沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

恩納村っていいね、いけたらいいねっ。

2005年08月31日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:山田 海況:南東6m 水温:27℃ 気温:31℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル written by 村野大介





台風の影響で今日は恩納村のポイントでOW講習。
参加者はじぃ、いいマン、まっしーの3名です。
昨日は流れの強い奥武島でがんばりましたが
今日は水面がバシャバシャでもみくちゃ。
でもがんばって潜行すれはそこはお魚パラダイス。
沖から澄んだ海水も入ってきていて透明度も良好。

スズメダイにかこまれながら記念撮影したり、
スキルも程なくこなせました。
楽しそうに泳いでいましたね。
だんだん、余裕もでてきて、ホバリングもなかなか。
無事台風にも負けず、OWD認定できまいた。
帰りには富士屋でタコライス、ブルーシールでアイスと
せっかくなので陸上でも楽しんできました。

今回はいけなかったですが、次回は是非慶良間に行きましょう!!
約束です~。
コメント (1)

今日も恩納村へ!

2005年08月31日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:山田ポイント
海況:南東7m 水温:27℃ 気温:33℃ 透明度:20m スーツ:ウェットシーガル
written by 中原則子

今日も恩納村に行ってきました!
シホちゃんとお友達のヨウコちゃんのファンダイビングです。

風がかなり強くなり、水面も結構バシャバシャ。
真栄田岬も今日は断念。山田ポイントで2ダイブしてきました!

水中はかなり透明度がよかったです!
最初にトウアカクマノミを見に深場へ。
元気いっぱいでイソギンチャクには1匹たりともいませんでした。
その後ピカチュウウミウシを探しに行ったのですが…。
かわりにヒバシヨウジを見つけました。
サンゴの中を覗きまくっていたら、砂地にオドリハゼを発見。

2本目はトウアカを通り越して、ヤシャハゼを見に行きました。
その向こうからグルクマが大きな口を開けて猛ダッシュで突進!!
ハゼたちもビックリ!!穴に隠れてしまいました。

シホちゃん、初めての恩納村、いかがでしたか?
ヨウコちゃん、今回は慶良間ではありませんでしたが、次回こそ!
また遊びに来て下さいね☆
コメント

流されるなよ~っ。

2005年08月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 海況:東4m 水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル written by 村野大介





じぃといいマンとマッシーでOWDコース。
緊張しながらも早くお魚さんに会いたいと期待にも
胸をふくらませつつ、エントリー。
ちょっと流れてるかな~って感じでしたが
だんだん激しくなってきて、必死に流れに耐えながら
なんとか修了。
2本目は更に流れてきて激流に。
それでもめげずに、ガシガシホフク前進。
その甲斐あって魚も結構みることができましたね。
なかなかスパルタな水中環境でしたが
自然の表情は千差万別ですね。
明日も台風に負けずにがんばりましょうね!!

コメント

台風をも吹き飛ばすダイバー誕生!

2005年08月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:真栄田岬、山田ポイント
海況:東6m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:20m スーツ:ウェットシーガル
written by 中原則子

ニキちゃんとミネさんのOW講習最終日です!
慶良間便欠航のため、恩納村に行ってきました!

恩納村の港からボートで外海に出る事、約5分。
あっという間にポイント到着です。

1本目は結構水面に波がありましたが、真栄田岬へ。
普段ここは長い階段と崖を降りるビーチポイントなのですが、私たちはボートからのらくちんダイビング♪
お2人とも元気にバックロールエントリーを決め、いざ潜降!
お2人のコンパスナビゲーションも息ピッタリ!
水中ツアー中、ツバメウオが猛ダッシュで近づいてきました。
元気いっぱいですね~

2本目は山田ポイントへ。砂地がとってもキレイなところです。
ここではホバーリングの練習をしました。
2人とも中性浮力を取るのに一生懸命でした。
「これが一番難しかった!」とおっしゃっていましたが、この後の水中ツアーは別人のような泳ぎっぷり!!!
OW講習中とは思えないほどの出来でございました!!
少し深場に行ってみると、ビーチのベンチが沈んでいました!!
すっかりお魚の住家になっていました。
それにしても、飛んできたのでしょうか???

台風13号に邪魔をされつつも、無事OWダイバー合格です☆
ニキちゃんミネさん、おめでとうございました!!
お2人ともすごくお上手ですので、ぜひぜひレベルUPしてくださいね♪

また遊びに来て下さい。その時は慶良間リベンジしましょう!
コメント

台風前の最後のチャンス

2005年08月29日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:パライソ
海況:北東2.5m 水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:25m スーツ:ウェットスプリング written by 木村俊明

今日は台風前の最後のチャンス、慶良間へやってまいりました。 お客様はイソピーとフルちゃんです。 1本目はパライソの砂地に癒されました。 いつみてもココの砂地はきれいですよねー。 またガーデンイールも元気良く、これでもかってぐらい首を伸ばしていました。 今日はイソピーはニシキテグリを見つけてくれたのですが、私が気がつかなかったので、イソピー独りだけの確認となりました。 でも見れたからいいか。
3本目はアリガーへ、タイマイとの2ショットをキレイにとれましたねえ、特にフルさんはこの2ショット写真をえらく気に入っておられました。 最後は台風の接近のため波が高くなってきており、明日が心配です。
コメント