舞栗倉庫

過去ログ

エビちゃんの退職金。

2006-08-23 18:35:00 | Money
いつもの胃腸内科にお袋を連れて行ってきた。7/8の日記に登場してる医院で、診察時間の長さがもしかすると松屋で豚丼の金券を買ってカウンターに座り、水の入ったグラスを持って来たおばちゃんに金券を渡したあと、豚丼が僕の目の前に出されるまでの時間よりも短いかもしれないって程短くって、診察は決まって「変わりありませんか?」と聞くだけで「また2週間後に来てください」の胃腸内科だ。

この数行を書いてるうちに診察は終わり、確実に待合室に帰って来てるだろうな~、と思う。

今日も相変わらず「変わりありませんか?」だけだったらしいけど、お袋から3週間分ずつクスリを出して欲しいとお願いをして今後はそのようになるようで、言ってみるものなんだねぇ。

レセプトを見ていないので正確なことは解らないけれど、今日の会計が940円。今まで2週間分処方されていた頃の会計がお袋曰く「確か770円位だったような・・・」。
ということは1週間分の薬代が170円×10(老人保健で1割負担だから)=1,700円。
診察料は770円ー170円×2週間=430円×10=4,300円!!

たかが1分程度で4,300円の診療報酬!!

もちろん医師としての知識と資格、今までの経験があるからこそちゃんとした診察が出来るんだろうし、この金額だってこの業界で決められてる点数に基づいて計算されてるだろうけど、2週間後にまた来てくださいはちょっと納得できかねますぞ!!



待合室で座ってる間に、何のセールスか解らなかったけど飛び込みのセールスウーマンが入って来て監獄さん(我が家では昔から何故か監獄さん)に「院長か事務長はいらっしゃいますか?」。
すると「センセイは診察していらっしゃいますので」。

セールスが鬱陶しいのは解りますが、院長は身内ですよ身内!!「院長は診察中ですので・・・」がよろしいかと思われますが、如何でしょうか?監獄さん。



僕が通っている医院で、1回の診察で何日分の処方箋を書くことが出来るのか聞いてみた。すると意外や意外、上限は決められていないんだそうだ。極端な話1年でも2年でも出せるとのこと。でも医師は症状が変化すると怖いので一般的には1ヶ月。混雑する総合病院でも長くて2ヶ月なんだとか。だから僕が通ってるところは4週間ずつの処方箋が出される。

お袋の胃腸内科では2週間ごとに出頭命令。症状も何年も代わらないし、またか?と思う頻度で胃カメラを飲まされる。「これってどう思います?」と聞いてみたところ、僕は名前を出していないんだけど、同業者の悪口はやはり言い辛いらしく「そのセンセイは熱心なんじゃないですか?」とニヤリ。「そうじゃないと思いますけど」と言うとなにを言いたいのか解ったらしく監獄さんが笑い出した。

この業界にも、いやこの業界だからこそ倫理の問題はあるんじゃないのかなぁ。

僕は自分の通っているこの医院を気に入っている。一番の理由はいつ行っても空いてることだ(ダイジョブなのか?)。
第二は僕から切り出した訳でもないし、モモタロー侍が進言した訳でもないのに、医師からジェネリック医薬品の話題を振ってくれたからだ。以前からCMを見て「相談してみなくっちゃ」と思っていたんだけど医院に行くたびに忘れてた。家を出るときは覚えてるんだけど、診察室に入ると必ず忘れる。何故だろうか?お袋の2週間診療みたいなイレギュラーなネタは忘れずに覚えてるんだけど・・・。

ウチのオヤジが亡くなってからもう10回以上墓に行っているけれど、最後の最後に右か左かどちらに曲がるのか解らなくなるT字路がある。「確かこっちだったな」と曲がると必ず間違ってる。二者択一で必ず間違う。何故だか解らないが、迷うのはそのT字路だけ。

認知症だな、まぁたいしたことはない。




お袋の胃腸内科で斜め読みした少し前の週刊文春に、NHKの元会長エビジョンイルの退職金支払い凍結中の記事があった。支給された場合の推定金額が1億4,000万円だったか1億5,000万円だったか。どちらにしてもイッパンピーポーにはご縁のない大枚のキンスであるますが、一体手取りはいくらになるのか計算してみようと思った。

今年度と来年度では税率構造が変わってしまうので、今年度ということで・・・

条件を
・キリのいいところで(なにが?)1億4,000万円にする
・今71歳になられるようなので23歳時から47年間の勤務とする
・他に年金があるだろうけど面倒な条件は端折るし、計算も概算速算表を使う

退職所得=(収入金額ー退職所得控除額)×1/2であり
退職所得控除額=47年×70万円ー600万円であるから=2,690万円
退職所得=(14,000ー2,690)×1/2=5,655万円 
所得税・住民税合計=5,655×税率50%ー控除額280=2,547

手取り=14,000ー2,547=1億1,453万円 

スゴいですねぇ、税金引かれたって、お孫さん(いるのかど~か知らないけど)にお小遣い1,000万円あげたって1億以上手元に残るんだぁ。いいなぁ(って支給されるのかはっきりしてないみたいですけど)。

「退職金」として会社から貰うと「長い間お疲れさまでした」ってことで退職金用の控除があって、さらに控除したあとの課税対象金額を半分にして計算するから、思いのほか手元に残る。給料として1億4,000万円も貰うと半分が税金でとられる。だから外資系の会社ではこの仕組を利用して、月々の給料を薄く、その分退職金に上乗せるんだとか。同額の人件費を払うにしても社員にメリットがあるから。

でも国税が目をつけちゃったからそろそろメスを入れて来るんだろうけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿