沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

Small&Big!!!

2005年04月30日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ナガンヌ北 
海況:南1m 水温:23℃ 気温:27℃ 透明度:20m スーツ:ドライ
written by 中原則子

今日も私は午後からチービシチームでございます!
お客様はナミちゃんと松浦さんです。

ナミちゃんは昨年9月に潜って以来、久しぶりのダイビング。
一方、松浦さんは昨年7月にOWを取得されて以来、月1ペースで潜られています!

今日も南風のため、ナガンヌ北へ潜りに行って来ました。
1本目はひたすら小さい魚を探しまくりました。
いました!いましたよ~!パンダダルマハゼ!
かわいすぎますっ!!!2匹でラブラブでしたよ。
その横にはオオアカホシサンゴガニがひっそりと。

2本目はドリフトでカメ探し!
途中2匹のコブシメが優雅に泳いでいました。
なかなかカメに会えず、根の隙間や穴などを一生懸命覗きました!
その甲斐あって、最後の最後に!アオウミガメに会う事ができましたよ☆
そして安全停止中に下を超BIGなアカウミガメが横切っていきました!!!
私が今まで見たアカウミガメの中で一番大きかったかも!!

ナミちゃんは明日、宮古島だそうです!
お友達と楽しんできて下さいね!!
そして松浦さんは明日はいよいよ慶良間です☆
楽しみですね~♪
コメント

雨のように降ってきました

2005年04月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ツインロック、サンドトライアングル、七番崎
海況:南東1.5m 水温:23℃ 気温:26℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 木村俊明

今日は慶良間へ、海況は今日も最高でした。1本目の黒島のグルクン、ムロアジ、テングハギモドキがすごかったー。 雨のように降ってきました。 2本目3本目ではカメを探して・・・ 小さなタイマイでしたが遊んでくれて良く見れましたよ。 お客様のヨッシー、ニッシー、イッシー、シロちゃん、カミちゃん、コキンヤさん、皆でログ付けのときは大盛り上がりで楽しかったですね。 
コメント (2)

ウエットデビュー☆

2005年04月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 海況:南西1m 水温:26℃ 気温:27℃ 透明度:7m スーツ:ウェット+フードベスト written by 村野大介


久しぶりの奥武島ですが、ついにウエットデビューいたしました。
水温は外洋よりぜんぜんあったかい26度。かなり快適なダイビングでした。
そんな夏一番の日にチャーリーとタカちゃんとシュンちゃんでOWDコースに
いってまいりました。
3人とも明るいキャラで楽しくしっかり講習してきましたよ。
明日はボートで行く予定。
後は楽しむのみですので、張り切っていきましょうね~。
コメント

やって来てしまいました粟国へ

2005年04月30日 | ■渡名喜、粟国、伊江島
ポイント:筆ん崎
海況:1m 水温:23℃ 気温:26℃ 透明度:35m スーツ:ウェットフル5mm written by 木村俊明

やって来てしまいました粟国へ。 しかしギンガメの玉はあちこちに移動してなかなかつかまりません。2本目でやっとみつけその見事な渦をじっくりと鑑賞できました。 またイソマグロの群れ(50匹ぐらいか?) ロウニンアジの大きなものなど、やっぱり粟国楽しませていただきました。
コメント (2)

夏模様の海。

2005年04月29日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ナガンヌ北
海況:南東1.5m 水温:22℃ 気温:27℃ 透明度:20m スーツ:ドライ
written by 中原則子

午後からチービシへ行って来ました。
お客様は本日ご到着のヨッシー&ニッシーです。
お2人とも、9月にサイパンでOWを取得されてから初めてのファンダイビング!

今日はナガンヌ北で潜りました。
1本目の潜降は少々緊張ぎみだったのですが、
水中に入るとたくさんのキホシスズメダイに囲まれてすっかり慣れましたね。
ムラサキウミコチョウが2匹でラブラブでした♪
レモンウミウシも別々の場所でしたが2匹見つける事ができました。

2本目は2人ともスムーズに潜降する事ができました。
水中もだいぶ余裕がでてきましたね。
サンゴの隙間を覗いて見ると、カスリフサカサゴが隠れていました。
大きな目がとっても愛らしくて見ているだけで癒されます~
イシガキカエルウオも目をクリクリさせながら、ちょこんと座っていました。

今日は気温も上がって海況も穏やか。気持ちのいい1日でしたね。
私もそろそろウエットデビューかしら。
ヨッシーとニッシーは明日、初めての慶良間です!
楽しんできて下さいね☆
コメント