===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

次郎と正子のごちそう。

2007-06-10 | マイペンライ easy

ディープな旅第二弾は町田にある「旧白洲邸 武相荘」
白洲次郎・正子の住んでいた建物をそのまま保存、公開しています。
HPでは2006年に行われた屋根の葺き替えの模様も紹介されています。

武蔵と相模の国境いに位置することから、無愛想をもじって「武相荘」
白洲さんのユーモア感覚に、やられた感。


まえからず~っと行きたかった所で
昔ミホミュージアム(滋賀県)で白洲正子展があったときには
junちゃんにおねだりして連れて行って頂いた思い出が。
あの時も確か部屋の様子を再現した展示があったので
私のイメージの中の武相荘はとても小さなものでした・・・が、
広かった。そしてすごかった。


この見事な藤棚の下は、ちょっとしたデッキになっていて
向かって左手の建物の窓からよく見えます。
そうなんです。私のイメージは左手の建物だけでしたが
何棟もくっついて建っていたんですね・・・。

あちこちに、骨董に花が活けてありなごみます。

こちらは第二展示室の前。おおきな百合が豪快に活けてあります

建物の前は手入れされた竹林。ドクダミがうっそうと茂っています

展示室の中は撮影禁止なので、中の素晴らしいコレクションは
紹介できませんが、休憩室で頂いたコーヒーセットを
(すみません、こちらも撮影禁止でした<(_ _)>)激写。
ブルーベリーの乗ったチーズケーキはすごく濃厚でした。
まるでチーズにそのままかぶりついてるみたい。お腹一杯で帰路についたのでした。

展示は夏のしつらえになっていて、まるでこれから
客人を迎えるかのようにテーブルの上にはご馳走がならんでいます。
骨董の器に盛られているのは蝋細工。
囲炉裏の部屋には、お盆にガラスの器を載せてあり
次郎さんと正子さん、骨董好きが集まり団欒する姿が思い浮かびます。

旧白洲邸 武相荘

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷町 1284
10時~17時(入館は16時半まで)
休館日月曜日・火曜日(祝日・振替休日は開館)
入館料 税込 1,000円
アクセス 小田急小田原線 鶴川駅 北口下車、徒歩15分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-06-11 02:04:16
いいっすねー!うらやま。
私もいつか行ってみたいわ。
そしてMIHO・・・あの楽しくも過酷な道中。
よくぞあんな車で行ったもんだ。
いい思い出だね。
返信する
Unknown (michi)
2007-06-11 06:49:36
junさま
正子さんマダム達のアイドル状態だったよー
鶴川からバスに乗ると
もれなく国士舘大学生?のおしくら饅頭に
遭遇できます(=_=)
MIHOはすごかったよねえ。。
また行きたいけど、もう二度と
たどり着けないような、そんなイメージ
楽しかったっすー
返信する