オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

「包丁」

2010年05月27日 05時00分00秒 | 想い出


うちの奥さん愛用の「包丁」です。

上のやつは、結婚して所帯を持った時(1982年)に買ったものです。

奥さんが嫁入り道具で持ってきた包丁は、小学校の家庭科室にあるような安っぽい「文化包丁」でした。

それを見た私は、「一生使えるような、いいやつを一本買おう!」と言って、奥さんを連れて刃物屋さんへ行き

何にでも使いまわしの利く「牛刀」を買いました。 たしか、5~6千円したと思います。

刃の部分が、だいぶ細くて薄くなりましたが、まだまだ研いで使えます。

きっと、私たちが人生の幕を引くときまで付き合ってくれるでしょう。



下はステンレスの包丁です。  いつのまに買ったの??? 

ステンレスは、錆びなくて清潔でいいのですが、刃を研ぎ出すのが大変なんです。



我が家には、このほかにも「出刃包丁」「刺身包丁」「和包丁」に「ぺティナイフ」がありますが

奥さんは使いません。  「出刃」は重たいし、他のも切れすぎて恐いんだそうです。









※記事編集のベータバージョン、いろんな機能操作が簡素化されてて使いやすいね


今日は、これから東京行き(団交)です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2010-05-27 06:24:12
包丁・・切れない、安物を使ってるの良いのが1本ほしいな~
返信する
おはようございます ()
2010-05-27 06:43:01
我が家の包丁も切れませんいつも引き出物で頂くカタログから選んでいるんです

↓のラーメン美味しそうです
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-27 06:53:29
「包丁」はいいもの使った方がいいですよ。
いい物を使うと、料理にも気合が入るかも?!
ママさん、車でひとっ走り岐阜県の「関」まで行っていいやつ一振り買って来て~!!
って「日本刀」か?・・・
インター出てすぐに、「刃物センター」があるよ。
返信する
杏さん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-27 07:01:10
おはようございます。
たまには研いでくださいね~。 
普通の砥石は難しいでしょうから、刃を差して引くだけのやつがいいでしょう。

ラーメン、美味しかったですョ。
返信する
おはよ~♪ (vinca)
2010-05-27 08:02:00
うちにも
切れない包丁が眠っておりますわ

そいえば 菜きり包丁なんて 料理屋さん以外見なくなったわ わたし

そそ なぜか中華街を横切って王将へ行っちゃったのだ。きっと朝パパさんのBlog読んでたからかな w 軽い マインドコントロール?

お気をつけていってらっしゃい~
返信する
おっはよ~♪ (やまちゃん)
2010-05-27 08:10:00
我が家には10本包丁があります、
トマトが切れないって言います、
これが我が家の信号です、砥師やまちゃんの登場です、親指の爪1mmも進みません

団体交渉頑張ってね
返信する
vincaさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-27 09:09:26
おはようございます。
菜切り包丁(和包丁)は、とても使い易いんだけどね~?!
キャベツの千切りなんかには最適!
なのに、うちの奥さんも、使いたがらない。
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-27 09:19:16
あははは。
うちのは、研師が言わないと、黙って使っています。
だから、研ぐ時はいつも「ノコギリ」状態で、潰しからやるので時間がかかります
返信する
「私たちが人生の幕を引くときまで」 (おもとや)
2010-05-27 10:11:55
↑こう思いながら道具と付き合うって良いですね~。
道具に命が宿ります。

我が家も、もっぱら研ぎは植木やまかせデス…。




返信する
おはようございます。 (nori)
2010-05-27 10:40:37
↑切れない包丁を使っている方もちらほら・・
私だけでなく妙に安心しました

PAPAさん、お忙しいですね~!
気をつけて行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿