舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

下半期!!

2008-07-01 23:52:42 | カエル偏愛
2008年もいよいよ後半に突入しました~

むぅ~、月日が経つの早すぎないかついこないだディズニーシーで初日の出を見たばっかりだというのに、もう夏が到来してしまいました
私が「なんか時間過ぎるの早くない?」と気づいたのは小学4年生の3学期のことでした。それ以来、光陰矢の如し状態でここまで走ってきたような気がします

じっさいはたぶん時間が過ぎるのが早いんじゃなくて私がとろすぎるんだと思います
ぼんやりしてると午前3時4時ってこと、けっこうあるもんなあ(←それは単なる夜更かし)。

そんな飛ぶような歳月を送っている中、私が時間をゆったり感じられる数少ないひとときは、ハワイにいるときと家のかえるたちを見つめているときです。
ハワイには毎日行けませんが、かえるたちならこの季節になると裏窓にたくさん来てくれるので、飽かずに彼らを眺めるのはたいへん心安らぐ時間であります。

今日も来ました来ました、画像のちいさな緑色の子と、ちょっと大きめでダークグレイの子の2人です。
緑色の子はもしかしてこないだ載せた画像の子と同一人物かな?でもよく比べるともう少し小さいような気がしないでもありません
こちらから顔がよく見える位置にちょこんと座って、何時間もそこから動きません(ポーズはときおり変えてるけど)。
カメラを向ければこちらを向いてくれて、サービス精神旺盛なのもいじらしいです

グレイの子は窓枠の裏側にいて、夜闇に溶け込みそうな黒っぽいグレイだけど白い枠にいるおかげでよく見えます。
しかもここなら鳥に狙われる心配もない安全地帯。頭いいねえ。
ただ最近この子みたいにまだら模様になっているかえるを見るとツボカビ症ではないかと心配してしまいます。私の視力ではこの距離だとよく見えないし、遠くからで分るほど知識があるわけじゃないですしねえ。
まあ、この子は本当に普通に身体の柄だと思います。

二人ともかえるたちが休息時に使う位置であまり動かないでいるところを見ると、ひととおりの捕物も終わってまったりしてるんでしょうね。
かえるたちから我が家を宿として気に入ってもらえるのは本当に光栄誰かがいるたびに心が和み、「よく来たねえ、ゆっくりしてってね」と声をかけています。


ちなみに外でたくましくサバイブしているかえるたちとは対照的に、毎日クーラーの効いた部屋でのんびりし、お出かけにもレッスンにも必ずついていき、甘いものを食べさせてもらってぬくぬくと甘やかされている我が家のドン・かえるちゃんは、どうやらある種の術を身につけつつあるようです。
それはずばり催眠術

かえるちゃんを撫でたり目を合わせたりしているとアラ不思議、次第に眠くなってきて、フト気づくと数分間意識を失っていた、ということが最近けっこうあります。というより、この現象が日増しに増えているような気すらします。
私が席を外す際にかえるちゃんをマミちゃんに託すと、彼女までうつらうつらしていることが...。

そういえば私が不眠と無縁になったのも、この子が来てからのような気がします。
生活が忙しくなり疲れて床に就いているせいだと思っていたけれど、これももしや.......。
本人に聞いても「ふふふふ」と口許を隠しながら笑うだけで何も言ってくれません(かえるちゃんは笑うのです。ついでに歌いもします。外見より饒舌な子です)。

最新の画像もっと見る