♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

メカジキのにんじん豆乳リゾット風

2007年11月22日 23時20分55秒 | イタリア料理recipe
今日も魚料理に挑戦

メカジキが売られているのを見て・・・
メカジキのバターソテーを思い浮かべたのですが、
それじゃつまらないなぁ、メカジキソテーが入ったクリーム系のリゾットにしようと

牛乳?豆乳?
迷って、健康的な豆乳に決定♪

でもでも・・・もう22時だし、今からリゾット作るのは面倒なので・・・
リゾット風!炊いたご飯を少量の豆乳スープに入れちゃおう。
にんじんをすりおろして入れたら、オレンジ色になるかな??
なんていろいろ想像力を膨らませて、出来上がり♪

にんじんの甘みもあってなかなかでした
彼も「おいしい!!!」って叫んでくれた

あともう一品はバルサミコ酢&オリーブオイルを混ぜただけの
簡単ドレッシングをかけた鯛のカルパッチョ!




★メカジキのにんじん豆乳リゾット風recipe★
-材料(2人分)-
・メカジキ 120g
・にんじん 1/4本
・たまねぎ 1/2個
・ピーマン 2個
・えのき 30g
・バター 20g

・豆乳 200cc
・とろけるチーズ 適量
・塩、胡椒 少々
・コンソメ 1個
・パルメザンチーズ 適量
・パセリ 少々

・ご飯 2膳

①メカジキは一口大、たまねぎ、ピーマンは荒いみじん切り、えのきは3cm長に切る。にんじんはすりおろしておく。
②フライパンにバターをいれ、メカジキ、たまねぎ、えのきを入れ、炒める。
③火が通ったら、ピーマンとコンソメを加え、混ぜ合わせたら、豆乳を入れる。さらにすりおろしたにんじんをいれ、3分ほど煮る。
④最後にご飯・とろけるチーズ、塩・胡椒をいれ、全体をかき混ぜたら皿に盛り、お好みでパルメザンチーズ、パセリを振って出来上がり♪

簡単でしょ?


Manami
はじめての方へ♪クリック!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2007-11-23 23:50:57
わぁーーー!
がんばって魚に向き合ってる!!
かわいいーなーManamiさんって♪
こりゃ彼とも仲良しでしょうねー♪

めかじき美味しいですよね!
うんうん、豆乳大賛成!!
絶対牛乳よりいいよー(←めっちゃ個人的意見(笑))
美味しそうだわぁ~♪
返信する
Unknown (まい)
2007-11-24 16:30:51
こんにちは☆
リゾット風なんだぁ!でもそれも時間のないときとかにはアリですね~勉強になります♪
しかも豆乳でヘルシー☆
彼に言われてお魚さんと向き合うManamiさんに胸きゅんです♡♡笑
返信する
Unknown (Manami)
2007-11-24 23:46:42
うーらさん>
はい、魚に向き合ってます
私って、可愛げある?!
と思いきや、悔しいだけなんですよ~

私もうーらさん見習ってオーガニック生活に近づけるよう、健康食材使っていきます!
返信する
Unknown (Manami)
2007-11-24 23:59:15
まいさん>
このリゾット風簡単でいいですよ~
平日は仕事しているので、なかなか手間をかけた料理ができなくて、
こんな手抜きを

これからも魚と向き合いますよ~
胸キュンだなんて・・・
前から苦手意識あったので、この際!
まいさんのレシピも参考にさせてもらいます☆
返信する

コメントを投稿