オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

鹿児島の西郷さんです。(^^)

2010年10月13日 05時00分00秒 | 日記
 

 これは鹿児島の照国町にある西郷さんの銅像です。

どこかに写真がないかと探しましたが見つかりませんでした。

ところが、嬉しいことに九州・大分の友人【らいん屋親父さん】 が送ってくれました。

親父さん、ありがとうございます。


上野の西郷さんと比べてどうでしょう?

凛々しいと思いませんか?

西郷さんは、日本で最初の陸軍大将で元帥の称号を得た人物なんですよ。

この銅像は、鹿児島市の城山(西郷終焉の地)の麓、

照国町の国道10号線沿いに城下を見下ろすように建っています。

そして、その銅像から歩いて2~3分のところに、

西郷が敬愛した主君・島津斉彬(しまづなりあきら)を御神体として祀った「照国神社」があります。

鹿児島に行かれたら、ぜひ行ってみて下さいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-10-13 10:49:15
本当に凛々しいです

PAPAさんの仰るように 鹿児島の西郷さんと比べたら、上野の西郷さんはチョットだらけちゃいますね
頼りがいが有りそうで
返信する
姫子さん (オムちゃんのPAPA)
2010-10-13 21:31:15
西郷さんは、写真が残っていないので実のところどちらが似てるのか分からないんです。
ただ、かっこよくあって欲しいという願いが創り上げた偶像なのかもしれませんね。
返信する
ほんとだ! (zeroco)
2010-10-13 22:42:07
全然、違うんですね

九州は、どこも行ったことがないので、行ってみたいとずっと思ってるんですけど、なかなか実現できません。
食べ物もおいしいものがきっと、たくさんあるんでしょうね
返信する
zerocoさん (オムちゃんのPAPA)
2010-10-14 12:53:05
そうですか、九州もいいところが沢山ありますから、ぜひ一度遊びに行って下さい。
美味しいものも、いっぱい有りますよ!
返信する

コメントを投稿