舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

'08ハロウィーン絵

2008-09-17 00:57:37 | 創作活動
来るハロウィーンに向けてこんな絵を描きました
某所のハロウィーンイベントに行くため、例によって例の如くおなじみの「旅のしおり」を作り、その表紙として描いたものです。

毎回何時間もかけて「旅のしおり」を作っているため、マミちゃんは「表紙くらい使い回せばいいのに」と言いますが滅相もない。この表紙づくりが楽しいんですってば。

最近シ●ジマでラミネート材料をゲットしてからは、ますます表紙熱に拍車がかかっております。
これ、本当に素晴らしい道具です。何しろ専用の機械がなくても自分でラミネート加工が作れるのですから。
機械だとどうしても四辺に余白を作らなければいけないのですが、これなら加工したい物のサイズに合わせてピッタリ貼ることができます。

ラミネート加工できるようになったおかげで、今までは強度を心配して表紙に使えなかった切り貼りができるようになりました
早速今回のハロウィーン絵では土台を黒の色画用紙にし、白い紙に描いた絵を貼り付けました。

最近ゴシックに傾倒しつつある私としては、表紙を黒なり血のような深紅なり深緑なりにして魔道書風の本に見立てた表紙を作りたいところですが、私の絵の芸風(ってほどのモノか)ではとてもムリ
どうせおとぼけムードが漂ってしまうならと、ゴシック調はハナから諦めていつものようなオメデタイ絵を描きました。

目出度いといえば、ここまで絵が描けるようになったのは我ながらひたすら目出度いです(笑)。
一時期は曲げ伸ばしすらできなかった私の右手の人さし指もこの一ヶ月で確実に快方に向かっており、感覚はほぼ通常に戻り、きょくりょく使わないようにしてはいるものの機能もだいたい復活いたしました。

ただ外見は相変わらず黒い(笑)。これでもだいぶ色が退いてきてるんですが、レッスン中に生徒さんが見たらギョッとする程度には黒いので、カムフラージュのために未だにネット包帯を巻いております。絆創膏は通気性が悪くなるからちょっとね。

今日も今日とて信頼するゴスロリ店で黒レースの手袋を買って参りました。
せっかくハロウィーンの仮装をしても指に包帯じゃどうもねえ....「黒い包帯も考えてるんだけど」と言ったら店員さんが「包帯を染めたらどうでしょう」と言ってくださるような、非常に信頼のおけるお店です。

ハロウィーンの第一テーマはこの表紙の絵と同じく「魔女」で、今日はそれ用ドレスの仮縫いをしてきました。
といってもディズニー魔女じゃないですよ。
ディズニー魔女で我々のような体型というと善良な魔女ばかりですが、希望としては邪悪な魔女になりたいので、せっせと黒尽くめのドレスを作っております。

魔女の次に好きな「吸血鬼」にふさわしい装いも考えてます。
私はドラキュラ伯爵のようなダークで古めかしい男性の装いが大好きで、男装は似合いませんから女性らしい装いの中でどうやって吸血鬼っぽいイメージを出すか思案中。
さしあたり、釦と釦の間に鎖が下がっている燕尾服形のベストと、シルクハット風だけどデコレーションが女性らしい帽子を手に入れました。

一年で最もゴシックな装いができるこの季節、謳歌しない手はありませんな。

最新の画像もっと見る