沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

「海は広いぜ!心が弾むっ!」

2004年11月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント 奥武島
海況 べた。水温 24℃ 気温 25℃ 透明度 10 m スーツ ドライ


OWダイバーコースで奥武島に行ってきました。
そしてオカンがダイブマスターコースでアシスタント
についてもらっています。
最近はとても透明度がよく、まるで慶良間かと
見間違うくらいです。
お天気も穏やかでもう12月になろうとしているのに
さすが沖縄、暖かいですね~。
でも僕は無論ドライスーツですが・・・。
プール講習でやったスキルを海で試してみるのが
海洋実習。
せまいプールを脱出して「海は広いぜ!心が弾むっ!」
なんて感じで、アマノッチものびのび泳げる環境を
楽しんでいたようでした。
明日は慶良間で講習予定。
もっともっと広い世界がアマノッチを待ち受けています。
アマノッチとオカンと3人で泳ぎまくってきまーす。
written by ダイスケ

コメント

初めての慶良間の海にニッシー感激!

2004年11月29日 | ■一日ボートダイビング
ポイント アイダーアイダー、アイダー、アリガー南
海況 北2m 水温 24℃ 気温 23℃ 透明度 25 m スーツ ドライ


今日はニッシーの最終日。
楽しみにしていた慶良間でございます!

初めての慶良間の海にニッシー感激!
海に入れば船酔いもなんのその。
大好きなクマノミ親子をじーっと見つめていました。
かと思えば今度はオトメハゼをこれまたじーっと観察。

ウミテングのヨチヨチ歩きもかわいかったですね!
デバスズメダイが群れるサンゴの下にハナミノカサゴの幼魚発見。
まだジュディ・オングの部分がゴージャスになりきれていませんねぇ。
そこがまたカワイイんですよね~

アリガー南の生き生きとしたサンゴを初めて見て、
とっても驚いていたニッシー。
そして最近、よくハクテンカタギに遭遇してしまう私。
浅場7m付近のサンゴの間にいました。
何気にこの子、かわいい目してるんですよ。

手ごわい船酔いにも負けず、今日は慶良間で3ダイブ!
がんばりましたね。
これからも色んなところでたくさん潜ってください。
そしてまた遊びに来て下さいね!
written by ノリ

コメント

いなくなっていた観音様が戻ってきていました!!

2004年11月28日 | ■ビーチダイビング
ポイント 砂辺
海況 北2m 水温 24℃ 気温 23℃ 透明度 15 m スーツ ドライ


本日は砂辺に行ってきました!
お客様は昨日に引き続き、ニッシーです。

水面水中ともにうねりが少し残っていましたが、
お天気がよかったので、水中は結構明るかったです。

なぜか、いなくなっていた観音様が戻ってきていました!!
いなくなったり戻ってきたり、怖いですねぇ。
しかも戻ってきた観音様が倒れていました!
これもまたある意味恐怖です…
とりあえずニッシーと一緒に観音様を起こして、ついでに記念撮影。
その後ソフトコーラルのお花畑を散歩。
気になる魚を発見して私のフィンをグイグイ引っ張るニッシー。
クロスズメダイ幼魚の可愛らしい姿に心奪われたようです。

ポカポカ陽気で気持ちのいい1日でした。
帰りは富士屋でタコライス♪
ぜんざいも食べておなかいっぱい!

ニッシー、明日は初めての慶良間ですね☆
楽しみですね!
written by ノリ

コメント

魚の多さに大喜び!!!

2004年11月27日 | ■半日ボートダイビング
ポイント 神山島ラビリンス
海況 北3m 水温 24℃ 気温 23℃ 透明度 25 m スーツ ドライ


今日はニッシーと2人でチービシへ行ってきました!
昨日の真夏のようなお天気はどこへ!?
北風ぴーぷーで少々冷える1日でした。

ニッシーは去年の10月にCカードを取得されて、
約1年ぶりのファンダイビング!
多少キンチョー気味ではありましたが、
水中に入ってしまえば魚の多さに大喜び!!!

1本目はトンネルをくぐった後ネムリブカを見に行きました。
今日も2匹でかわいく寄り添っていましたよ。
2本目はニモに会った後ウコンハネガイを覗きに行こうと
ちっちゃなアーチを通っていたら、目の前に大きなアカウミガメが!!!
最近ラビリンスでアカウミガメを見る事が多いのですが、
もしかして住み着いちゃったのかな??
突然の登場にニッシーもビックリ!!
でもラッキーでしたね~☆

今日は船が揺れて少し大変でしたね。
でも水中は透明度抜群で本当に気持ちよかったですね!
written by ノリ

コメント

どこまで伸びるのだろうカメの首。

2004年11月23日 | ■一日ボートダイビング
ポイント 儀志布西、アイダーアイダー
海況 東2.5m 水温 24℃ 気温 23℃ 透明度 25 m スーツ ドライ


今日は沖縄にお住まいの吉川さんと慶良間へ行ってきました!
段々と海況も落ち着いてきていますよ。

1本目は儀志布西。
1匹目のカメちゃんは、なにやら岩をガシガシとかじり、
逃げる気配まったくナシです。
首がスッポンほど伸びてました!!!
どこまで伸びるのだろうカメの首。
今日の写真はカメちゃんと吉川さんの2ショット!

2本目はアイダーアイダー。
エントリー直後、目の前をちっちゃな亀が猛ダッシュで泳いで行きました…
ガーデンイールを観察した後、砂糖菓子のようなタテヒダイボウミウシを発見。
かわいいクマノミちゃんのすぐ横からハナビラウツボが顔を出していました!!
クマノミが食べられてしまわないかとっても心配になりました。
イソギンチャクに守られているから大丈夫!なのかな?

今日はカメちゃんと2ショット写真が撮れてご満悦の吉川さん。
早速娘さんに自慢しちゃいましょう♪
written by ノリ

コメント