沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

「魚が振ってくるみたい!」

2004年03月31日 | ■ライセンス取得コース
ポイント アイダー、ドラゴンレディー、アリガー
海況 北 2.5m 水温 23℃ 気温 24℃ 透明度 24 m スーツ ドライスーツ


今日はキョウコちゃんのオープンウォーター最終日です。
前回の海洋実習が2週間前なので覚えてるかな?

慶良間へ向けて出港したのですが、結構波がありました。
アイダー、ドラゴンレディー、アリガーを潜ってきました。

2週間ぶりのダイブだったので、少し潜行には戸惑いましたが
水中でしばらくすると、安定してきました。
「魚が振ってくるみたい!」と思っていたようで、ちょくちょく水面を
見上げていました。
スキルはまったく問題なくホバリング、マスククリア、コンパス
をサクサクこなしていきます。

透明度、魚の多さ、サンゴの美しい慶良間を堪能したようですが
少し風邪気味だったらしく、寒かったみたい。
帰りの船では爆睡で、さらに小腹がすいたらしく、コンビニでおにぎり
を買ってました。 健康でよろしい!

沖縄にお住まいなので、次回はアドバンス、忘れないうちに受けましょうね。

それでは、石垣での大会がんばってください。

Happy Birthday Kyoko!
written by トシ
コメント

かわいいかわいいルージュミノウミウシ ! !

2004年03月31日 | ■一日ボートダイビング
ポイント アイダー、ドラゴンレディー、アリガー
海況 北2m 水温 22℃ 気温 23℃ 透明度 25 m スーツ ドライ


やっとこさ、慶良間へ行けました~!
移動中は少々バシャバシャでしたが、ポイントに着けばへっちゃら~

今日のお客様はマサルくん。
去年の8月以来のダイビングという事で、
3本ともまったりと潜ってきました。

今日は何と言ってもアリガーのグルクンの群れ!
迫力満点でしたよ~
一体、何匹いたんだろう!?

かわいいかわいいルージュミノウミウシを見つけて
とってもほのぼのとした気持ちになりました。
マサルくんはナマコを給食のコッペパンのように持ち、
今にも噛り付いてしまいそうな雰囲気。
その後トシお父さんの水中でくつろいでいる姿を発見し、
またしてもほのぼのとしてしまいました。
お父さん…

今日は終始まったりダイビングで、癒されていただけましたか?
マサルくん、次回は奥様とご一緒に遊びに来て下さいね!
written by ノリ


コメント

そして記念写真をとりました。

2004年03月30日 | ■ライセンス取得コース
ポイント ラビリンス、奥武島
海況 北西2.5m 水温 23℃ 気温 24℃ 透明度 20 m スーツ ドライ


今日もヤスさんとオープンウォーター講習です。
1本目はチービシ ラビリンス、1本目は奥武島という
変則形式で潜ってきました。

1本目のラビリンスでした
潜行も、浮力調整も全てOK。デジカメを使ってみたいとのことだった
ので、最近リベルテで買ったばかりのカメラをお貸ししました。
クマノミやスズメダイなどを激写するヤスさん。
出来上がりはいかがでしょうかね。

2本目は戻ってから奥武島へ行ってきました。
楽々潜行、ホバリングも上手です。
最後のマスク着脱も問題なく修了、そして記念写真をとりました。

ヤスさんはお仕事がお忙しいそうなのですが、次回はぜひ
アドバンスをとりましょうね。 そしてジンベイザメを見に行きましょう。!
written by トシ
コメント

ヤスさんの海洋実習初日です。

2004年03月29日 | ■ライセンス取得コース
ポイント 奥武島
海況 べた 水温 22℃ 気温 23℃ 透明度 10 m スーツ ドライ


今日はヤスさんの海洋実習初日です。 奥武島にきました。
天気は晴れ、海も穏やかで最高の講習日和です。

ヤスさんは体験ダイビングを3度経験しており、水中の安定度も
バツグンです。
マスククリア、レギュレータークリア、フィンピポットなどスキル
を着々とこなし、水中の泳ぎ方もとっても上手です。

オーバーハングの壁に大きなオオモンイザリウオを見つけました。
真っ黒でとても大きいのですぐにみつかりましたよ。
見た目には岩なんだかカイメンなんだかわかりませんが、
吐いた泡が体にあたると、居心地悪そうにモゾモゾと動きだし
ました。

2本のダイブを難なくこなして、明日はボートダイブです。
がんばりましょうね。
written by トシ
コメント

今日で涙のラストダイブ!?

2004年03月27日 | ■半日ボートダイビング
ポイント ラビリンス
海況 東2.5m 水温 21℃ 気温 23℃ 透明度 20 m スーツ ドライ


今日はあいにくのお天気だったので、
チービシで2本潜ってきました!

今回のお客様は、今日で涙のラストダイブ!?ミネさんと、
沖縄初上陸・ダイビング半年ぶりのヨッシー。
最近妙にコンビと化しているダイちゃんとノリの4人で行ってまいりました。

相変わらずウミウシフィーバーのチービシでございます。
色んな種類のウミウシ君たちがいましたよ。
それからブイの下の根でミナミハコフグの赤ちゃん発見。
一生懸命逃げていたけど、ゴメンネ追い詰めちゃった。
悪気があったわけじゃないのよ。
それにしても、いつ見ても愛くるしい姿です。

いつものようにサザナミフグは飼い犬以上に付いて来るし、
ハリセンボンはサンゴの真似して隠れていました。

ミネさんヨッシー、次回はぜひケラマへ行きましょうね。
また禁断症状が出てすぐに沖縄に戻ってきちゃいますよ、ミネさん。
ヨッシーは次回はアドバンスという事で、がんばりましょうね!
written by ノリ

コメント