La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

宗像大社

2007年07月23日 | おでかけ
             


週末に宗像大社へ行ってきました。
宗像大社は前から行ってみたいなとは思っていたのだけどなかなか行く機会もなく、
まあ行けたらいいなくらいだったのです。
それが先月末くらいから何人からか宗像大社の話が出てて、
あれ?何だか呼ばれてる?って思ってたのです
そしたらタイミングよく宗像大社に案内してもらえるようになったのです
恋木神社といい熊野大社といい何だか今年に入って神社に行く機会が増えて、
しかも自分で何とかして行くって感じじゃなく導かれてるって感じ。
不思議だなぁ。

で、宗像大社なのですが、
この神社も素晴らしかった
一歩神社の中に入ると気が違ってて、
すごく心が落ち着く感じ。

本殿も500年くらいの歴史がある重要文化財になってて、
派手さは全くないのだけど熊野本宮大社を思い出した。
すごく趣があって、何だか似ている感じがした。

そして高宮の方へと足を運んだのだけど、
高宮に行く途中の階段がまた熊野本宮大社へ続く階段みたいだった。
(ちなみにトップの写真)
階段を上がるとそこの空気がまた違った。
神聖で、光の空間だって思った。
高宮の古代最上は宗像大神降臨の地と伝えられているらしく、
まさに神様が降り立つにふさわしい場所だって思った。
折りしも小雨が降っていて神秘的な感じだった。
ここでエネルギーをたくさんいただいた気がした。

やっぱりどことなく熊野を思い出させるのはあの緑の多さなんだと思った。
そして御神木がすごかった。

樹齢550年の梄の木
この御神木本当にすごかった。
上じゃなくて横に伸びているのです
下から見たらこんな感じ↓

遥か昔からおまいりにくる人を見守っていてくれたんだって思った。
自然のエネルギーが優しく漂っているなぁって思った。

そして神宝館には国宝級の文化財がたくさん展示されていた。
600年前とか900年前とか。
全く想像もつかないような時代のものが残されていて、
歴史はちゃんと刻まれているのだなって思った。
古文書もちゃんと残っているのが素晴らしいと思った。
日本の歴史に触れたひとときでした。
もしかしていつぞやの時代には宗像にいたこともあったのかもな
そんなことも思いました。

そして帰りにおみくじを引いてきました
毎回神社では引くようにしているのだけど、
宗像大社のおみくじって20円なの
ありがたく引かせてもらったおみくじはなんと
第22番「大吉」ッ
「長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しいように上吉の運に向かいます。
けれど油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ」

っていう素晴らしいお言葉をいただきました。
すっごい嬉しかった

そんなこんなでたくさんのいいエネルギーをいただいてきた宗像大社。
素晴らしい場所でした。
またゆっくり行きたいなと思いました。
でも蚊がいない時期に
高宮に行かれる方は蚊対策をお忘れなく