92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

「難工事」?

2017-05-29 18:07:57 | 日々の暮らしから

パーゴラの高い位置にぽつぽつ咲いています。今年は成績がよくない。

エアコン交換1日で終わるはずが明日まで延長。

私と同じでもう耐用年数が来て次々にどの部屋もエアコン交換の羽目に。

数年前、猛暑の真夏、寝室のエアコンが壊れてエアコンの在庫もなく、工事も遅れて

エアコンのある別の部屋で数日寝る羽目になった。で、今年は早めに食堂のを交換。

ところが、古い穴を使うはずが小さくて新しく穴を開けることになり、これが「難工事」

たかがエアコン設置なのに・・・・

我が家は鉄筋、それも壁がかなり部厚いらしい。明日中には終わってほしい。

予定をキャンセル、エアコン優先にしました。明日も出かけられない。

鉄筋のメリットは木造より地震に強いとのことで地震保険が少し安いことです。

居場所がなくてパソコンの部屋で「籠城」。

座りっぱなし、足にも股関節にもよくないのに。

閑に飽かして、モザイクのかけ方を調べてみた。windows標準のペイントでできることを知った。

モザイクは成功しました。とても簡単でした。

7,8年前?10年前?お友達と東京で。真ん中が私です。

将来あまり使わないと思いますが。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステロイド剤服用の功罪 | トップ | 『明治という国家』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2017-05-29 18:25:13
電化製品は買い替え時が次々に来てぞっとしますね。
でも昔のを大切に使うよりはぐんと電気代は安くなるので驚きました。
買うお金に頭を悩ましますけど。

お薬で皺が伸びたと以前にもお聞きしましたが 薬が減るとちょっと困りますね。
でもやはり減る方が嬉しいお話です。
返信する
モザイク (ryo)
2017-05-29 19:18:19
まだモザイクをかけたことが
ありません。勉強不足です。
エアコンは早めに用意ですね。
我が家のエアコンは2台ですが、1台がそろそろ
買い替えかも〜、もう13年くらい経過してます。

自分のを早めにやらないと、そろそろ照葉樹二期
の方々の推敲も見なければなりませんので〜。
ネイルは、デパートで通りがかりに見つけた
Made inUSAの貼るネイル。2週間保つそうです。
返信する
≫ふくちゃん (Rei)
2017-05-29 19:52:40
こんばんは!
古い機種は電気代が高いとわかっていても、
壊れなければ交換できません。
寝室と食堂以外の他の部屋は来客時だけなので
まだ当分もたせたいと思います。
皺をとるか、薬を取るか・・・冗談です。
お医者さんの指示ですから私の意向はなしです。
返信する
≫ryoさん (Rei)
2017-05-29 19:58:10
私は基本的に個人情報は顔も含めて載せないことにしていますので、
今までモザイクはつかったことありません。
エアコン、数年前の夏に懲りましたので、今度はまだ
無理に使用すればできたかもしれませんが
余命を考えて新調しました。
「照葉樹二期」もうそんな時期なのですね。
主宰は楽しみもありましょうが、お辛いこともありますよね。
返信する
暑くなりましたから (nampoo)
2017-05-29 21:27:11
こんばんは。
急に暑くなりましたからエアコンは必要ですね。1日の予定が明日までですか、
計画が狂いましたね。
しかしさすがRei様その間にモザイクのかけ方を勉強されるなんて。凄い!
上手に出来ていますね。
私は出来ません。
返信する
Unknown (のん子)
2017-05-29 21:45:08
モザイクは簡単に出来るのですね。

私は自分のは載せないことにしているのですが、赤の他人さんが写っていることがあって、写真掲載を諦めることも多いです。

そんな時に使えば良いのですね(^.^)

夏にエアコンが壊れると困りますね。
早く直りますように。
返信する
≫nampooさん (Rei)
2017-05-29 22:29:27
こんばんは!
まだエアコン使うほどではありませんが、
先年に懲りて早目にと思いました。
私の写真は自分の責任で載せてもいいのですが
他人でも身内でも、原則載せないことに決めています。
たまに街中で撮った写真に見知らぬ人ですが
写っていて、気にしながら載せていますので
そんなときに利用したいと思っています。
返信する
≫のん子さん (Rei)
2017-05-29 22:33:08
はい!とても簡単で驚きました。
でも人物はあまりブログに載せないほうがいいですよね。
おっしゃるように街の風景の中にたまたま
見知らぬ人が入っていたりしたとき
私はそのまま使っていましたが
本当はモザイクかけたほうがいいですよね。
ありがとう!たかがエアコンに2日もかかって
予想外でした。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしから」カテゴリの最新記事