なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

まもなく 2011年 夏の地域大会です

2011年07月12日 14時06分12秒 | 一般記事
2011年 地域大会 招待ビラ表 2011年 地域大会 招待ビラ裏

今年の夏も毎年恒例、エホバの証人の地域大会が開催されます。

そして毎年恒例の、招待ビラを配るキャンペーンも行われているようで、そのビラによると今年のテーマは「神の王国が来ますように!」だそうです。

招待ビラの内容からすると、地球はこのままでは滅んでしまう、だけどエホバの証人になればまもなく訪れるパラダイスで生活できるといったプログラムが主体だと思います。

特に今年は大震災が発生したので、これぞ世の終わりのしるしだ、まもなく楽園が訪れる、といつも以上に世の中の不安につけ込んだ内容になるはずです。

招待ビラにこんなメッセージが書かれています。
エホバの証人の地域大会が今年も3日間にわたって開催されます。
「神の王国が来ますように!」というのが大会全体のテーマです。
日曜日午前には,上の問いに答える講演がなされます。
地球全体はまもなくパラダイスへと変えられます。
あなたやご家族がそこで生活するにはどうすればよいでしょうか。

この内容によると「地球全体はまもなくパラダイスへと」変えられるそうです。

niseingさんのブログ「まもなく」をもう使うなの記事でも取り上げられていますが、「まもなく」という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか。

goo辞書によると「時間がさしてたたないさま。」という意味で、その使い方を見ても「まもなくパラダイスが来る」と何十年も前から言い続けている組織は相当な嘘つきだということになりますね。

そもそも、「その日と時刻についてはだれも知(らない)」のですから、「まもなく」とあたかもすぐに「その日」が来るかのような表現は適切ではありません。

いつ来るのかわからない先のことや、何十年経っても実現しないことを「まもなく」というのであれば、エホバの証人の訪問にも「まもなく」という言葉で返してあげましょう。
インターホン越しに話しかけられたら、「まもなく玄関のドアを開けますので待っててください」と言ってずっと待たせてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、大会のスケジュールは公式ページ世界的な組織を持つ エホバの証人の「検索」から確認することができます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな時期ですね。 (ルト)
2011-07-13 01:56:35
はじめまして。
元2世のルトと申します。
するっと自然消滅した元2世で、今じゃ完全に「この世の人」ですが、
同じ元2世の方のことを知りたくて、ここへたどり着きました。
これからちょこちょこ覗かせていただきますね!

夏の地域大会は公演だけじゃなく、バプテスマや劇があったので好きでした(笑)
私が現役だったころ、私の地域は横浜アリーナを借りていたのですが、
今年は海老名大会ホールで開催されるようです。(現役の母に聞きました)
やっぱり、人数が減っているんでしょうかね。
返信する
ルトさん (laodicea)
2011-07-14 18:48:14
はじめまして。
僕は自然消滅して1年位ですが、まだ世の人になりきれていない、中途半端な人間です。
よろしくお願いします。


大会が自前のホールで開催されるようになったのは、経費削減のためだと思います。
http://ameblo.jp/whitetomb/entry-10930802196.html

バプテスマで、自分の会衆の成員や知ってる人がいるとなぜかうれしかったですよね。

昔の「喫茶」があった時代は、休憩時にそれを買いに行くのが楽しみでした。
返信する
今がチャンス?! (maro)
2011-08-01 17:08:25
先日、近所の方(60代女性)と話していたら、JWの人と交わっている、関心がある、と言っていたので、カミングアウトして2世であった私の経験からも色々と話をしました。
彼女の友人のJW姉妹からの証言(勧誘)「原発の事故は終わりの日のしるしだ、今がもっとも悪い世の中だ、間もなく滅ぼされる、パラダイスが来る」に救いというか魅力を感じたようです。
確かに、現代日本だけを見たらそう思うのも無理はないけど… 世界的にみたら、スポット的に「この世の終わり」のような出来事は、何千年も前の歴史からあったはずです。戦争・地震・疫病の蔓延など…
確かに放射能は,今までに無い種類の恐怖ですが。「人類はこの地球を滅ぼしてしまのか」この文句に揺らぐ未信者は多いかもしれません。
60代の方で子供が成人しているので、最後の心の救いとしての宗教は、ありなのかもしれない。ただ、身内に迷惑がかかりますよ~ とだけは言っておきました…!
返信する
maroさんへ (laodicea)
2011-08-03 07:09:36
あいかわらず不安につけ込んだ勧誘しているようですね。

そのうちブログに書こうと思っていますが、社交場として、年寄りの暇つぶしとしてはJWの世界はありだとおもいます。

「○○よりはマシ」といったレベルの話ですけど。
返信する

コメントを投稿