なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

法定速度を守らないエホバの証人

2011年07月08日 01時48分57秒 | 一般記事
以前の記事に引き続き、現役時代に疑問に思っていたことを書きます。

これもまたエホバの証人Q&A「法を守る善良な市民だって?」に僕が言いたいことがそのまま載っていますのでそちらを読んでいただきたいのですが、僕の回りの人間も法定速度を大幅に超えるスピードで運転する人が多かったように思います。

中にはレーダー探知機を設置する人もいるほどです。
うちの会衆でも奉仕の僕や開拓者という、模範的な行動をするべき立場の人たちが取り付けていました。

一般の運転手で法定速度を守っている人がほとんどいないのは確かですが、交通法規がある以上、法を守ると豪語するエホバの証人が平気でスピードを出すのはいかがなものでしょうか。
しかもレーダー探知機を設置するというのは、自ら「スピード違反をしますが捕まりたくはありません」と言っているようなもんだと思います。

こういう人たちって、長老や巡回監督を乗せたときだけ安全運転なんですよね。
結局エホバ神が見ているかどうかなんて関係なく、捕まらなければそれでいい、長老に注意されなければそれでいい、そんな考えなんだと思います。

法を守る必要があると思っているのか、守らなくてもいい法律があると思っているのか、どういう基準なのか聞いてみたいもんです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道は特別かも (げ恥)
2011-07-08 02:22:22
なまぬるさんは北海道在住ですよね。
 私は東京の者で、毎年北海道に仕事で行っていました。
 北海道の人たちの運転速度に対する感覚は、本州の人たちとかなり違う、と感じました。

 私は苫小牧の会衆の集会に交わりました。そこの長老兄弟が自家用車で支笏湖までドライブに連れて行ってくれたのですが、120キロは楽に出していました。高速道路ではなくて一般道路ですよ。

 「速度は良心の問題だ」とその長老は言っていました。
 つまり、状況に応じて臨機応変に対応してよろしい、ということのようです。
 確かに、北海道のただっ広い大地を走るには、法定速度を守っていたら、かえって生活に支障をきたすかもしれない、と思いました。
 本州で一般道を120キロ、なんて論外ですが、北海道はいいんじゃないですか


 
返信する
法はどこでも守って欲しい (laodicea)
2011-07-08 02:46:28
今は北海道ではないですよ。
オフ会には電車で行きます♪

北海道に行って、地元の人と同じような走りをしていると簡単にネズミ捕りに捕まります。
地元の人はオービスや警察が張っている場所だけ減速するんです。

「良心の問題」で片付けてしまう長老もすごいですね。

捕まったら警察にもそう言い訳するんでしょうか。
返信する
同感です (うさきち)
2011-07-08 10:41:17
それに、認められないほどすりへったタイヤのまま運転している人もいました。

指摘すると、「生活が厳しくて・・・」と言ってました。

また、自動車税など、期日どおりに払って無い人もいました。

「小さなことにも忠実」「法を守る」と自画自賛している割には、お粗末でしたね。
返信する
一時停止も守らない (masa)
2011-07-08 17:48:30
僕がいた会衆では、ある姉妹が巡回監督の奥さんを助手席に乗せてるときに交差点の一時停止を無視して事故ってました。
明らかに一時停止無視したのが悪いのに、他の人は「あの交差点は見通しが悪いからしょうがないよね」とか言ってかばいあってるのが気持ち悪かったです。
返信する
なまぬるさんへ (げ恥)
2011-07-09 03:15:45
なまぬるさん、今は北海道住まいではないんですか

 北海道のねずみ取りのこと、参考になりました。確かにスピード出していたらつかまるんでしょうね。

 実は私、半年くらい前、北海道でずーっと100キロ以上、レンタカーでドライブしまくって、ぜんぜん捕まりませんでした。
 なぜって?
冬だったからです。冬はスピード取り締まりやっていないようです。
 なぜ、冬の北海道で100キロ以上だせたか。
 それは道東のほうだったからです。
私も驚いたのですが、釧路、中標津、あたりの国道は冬でも、雪、凍結なし、でした。

 根室半島もがんがんスピード出せました。知床とか網走の方は雪がありましたが、それでも70キロ以上出せました。

 北海道は今の季節は快適なんでしょうね。 行ってみたいです。
 今の季節はねずみ取り、やっているんでしょうね。
返信する
小さなことにも忠実 (laodicea)
2011-07-14 19:20:00
■うさきちさん
車は走る凶器、車を安全に走らせるというのはお金がかかるもの。
お金を出せないなら乗るなって感じですね。

「12ヶ月点検」をしない人が多いですね。
これは受けなくても罰則がないだけで、法で決められた義務だってこと知らない人が多すぎます。
自分で整備・点検ができる人ならまだしも、できないならディーラーで点検するべきなんです。


■masaさん
エホバの証人の方々は、自分たちを中心に世界が回っていますので、都合の悪いことはすべて他のせいにしてしまうんです。


■げ恥さん
1年ほど前の春、定山渓(札幌市南区)までドライブしていたら、対向車からパッシングされてネズミ捕りをやっていることを教えてもらいました。

特別スピードを出していたわけではなく流れに沿っていただけですが、それでも捕まっていたかもしれないです。

エホバの証人は法を守るのでいらないはずですが、世の人はレーダー探知機が必須ですね。
返信する
なるほど。 (akoto)
2011-09-19 18:58:15
初心者マークの時から、レーダー探知機つけています。

『安全運転』の為です(笑)

返信する
全くその通り (ケイジ)
2011-11-21 21:47:55
私も多くの証人の車に探知機が乗っているのを見ました。それでどうしたか。目ざめよ!にもスピード違反を許容する装置、としてコメントされています。これを根拠に、この装置を外すか、開拓者、しもべ、長老をやめるか、選んでいただきました。皆の反応は早かったですよ。
返信する
ちょっぴりコメント (しゅうじ)
2014-01-18 07:01:55
僕の会衆で、以前交わってた幼なじみの結婚式に参加するために関越道を通ったんだけど、楽に170キロメートル出てるBSが居ました。助手席に乗ってるこっちが冷や汗もんでしたよ。それってどうなの?って思います。血の罪に該当しますよね!
返信する

コメントを投稿