La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

大人のいじめとバラの花

2010年10月23日 | Weblog
          

今ローズルームでこの赤いバラ3輪が美しく咲いています
この子たちお店で8本くらい一緒に入ってて250円だったのね。
最初は全部一緒に大きい花瓶に入れて飾っていたのだけど、
数日たったらしおれかけてきてもう寿命かなと思ったけど、
茎を短く切って小さな花瓶にこの3本を移し替えたのです。
そしたらね1日で完全復活して、翌日にはこんなに見事な花を咲かせてくれたの
まだ咲いているんだけど、本当にキレイ

薔薇の生命力もすごいなって思ったけど、
この個性の強い赤い薔薇が3輪一緒にこんな小さな花瓶に入れているのに、
それぞれが独自の美しさを放ち、一緒になると更にパワーアップしている
見れば見るほどうっとりため息がつくくらい美しいです。
そして「綺麗ね~」ってずっと言っているからますます美しく咲いている
本当にすごいなと感動しまくり

それでね、ふと先日友人と話していた時のことを思い出したの。
その友人の話の中で「大人のいじめ」のことになったの。
友人の働く組織の中でもいじめの対象になっている人がいるっていう話だったの。
いい人だけど攻撃されやす方らしく何かと文句を言われたりしているらしい。

テレビのニュースでは子供のいじめや自殺ばかり取り上げられるのだけど、
実は大人の社会の縮図を子供の世界で繰り広げられているだけじゃないかと思う。
大人になると自分の考え方はこうだ~っていうどこか頭でっかちになりがちなところがあって、柔軟性が失われていく人の方が多いかもしれない。
テレビやラジオのニュースをうのみにしたり、
本当かどうかわからないことを確かめもせずに信じてしまったり。
今まで生きてきてて苦労したりしているとプライドもあるし、
何かの役職とか持ってたら自分を強く見せてしまうこともあるかもしれない。

会社っていう組織の中にいると本当に様々な人がいてそれぞれの役割をこなしている。
好き嫌いで集う場所ではないのだけど、
長時間一緒にいると嫌でも合う合わないは出てくると思うのね。
まして年齢、性別、育った環境や趣味も全く違う人が集まるから、当然そこに感情的なものは出てくるとは思う。

でもね~って思うのよ。
目の前に現れた人って必ずどこかしら自分の鏡になる人だから。
その人に対して嫌って思う部分は必ず自分の中にあるダークサイドだと思う。
自分では気付かないこともその人を通して気付かされる。
逆に素敵だなと思うところは自分の中にそういう一面があるっていうことだし。

自分の中の嫌な面を見たくなくて相手を攻撃していじめる事で自分の自尊心を保つ事もできる。
相手を弱い立場に追い込む事で自分が優位に立っているように見せることは簡単なことだと思う。
そうして追い込んだ相手がいなくなると自分の中の嫌な部分って見なくて済むから。
でも一度いなくなったとしても向き合わない限り再度強敵が現れるんだよ。
何度でも何度でも。

そのたびに相手を追い込んで行くんですか?って思う。
あなたのその心の闇の部分は本当は光に繋がっている部分なのに、
その扉をいつまで無理やり閉じておくのですか?
小さくなっている目の前の相手はあなたの中にいるもう一人のあなたじゃないですか?
そのあなたをいつまで責め続けていくのですか?

あなたもこの薔薇と同じ美しさを輝かせることができるんです。
あなたはあなたがいるその場所であなたらしく輝くだけ。
横を見たらあなたと同じように、でも少し違う輝きを放っている存在がいて。
そのまた隣にはこれから花開くつぼみの状態の花があるかもしれない。
でもそれぞれがそれぞれの持つ美しさそのままを表現していて、それが調和を保ち合わさる事で更にその空間に彩りを添えていく。

世間のニュースにいい悪いを言う前に、
全ての人がこの薔薇のように自分の中にある美しさを輝かせることに意識をむけたなら、
子供のいじめも、大人の自殺も、虐待も必ず減っていくと思う。
比較するためにあなたの前に人がいるわけではなく、
あなたにとって必要なことを見せてくれているだけ。
私はそう思う。

一人ひとりの大人が気付いて変わっていく。
そんな心が豊かな日本になっていくといいなと密かに願うばかりです

私もご縁があるクライアントさんの光を輝かせることだけに意識を向け続けようと再認識しました。
この薔薇のように
そして分離の世界ではなく、愛とワンネスの世界で生きていくことを選択していきます

あなたはどっちの世界を選びますか?
選択権はあなたの手の中に・・・。






インナーチャイルドの癒しワークショップ(11/3)


すべてのイベント&セミナー詳細はこちらから。
http://ameblo.jp/lavie-enrose/



「マヤ暦&エンジェルリーディング遠隔電話セッション」


ayukoのメルマガ
   登録はこちらから

       

「ラヴィアンローズ ~バラ色の人生の歩き方レッスン~」


http://www.mag2.com/m/0000271437.html


人気ブログランキング
     One click please
       
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうすればよいのでしょうか。。。 (HIME)
2010-10-24 17:43:37
はじめまして。
私の職場でも大人のいじめ的なものがあります。
私はライトワーカーなので、色んな意味でそれ本当ですか?本人に聞いたのですか?
っていいますが、他人を攻撃する人は、決まっています。
全て自分にかえってくるのに。。。って思いっますが。私もうらやましい人には、攻撃してしまうかなって今気づきました。

アユコさんが書かれていたことについて、どう対処すればいいのでしょうか?
相手の嫌な部分って本当に鏡だなって思います。多分本当に自分の中の見たくない部分。
私の場合は、思いっきりわがままな人生を歩んでて、誰にも迷惑かけてません!的なところ。
自分ではすごく快適?って思ってたんですけど、果たして本当の自分は、どう思っているんだろう?ってふと気づきはじめています。ダークサイドを見たらどうすればよいのでしょうか?どう向き合えばいいのでしょうか?
返信する
HIMEさんへ (ayuko)
2010-10-25 16:23:41
はじめまして。
コメントありがとうございます。

HIMEさんの職場にも大人のいじめ的なものがあるんですね。

私の書いているダークサイドを見るということについてですが、それぞれ個人のトラウマやインナーチャイルドも関わっていると思うのでお話を聞かずにコメントでこうですよと答えることはできません。

ただ、そうした自分の中のもう一つの自分の側面に気付くことから始まるので、気付いたらそんな自分がいるんだということをただそのまま認めてあげてください。

HIMEさんにとって必要な解決方法を探しているときっとぴったりのもの(本やセミナーや先生など)に出逢えると思いますので、ピンときたらその方法を試してみられてくださいね。
返信する

コメントを投稿