沖縄本島北部のダイビングショップ「リベルテ本部(もとぶ)店」

本部町(もとぶ)、水納島、伊江島、瀬底島、名護市、今帰仁村でのダイビング情報。

調査ダイブ・・・コラガラシとフリソデ

2012-11-30 15:30:02 | ■本部でマクロフォトビーチダイビング

ポイント:山川ビーチ
水温:22度  気温:21度  スーツ:5mmフルスーツ+フードベスト または ドライスーツ
ひとこと:ボートコート等の防寒着があれば快適です

       フリソデエビ  -7m   2cm   GX-1

真上からの柄がおもしろいですね・・・

 

       フリソデエビ  -7m   2cm   GX-1

 

       ツマグロモウミウシ  -9m   8mm   GX-1

行き先を失って、どうしようか迷っていました。

 

       コガラシエビ  -13m   2cm   GX-1

鼻先が上下に割れています・・・ゆっくり撮ることができました。 多分ここにいついて
いるのでしょう。

 

       ベンケイハゼ  -13m   4cm   GX-1

大きな個体で普段とは違う、とても面白い場所にいました。
その特殊な場所柄、間接照明のような写真が撮れました。

 

       フジナミウミウシ  -9m   1cm   GX-1

 

       ナハマトイシモチ  -13m   6cm   GX-1

先日見たカクレイシモチと同様「稀種」とされているようです。 すぐに隠れてしまうので
なかなか写真をとれませんでした。 後ろの部分を撮影できれば「有斑種」かどうか
確認できたのですが、この撮影の後かくれてしまって出てくることはありませんでした。

 

5年ほど使っているレギュレーター、エイペックスXTX200です。 
仕事中にバーストするのがいやなので、すべてのホースを新品に交換しました。
すると、ものすごくエアーが吸いやすくなり、BCDへの吸気も、倍ぐらい早く入れること
ができるようになりました。
レギュレーターが吸いにくくなった、またはBCDへの吸気が遅くなったと感じたら
中圧ホースを取り替えるとよいかも知れませんね。 

トシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サメに咬まれて不敵な笑みを... | トップ | 調査ダイブ・・・黄色カエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■本部でマクロフォトビーチダイビング」カテゴリの最新記事