92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

ステロイド剤服用の功罪

2017-05-28 10:23:02 | 病気

リウマチ再発でまたステロイド剤を飲んでいます。症状はほぼ治まっていますので感謝ですが、

よく効くお薬は「諸刃の剣」。

ステロイドを飲んだからと言って太るわけではないと

医師から言われましたが、服用により脂質の代謝が活発になる、

食欲が増す、食べても食べても空腹感が満たされず過食気味になる、

ひいては太ることになる・・・らしいです。

今は服用量が少ないので(発症当時服用の三分の一)大きな副作用ではないが、

食欲があるからと喜んでばかりはいられない。

功罪の「功」はムーンフエース気味で顔に張りがあり皺がやや減った感じがあること。

ムーンフェースで丸くなるのはステロイド剤の典型的な副作用でです。

これは高齢の私にとっては「功」です

皺取りクリームの役割を果たしてくれています。

副作用の多いステロイドがゼロになるのは喜ぶべきことですが、

風船が萎むように一気に皺皺になっても困ります。

服用ゼロになって喜ぶべきか、否か?・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名駅前へ | トップ | 「難工事」? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
功罪色々 (nampoo)
2017-05-28 16:42:45
こんにちは。
喘息でステロイド剤を飲んでいる友人がいます。
彼女もすぐに症状は治まるようですが、
いつも副作用を心配しています。
色々な副作用の症状が出るのですね。
どうぞお大事に!
≫nampooさん (Rei)
2017-05-28 17:38:03
こんにちは!
食べるものが美味しいのは結構なことなので
栄養バランス考えて太らないものをたべればいいのですよね。
ところが好きなもの食べ放題なので反省しています。
即効性のあるお薬は副作用もあると言うことでしょうね
はい!ありがとうございます。
ステロイド (ryo)
2017-05-28 20:28:49
副作用はあるかもしれませんが
効用の方が大きいですね。薬とは仲良く
つきあいながら、ということでしょうか..。

野菜中心の食事が良いとか、魚が良いとか
言われていたのに、最近はお肉を食べなさい〜と
盛んにいわれますね。しかし、どれもほどほどで
すね。好きなものを美味しく食べれば良いのでは
なんて思っております。
私は生臭いお魚を我慢して食べてからというもの
一気に魚が嫌になりました。当分魚は食べれない
感じなんですよね〜
副作用 (nko)
2017-05-28 21:17:30
苦痛が少しでも和らげば、副作用は目をつぶっても
いいのではないでしょうか。
時には悪友との付き合いも味があったりして・・・
専門医のさじ加減もあり、しかも食欲旺盛に
なるなら、ひょっとして相性のいい良友かも。

Unknown (hiro)
2017-05-29 08:11:14
Reiさん、おはようございます♪
娘が幼稚園の時、大腿骨に骨のう腫ができ、ちょっとだけ穴を開けて
ステロイド剤を注射したところ、1週間で退院でき、その後再発せずに
元気に過ごしています。凄い薬があるものだと感心しましたが、
薬には功罪があるのですね。
私はダイエットをして、健康にはなりましたが、顔の皺(一番嫌なのが
目の下のたるみ)が一気に増えました。
顔だけに効く塗り薬があったら欲しいくらいです。
私もnkoさんの考えと同じです。
Reiさんはウォーキングなど、頑張っていらっしゃるのでこれ以上
酷くなるようなことはないと思いますが、お大事になさって下さいね。
≫ryoさん (Rei)
2017-05-29 09:22:27
はい!好むと好まざるにかかわらず
発症したからには飲む以外にありません。

最近はいろいろな研究が進むあまり、学者先生、専門家の
おっしゃることがつぎつぎに変っていきます。
振り回されないようにと思いながらも、振り回されています。
今は充分生きましたので、食べたいものをたべています。
大きく間違っていなかったから、この齢まで
生きられたと都合よく解釈しています。
私はお魚料理も洋風、ムニエルなどはよく食べています。
≫nkoさん (Rei)
2017-05-29 09:25:34
ステロイド剤にもおっしゃるように、
相性があるようです。
私は相性がよいらしく効果大です。
副作用もこの程度なら少ない方らしいです。
駅前探訪もまだまだ終わっていませんから
当分ステロイドと仲良くしなければいけません。
≫hiroさん (Rei)
2017-05-29 09:33:13
おはようございます!
子育て中にはいろいろあって、子供は大きくなるのですね。
お嬢さんもお元気で良いご家庭を築かれ
お幸せにしておられますね。
皺より健康のほうが大切と思います。
意志強くダイエットなさって尊敬致します。
ウオーキングと言いましても、楽しみながらのものです。
健康のためと言うより歩かなければ「寝たきり」の危険を感じているのですよ。
ありがとうございます。
ほどほどに頑張りますね。
薬の功 (ろこ)
2017-05-29 15:46:13
こんにちは。
 ステロイド剤が症状によく効いてというのは嬉しいですね。
 副作用が悪い方に作用すると怖いですが、そうでなければ善しとして、日々の生活をお楽しみくださいますように。
 
≫ろこさん (Rei)
2017-05-29 16:09:10
こんにちは!
はい!私の場合相性はいいようですが、
食欲抑制には自制心がなくて困ります。
3本足でも出かけることができていますので
楽しみたいと思います。

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事