沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

ジンベイ&ニシキ

2007年05月31日 | ■ジンベイザメツアー
ポイント:ジンベイ、山田、真栄田洞窟
海況:北西1.5m 水温:25℃ 気温:29℃ 透明度:20m スーツ:ウェット+フードベスト written by 木村俊明

今日はチアキとめぐっぺとジンベイツアーに行ってきました。 海況も最高!天候も最高! 透明度も良くって気持ちよかったですよ。 チアキは4回目のジンベイダイブです。 が、しかし、今回もちょっと興奮気味だったようです。 メグッペは始めてのジンベイ、しかもダイビングも久しぶりなのでドキドキものです。 透明度がいいのでジンベイもくっきり! 尻尾にはたかれそうになりながら二人ともバシバシ写真をとっていました。 2本目は山田へ・・・ 入ってすぐにニシキフウライウオを発見! 早速チアキは昨日のリベンジとばかり張り付きます。 40分オーバーのニシキダイブ、我々はメグッペとトウアカなどを見て楽しみました。 最後は洞窟へ・・・ ちょっと濁りはありましたが、久しぶりで楽しかったですよ。 ハタンポの群れが少し居たので、もう少ししたら爆発するのかな?(既に爆発済み?) 途中のお昼も満喫して、満足な一日でしたネエ!
コメント (2)

DNAを呼び覚ませ!

2007年05月31日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:アイダー 海況:北東1m 水温:25℃ 気温:28℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 村野大介





昨年、慶良間でマンタをみてしまったひらっちゃん。
お友達のスギポンがOWDコースにチャレンジして、
ひらっちゃんはアドバンスにステップアップ。
海況もお天気も申し分なし。
半年以上ぶりのダイビングでしたので
中性浮力の内容をして感覚を取り戻しましょう。
バランスがとるのが大変ですね~。
でも基本的にはフンワリダイバーのひらっちゃん。
あとちょっと感覚をつかめば、超低燃費環境適合ダイバー
になりそうです。
明日もアドバンスの残り。
課題は少ないので楽しんでいきましょう!

コメント

特別な思い!!

2007年05月31日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 海況:北東1m 水温:25℃ 気温:26℃ 透明度:4m スーツ:ドライスーツ written by 縄田崇


 スギさんのオープンウォーター講習2日目です。
 スギさんは、前々からダイビングに興味があり、以前一度、慶良間で体験ダイビングをされましたが、そのときは耳抜きができず潜れませんでした。。
 そんな苦い思い出があったにも関わらず、スギさんはダイビングを諦めませんでした。
 それからは、スポーツクラブでトレーニング!耳鼻科で耳のメンテナンス!禁酒!
 スギさんにとって今回の講習は、特別な思いでのぞまれています!!
 努力のかいがあり、今日までの講習は、無事終了。
 明日はいよいよ最終日!!
 リベンジですね!慶良間の海!!頑張りましょう!!!!               
          
          〈明日に続く・・・〉
コメント

ニシキを飾れず・・・。

2007年05月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ドラゴンレディー、アイダーアイダー 海況:北東1.5m 水温:25℃ 気温:28℃ 透明度:30m スーツ:ウェット+フードベスト written by 村野大介



ニシキフライウオが!・・・・。
いなくなってしまいました・・・・。
今日はそれを見たくて慶良間に行ったのに・・・。
そんな時もあるよね。
明日恩納村でリベンジをかけます!!
コメント

念願の慶良間!

2007年05月28日 | ■アドバンスコース
ポイント:ナガンヌ北 海況:南西1m 水温:25℃ 気温:29℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 縄田崇


 今日は、ウラさんにとって念願の慶良間!!というのも前回は、海況のが悪かったため、出航できなかったのですが今日は、最高のコンディションの中、出航しました。
 水中は、透明度もよく、25mはありましたねー!!アドバンス講習最終日の今日は、初めてのドリフトダイビング、初めてのディープダイビング、そしてウラさんにとっての鬼門!?苦手なナビゲーションをしました。
 初めて見るウミウチワに興味深々!!手で仰いでみたり、覗いてみたり・・・海には変わったものがあるもんですねー!!
 ウラさん、講習お疲れ様でした!次はPPB?早めのお帰りをお待ちしております!旦那様にもよろしくお伝え下さいね!
コメント