沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

アッコちゃん誕生日

2005年10月31日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ナガンヌ南桟橋、ラビリンス
海況:北東2.5m 水温:26℃ 気温:22℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 木村俊明

今日もあまり海況がよろしくなく、チービシどまりとなりました。 1本目の桟橋前ではおおきなアオウミガメを、2本目のラビリンスでは5匹のネムリブカを目撃、今日は透明度も良くて水中は気持ちのいいダイビングができましたよ。 さらに今日はアッコちゃんのバースデー!! ケーキ帽をかぶり蛙や白鳥を従えたアッコちゃんが楽しいそう! 船長も緊急参加してくれました。 水中での撮影もバッチリで、楽しんでいただけたでしょうか? 次回はニシニシやカコちゃんもぜひケーキ帽をお試しあれ!
コメント (6)

新・兄弟。

2005年10月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス 海況:北東3m 水温:27℃ 気温:23℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 村野大介



昨日はあんなに穏やかだったのに・・・。
いっぺん北風ピューピュー吹き始め、波も大きくなってしまいました。
ということで、無理ぜずラビリンス2本です。

そろそろウミウシが出てき始めましたね。
小物探しが楽しくなってきました。(あまり得意ではありませんが・・・。)
鮎さんも最近小物をよく探して写真をとってます。
とってもきれいに撮れてるので今日は鮎さんの写真をお借りしました。
ニシニシもたくさんシャッターおしてましたね。
いつか写真みせてくださいね。
アッコちゃんは前回に引き続き慶良間に嫌われてしまいまいしたが
明日に賭けたいですね。
とぐっちゃんもいいペースで潜ってますね!天気が悪いときでも
水中は関係ないですからね。
ネムリブカの兄弟はよく出てきますが
最近?ツバメ魚兄弟もよく見かけるようになりました。
いったい彼らはどこから来たのでしょうかね~?
コメント

ホヤホヤです!

2005年10月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス
海況:北東3m 水温:26℃ 気温:22℃
透明度:25m スーツ:ウェットフル5mm
written by 茂呂居祐子


今日は昨日とは気温が急に下がり寒い一日となりました。
風も強かったのでケラマには行かずにチービシでダイビングを
楽しんできました。

私は今回初FUNダイビング&初ボートのフクちゃんとマンツーで
水中のんびり遊んできました♪

フクちゃんは一昨日OWD取得したばかりのホヤホヤです。
潜降もスムーズで水中もとっても落ち着いていました。
また講習ではビーチでしたのでエントリーが楽!
そして透明度の良さに驚きの様子でした。

1本目はウコンハネ貝やネムリブカなど見ながら途中の真っ白い
砂地でのんびりしてきました。
2本目はトンネルを通って探検ツアー!私のライトを使ってひたすら
興味深そうにいろんな魚を見てましたね。
トンネルを通った後にツバメウオに遭遇。フクちゃんはとても楽しそうに
近づいていき一緒に泳いでいました☆

フクちゃんは今日で終了。今度は一緒にぜひケラマに行きましょうね。
またお待ちしております。



コメント

冬!?

2005年10月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:ラビリンス
海況:北東3m 水温:26℃ 気温:22℃ 透明度:20m スーツ:ウェット+フードベスト
written by 中原則子

昨日の天候とは正反対!まさかの大荒れです。
気温も昨日に比べてマイナス8℃!!一気に冬!?
というわけで大波に揺られながらがんばってチービシへ!

本日はホッティーのOW講習最終日。
1週間ぶりという事もあり、少し緊張しましたね。

1本目はコンパスナビゲーションです。
陸上練習では完璧だったホッティー、水中では…ちょっぴり度忘れ。
2度目のチャレンジでしっかり戻って来る事ができました☆
その後はネムリブカを覗きに行き、クマノミたちに会いに行きました。

2本目はいよいよ最終ダイブ!
誰もが苦戦するホバーリングです。難しかったですね。
だけど練習を重ねていくと、しっかり中層に止まる事ができました!
フィンキックも、練習の甲斐あってキレイにできてきました。
水中ツアーではトンネルに入ってみました。中にネムリブカが2匹!
その後はウコンハネガイを見に行きました。

ホッティー無事、OWダイバー合格です!!
おめでとうございます!!!
今日はあいにくの天候&海況でしたが、沖縄にお住まいですので、またいいお天気の時にはいつでも遊びに来て下さいね!今度こそ慶良間に行きましょう!
そしてぜひアドバンスにもチャレンジしましょうね♪

またお待ちしています!
コメント

「浮く」感覚

2005年10月30日 | ■アドバンスコース
ポイント:ラビリンス
海況:北東3.0m 水温:27℃ 気温:22℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 木村俊明

今日は波が高くて慶良間までは渡れませんでした。 チービシでのアドバンス講習となりました、お客様はカコちゃんです。 ナビゲーション、中性浮力、そしてディープを行いました。  カコちゃんはブランクがあるということで行きの車の中からとーっても緊張していましたが、水中に入ってしまえばなんてことはない、とても落ち着いていましたよ。 2本目の中性浮力の練習で「浮く」感覚をつかんだようで、その後はリラックスして泳げるようになったとおっしゃっていました。 明日も引き続きアドバンスの講習ですが、海況が良くなって慶良間へ行けることを祈りましょうね。
コメント