沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

沖縄の底力!!

2008年10月31日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス ナガンヌ北 海況:南西1.5m 水温:27℃ 気温:29℃ 透明度:20m スーツ:ウエットフル5mm written by 清水奈緒子

本日は、カジカワさん、こもりやさん、いなもとさん、じゃんさん、ひげちゃんと
チービシに遊びに行ってまいりました!
ご到着の飛行機が遅れたことで、みなさま、もぐる前から少々ぐったり(笑)
お店に到着されてから、ああっという間に港へ向かい、
ひとりテンションMAXのワタクシにさらにぐったり(?)されつつも(笑)
みなさま、ダイビングへの意欲は衰えず、ポイントに到着されるころまでには
元気回復されておりました!
1本目はラビリンス!岩々の間をくぐりつつ、えぐれの中をのぞきつつ・・・
ウコンハネガイやウミウシくんたちとあって来ました。
トンネルの中には、アカマツカサやミナミハタンポがぎっしり!
トンネル出口から差し込む光が、とっても綺麗でした!!
2本目はナガンヌ北へ!!エントリーして少し沖へ泳いでいくと、
大型・中型のアオウミガメが2匹、仲良く中層を泳いでおりました!!
1匹をロックオンすると、しばらく並泳~♪
みなさま、思い思いの角度からカメくんを激写!!
その後も、とっても可愛らしい小型のカメと遭遇し、グルクンの若魚に
取り囲まれ、ハナゴイの群れにいやされ、
お腹いっぱいダイビングを楽しみました!

港から30分のポイントで、この透明度とこの盛りだくさんさ♪
これぞ沖縄の底力~!!

みなさま、今日はお疲れ様でした!
また、ご一緒いたしましょうね♪

沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

緊急すつどう!

2008年10月30日 | ■スペシャルティーコース
ポイント:野崎 海況:南東1.5m 水温:27℃ 気温:28℃ 透明度:20m スーツ:ウェットフル5mm written by 村野大介


水中スクーター隊、緊急出動!
ということで、ダイバープロバルジョンビークルのSP講習です。

隊員はマミちゃんとタモちゃんのお二人です。
早速、スクーターを持って潜行。
はやる気持ちを抑えて、まずは安全確認。

基本動作OK。

いざ、水中ツーリングに出かけました。

野崎では圧倒的なデバスズメダイの群れの中を
つっきり沖の中層へ。

マミちゃんもタモちゃんもご機嫌です。

2本目は砂地でアクロバティックなプレイを楽しみつつ、
青と白の世界を堪能。

最後はタモちゃんリクエストのカメ探し。
ゆっくりお昼寝中のカメが何匹も。
その平和そのものの姿にタモちゃんも癒されモード。

マミちゃんは今日で第2次ダイビング合宿最終日。
いろんな経験をつむことができ、スキルアップもバッチリですね!

また第3次合宿もがんばりましょう!!

お疲れ様でした~!




沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

誕生!!ダイバー&ナチュラリスト!!!

2008年10月30日 | ■スペシャルティーコース
ポイント:アリガーケーブル 海況:北東1.5m 水温:27℃ 気温:28℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 縄田崇&錦本まり子


 今日は、記念すべきダイバー誕生の日!!
 トリちゃん、ウヘイちゃんは、数々の試練を乗り越えて晴れて
 ダイバーになりました。
 
 海況、天候、良好!!
 今日の慶良間はベストコンディションとなりました。
 苦手は、やはり中性浮力・・・陸上で十数年生きてきたからには仕方ありません。。
 が!泳いでる魚をマネて水中を泳ぎました!!
 
 初めて見るたくさんの熱帯魚に囲まれて晴れてダイバーとなられたお2人の目標は 水中生物の研究と水中スクーターを乗りこなす事!!
 きっとその目標もかないますよ!!

 
 そして、今日は3名の水中ナチュラリストの誕生です!!
 マミちゃん、スーヤン、ユーちゃんです!
 水中の生物について研究&開発しました!!
 普段見逃してる何か明確でない生き物の調べ、
 捕食、共生の関係など水中生物の知識を深めました。
 
 天候と海況のいい慶良間が戻ってきました!!
 連休までもってほしいですね!!
 
 





沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

達人へ!!

2008年10月29日 | ■スペシャルティーコース
ポイント:ラビリンス 海況:北東1.5m 水温:27℃ 気温:28℃ 透明度:20m スーツ:ウエットフル5mm written by 清水奈緒子

 たもちゃん、お帰りなさーーい!!

 3ヶ月ぶりに、リベルテに帰ってきてくれたたもちゃんと、
 今日はチービシまで行ってまいりました!
 本土はすでに10度台の気温だそうで、ダブルスコアの沖縄は
 とっても暑く感じられたご様子(笑)
 お水の中が、とっても気持ちがいいはず!とワタクシもうきうきモードで
 ございました!

 本日久々のダイビングとなるたもちゃん。中世浮力のスペシャリティーコースに
 挑戦です!!
 今までは、なんとなく、だった潜降や、適正ウエイトもしっかりチェック。
 水中では、OW,AOWのおさらいから始まって、次々に難度を上げて・・・。
 最初は、ちょっとバランスを取りづらかったご様子でしたが、
 コース後半はワタクシの波状攻撃(?!)をものともせず、
 肺を上手に使って中世浮力の達人に!!
 ラビリンスのトンネルも、するする通り抜けられるようになりました!!
 中層を舞うグルクンの大群や、胸を締め付けられるほど愛らしい
 ミナミハコフグの幼魚、ハタンポたちも、たもちゃんを見守っておりましたよ!!

 さあ、たもちゃん!明日も1日思い切り潜って、楽しんできてくださいねーー!!
 また、一緒に潜りましょうっ!!


沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

水面出てるでデビルレイ

2008年10月28日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ムチズニ 海況:北東2m 水温:26℃ 気温:26℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 錦本まり子

はいさーいっっっ!!
今日は、4名様と一緒に慶良間に行ってきましたょ
北風ピューピューで渡嘉敷のほうにやってきました
まず、ポイントに着いてビックリ
遠くに何かのヒレが?!
最初はサメ?イルカ?と、噂が飛び交っていましたが、なんと。
ダイバーのアイドル、マンタです
水面からヒレをパタパタ…
お食事中らしく水面を優雅に泳いでました
なんかもう、お腹イッパイ。。
すでに1本終わった気分でした(笑)
昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は晴天。
気持ち良かったですねー
また一緒に遊びましょう


沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント