沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

『プップップ』は頑張った♪

2006年08月31日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 
海況:北西1.5m 水温:31℃ 気温:33℃ 
透明度:3m スーツ:ウェットシーガル 
written by 木村真佑美

今日はオープンウォーター講習で奥武島へ行ってきました!
お客様はホッサン&タッサンです♪

今日はダイビング前に『ビーチクリーンナップ』!
お二人にもご協力いただきました。ガラスや煙草の吸殻、
飴の袋や釣具の浮きなどを回収。

綺麗になったところで講習スタートです!
昨日のプールは水温が高く、体がほてってきましたが
今日はちょうど良い水温で、疲れ度合いがぜんぜん違いましたね!
透明度こそよくありませんでしたが、穏やかな海況だったので
スキルも問題なく終了です。
エア切れの練習は頑張りましたね!
(なぜか、『緊急スイミングアセント』の事をお二人の間では
 『プップップ』とよんでいらっしゃるようです^^!)
講習も終わり、お昼ご飯&別腹のアイスクリームを
食べて帰ってきました。

ホッサンとタッサンは良いバディ!
陸でも水中でも常に協力しあっていらっしゃいましたね!
明日もこの調子で頑張って&楽しんでいきましょう!

慶良間の水中はどんなでしょうか?
楽しみにしていてくださいね♪
コメント

逃した獲物はでかかったっ!

2006年08月31日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:サンドトライアングル、灯台北、立標 海況:南東1.5m 水温:29℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル written by 村野大介




ここにところずっといいお天気が続いています。
1本目のサントラでは皆さん、少しブランクもあると
いうことでゆっくりクマノミを見ながらカメ探し。
ん~、これは見つけらないかな~?とおもったら
あっさーいところに2匹のタイマイが。
すかさず回り込んでカメと記念撮影。
あいかわらずタイマイはマイペースで
びっくりして逃げることもなく、ゆっくり観察させてくれました。

2本目ではエントリー直後にハナゴイの群れが
歓迎してくれました。
水路の岩陰にはアカククリが潜んでいましたね。
その横にはハナゴンベ(クダゴンベでありません?)が
何匹かさかさまに泳いでいましたよ。
水路をどんどん奥へ入っていったところで
それぞれバディ同士で記念撮影。
残念ながらキンメモドキはかなり少なくなって
しまってましたが、のこったのは大きく成長していました。
来年の春まで頑張ってたくさん子供を増やしてね。
ふと下を見るとオドリハゼが。
ダイバーが沢山くにも関わらず、
逞しく生き残ってくれています。

最後は立標へ。
しかし、僕が大ボケをかましてしまい、残念ながら
見逃してしまいました・・・。
皆さんごめんなさーい!
きっといつか一緒に見に行きましょうね~!

コメント (1)

増える子供たち

2006年08月31日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス
海況:南西1.5m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル
written by 中原則子

午後からチービシに行ってきました!
メンバーは、本日ご到着のタカシさん&アキちゃん夫妻と、サヤちゃんです!

ラビリンスで2ダイブしてきました!

まずはトンネルコースから。
いつものサメの穴を覗きに行ったら、何だか数が増えている気が…
相変わらず元気いっぱいに口をぱくぱくしていました。
トンネルの中には大きなイセエビが全部で3匹!

次はニモに会いに行き、その後ウコンハネガイへ。
今日はユキヤマウミウシやクロスジリュウグウウミウシなんかもいましたよ。
透明度もなかなかいい感じでした☆

タカシさん&アキちゃん、次回はぜひ一緒に慶良間に行きましょうね!!
サヤちゃんは残り4日!潜りたおしましょー!!!
コメント (2)

ミクロン バースデー☆

2006年08月30日 | ■一日ボートダイビング
本日、8月30日はミクロンのお誕生日
おめでとうございまーす

この1年の抱負は?

ミクロン:「目指せ100ダイブ!!!」

なんと素晴らしぃ~

このペースなら100ダイブ行っちゃうでしょう!
これからもガシガシ潜りましょうね!!!
コメント (4)

レディース結成♪

2006年08月30日 | ■スペシャルティーコース
ポイント:アラリ、ドラゴンレディー、パライソ
海況:南東1.5m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:30m スーツ:ウェットシーガル
written by 中原則子

本日はミクロンとマンツーで水中スクーターSP☆
女2人でレディース組んじゃいました♪

初めてのスクーターですが、あっという間にコツを掴んで使いこなすミクロン。
アラリの砂地を爆走しちゃいましたよ~!
とっても気持ちよかったですねぇ!!

ドラゴンレディーでは、いつもの飛行機のハネを通り越えて、コックピットへ!
スクーターだからこそ、楽ちんに行けちゃいます☆

最後はパライソでネムリブカの穴を覗きに行き、その後ガーデンイールの砂地へ。
ここで今日はアオウミガメに会ってしまいました~!
ミクロンはスクーターでアオウミガメと一緒に泳いでしまいましたよ♪♪
きっとカメちゃんが「お誕生日おめでとう!!」と言いに来てくれたのですね!

バースデースクーター楽しんでいただけましたか?
今日は本当に1日おなかいっぱい「遊んだ!」って感じでしたね♪
明日は中休み。ゆっくり休憩して下さいね~!
コメント (1)