沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

良いお年を!!

2007年12月31日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:亜門邸前 海況:北4m 水温:22℃ 気温:20℃ 透明度:25m スーツ:ドライスーツ written by 縄田崇


 2007年最後の日のダイビングは、ホリさんとチエちゃんです。昨夜から冷え込み、少し寒い1日でしたが、皆様を代表して1年を締めくくってきました。
 地形のポイントでしたが、チエちゃんはウミウシをたくさん見つけてくれました。ホリサンは、穴に顔を突っ込みマクロ散策!!ゆっくりのんびり最後のダイビングを楽しみました!!
 一年を振り返ると、いろんなサプライズがあったなー・・・毎回いろんな水中世界、毎回違うダイビング・・・来年はどんな水中のサプライズ待っているのか楽しみです!
 皆様にとって、来年もいい年でありますように!良いお年を!!


沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

年の終わりに・・・

2007年12月31日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 海況:北西4m 水温:18℃ 気温:18℃ 透明度:5m スーツ:ドライスーツ written by 清水奈緒子

 昨日に引き続き、クミちゃんとマンツーでオープンウォーター講習!!
 ついに、最終日です。
 さらに北風が冷たく身にしみる日でしたが・・・
 水温も、昨日よりもさらに下がっておりましたが・・・
 でも、講習最終日、そして2007年の最終日である今日、
 弱音を吐いて終るわけにはいきません(笑)
 クミちゃんも、サムイサムイといいながら、きっちり決めてくれました。
 課題だった耳抜き&潜降も、かーなーり上達!
 『中性浮力って良くわからない・・・』とぼやく久美ちゃんでしたが、
 悪戦苦闘の末、ホーバリングもクリア!!
 初日は少々不安げな表情でしたけど、講習終了後はうってかわって
 満面の笑顔!!
 
 クミちゃん、オープンウォーターダイバーですよ!!
 今はちょっと(?!)サムイけれど、沖縄は春夏秋冬、
 どの季節でも見所満載、楽しさいっぱいです。
 次回はぜひ、慶良間やチービシで、のんびりダイビングを
 楽しみましょう!
 もちろん、新しいMYマスク&シュノーケルで!!



沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

男塾最終章!!

2007年12月30日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス 海況:北4m 水温:23℃ 気温:20℃ 透明度:22m スーツ:ドライスーツ written by 縄田崇

 本日、男塾最終章!ノムニイ、アライチャン、キヨチャン、マッチャンは、連日のダイビングで疲労気味・・・ですが、水中はやはり昨日に引き続き元気モリモリでした!!
 今日のサプライズは、エソの捕食シーン!!クロハギらしき魚にがぶり付いていました!!写真のように明らかに口に入りそうにない大きさなのですが・・・弱肉強食・・・男塾にふさわしい海のサプライズでした。
 今回の合宿で、皆さん大変上手になられたと思います!それぞれの国に帰られても自主トレーニングは怠らないようにお願いします!!
 また、一緒に潜れる日を楽しみにしていますね!!

沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント

スクーターうやらまし

2007年12月30日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス 海況:m 水温:0℃ 気温:0℃ 透明度:0m スーツ: written by 木村俊明

今日はチエちゃんとラビリンスへやってまいりました。 ドライスーツとライトで、マクロ系を楽しんできましたよ。 1本目エントリーすると中年暴走族が(失礼・・・)いやいや、水中を駆け回るスクーター族(コキンヤさん、イソピー、ケンちゃん)が、チエちゃんの周りをグルグルと爆走しておりました。 一足早いお年玉(だいちゃんが落としたスクーター)にびっくりするチエちゃん。
次回はぜひ、スクーターSPをやってみて下さいね。 購入したばかりのライトを洞窟で堪能した後、2本目はちょっと遠出してカメを探しに行きましたが、うーん残念見つけられず・・・ 今日は海況があまりよくなくチービシどまりになりました。 明日は今年最後のダイブ! 楽しんでね!

沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント (1)

耳抜き、どんとこい(?!)

2007年12月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 海況:北西4m 水温:21℃ 気温:18℃ 透明度:5m スーツ:ドライスーツ written by 清水奈緒子

 北風小僧がやってきました。
 『沖縄にも、冬がやってきたなあ~~』とシミジミ思います。

 今日は、クミちゃんとオープンウォーター講習2日目!
 奥武島には、寒さを吹き飛ばすかのように、ダイバーが沢山
 集っておりました。
 昨日の限定講習を思い返しつつ、セッティング。
 クミちゃん、手際よく器材をタンクに取り付けておりました。
 さあ、お待ちかね(?)初めての、海洋実習へ!!!
 1本目・・・耳抜きをしーーーーっかり、ゆーーーーーっくり・・・・
 限定講習のときは、ちょっと苦戦していたクミちゃん。
 でも、今日は昨日よりもさらに深く潜れました!
 初めての“水中”でしたが、スキルも実に落ち着いてクリア。

 浮上後の休憩時間中には、寒さと慣れない水の中での遊泳に
 ちょっとお疲れモードでしたが、
 2本目の講習は、1本目よりさらにスムーズに!
 あれほど苦戦した耳抜きは、“あらっ??”と思うほどあっという間(笑)
 プールで練習したスキルの復習も、さらっとこなしておられました。

 帰り道、2人でお腹いっぱいお昼ごはんを食べてきたので、
 お店に帰ってからの学科講習はちょっとオネムの様子でしたが、
 最終テストは、高得点で合格!
 
 クミちゃん、明日の海洋実習も、じっくりゆっくりいきましょう~~!!
 

沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。
コメント