揚げします

皮なしの方は 身とその他にわけます👈これ捨てずに水で煮込みます

ぐつぐつ種とかも一緒に30分くらい煮込んで濾すと

こんな煮汁が出来ました

皮はこんな感じの細切りにして2,3回湯でこぼしてアクを抜きます

湯でこぼした汁はオレンジパワーでお掃除に使いましょう

たねや袋を煮込んだ煮汁を注いて 煮汁がなくなる直前まで 弱火でコトコト

そしたら身を加えて 

お砂糖を2,3回に分けて コトコト煮ます

ここまで来たら あとはもう 気づいたときに 火をつけて コトコト

出かける時に火を消して いってきます

帰ってきたら またコトコト 寝る時に火を消して と

気長に煮込みます

ジャムを入れる容器ですが 煮沸消毒したくても 容器がデカくて 鍋に入りません

そーゆーときは 瓶をオーブンに入れます 余熱から入れるのがポイントよ

110度まで上げて 20分ほど

 こんな感じで 毎回やってまーす

 こんな感じ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿