なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

現実離れしたシミュレーション

2008年12月02日 01時02分15秒 | 一般記事
神権宣教学校で扱われる、姉妹による割り当てや「奉仕会」での実演を見てると、あまりにも現実離れしていて、野外奉仕ではあまり役に立たないと思います。

まず、あまりにも話がうますぎる展開をなんとかしませんかね。
友達や会社の同僚だとしても、いきなり聖書の話をして、聖句を読ませ、そこからどう結論できるか、なんて聞いて答えられる人なんてほとんどいないと思うんですよね。

野外の実演でも、初対面の人の前で聖書を読み、雑誌を手渡し、再訪問の約束をする、なんてよくやってますがそんなのんきな対応をしてくれる人なんてほとんどいません。

「こんな風にできたらいいな♪」という理想の実演よりも、実際に多い反応に対して、こちらがどう対応できるかといった実演の方が役に立つと思うんですよね。


僕が(付き合いで)野外奉仕に出ると「本を読んでる暇はありません」とか「宗教には関心がありません」といった反応が多いですね。
家の人が「宗教に関心がない」というのは身をもって実感しているので、こちらもそれ以上勧めません。


以前、「あなたたちの情報誌を読むので、こちら(創価学会)の本も読んでくれますよね?」と言われたときは対応に困ってしまいました。

エホバの証人は自分たちの出版物を押しつけるわりには、相手の本を読むことすらしない、なんて自己中心的かもしれないですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレ)
2008-12-02 15:16:55
地元の言葉を使って実演をしていただいたことがあります。集会後長老に第二会場に呼ばれてこっぴどく叱られましたとさ
返信する
めでたし,めでたし (possible)
2008-12-02 21:14:09
実演ってのはさ,「こうなったらいいな」
っていう“理想”を描いているんだよぉ~

そんな,うまくいくわけないじゃん。
返信する
私は受け取ってた (possible)
2008-12-02 21:17:37
私は,「変なJW」だったから,
受け取ってたお~

めずらしいのは,「道教」の雑誌を受け取った。

「日本に道教を信じてる人がいるんだ~」
って思った。
たしか,孫子だったかな?

タオですよ,タオ。
返信する
何十年もこんなことやってるんだね~ (ローリン)
2008-12-03 10:19:01
ご苦労様としか言いようがありませんね

実演の準備も大変だしね~
集会後の「実演ありがとうございました」のご挨拶もうざいです。
返信する
Unknown (どろぼう大学教授)
2008-12-14 11:38:41
学会といえばわたしの知っている長老の兄弟が学会員だったな・・・。身内が異教を信仰しているということはよくありますね・・・幸福の科学だったりシャロームというキリスト教会だったり宗教じゃないけど、共産党に夢中だったり・・・。とある長老のお兄さんは某カルトの信者で付き合いがまったくないとか・・・。

返信する

コメントを投稿