舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

頑張れ俺っ

2009-05-07 23:17:29 | 徒然話
だはだは。私は「俺」じゃないけど、ノリで師匠の曲から引用してみました。
でも、確かに語尾に「っ」とか付ける勢いで自分にエール送らなくちゃいけない今日この頃です。


今日のレッスンは矢板から始まり、宇都宮経由で鹿沼に行きました。
休みがいろいろ入ったので、ゴールデンウィークが明けてもちょっと変則的に動いてます。

我々が全クラスに主宰者自ら教えにいっている(しかも基本的には手分けとかせず二人で)と聞くと、一緒にハワイ語を学んでいる方などから目玉が飛び出さんばかりに驚かれたりするのですが、コレ自体は別に全然キツいことではないです。
自分達の負担より、他人任せにしたことにより教えたことに責任を持ちきれなくなることの方がよほど嫌ですし。
よく、美味しいレストランなどで「味を落としたくないから、自分でカバーできる規模以上には店を増やさない」とおっしゃるオーナーさんがいらっしゃいますが、そのお気持、痛いほどよく分ります。
私達もまさにその心境なのですね。

そういえば以前、宇都宮に某鉄人の名を冠したレストランが出来たことがございまして。
もう、そこの味が激マズだったんですよ(笑)。名前を借りてるから、値段だけは莫迦みたいに高いくせに、味も店構えも酷い代物でした。
某鉄人としては、責任を取らなくても名前だけ貸して美味しい思いを出来ていいと思ったのかもしれませんが、私はそれ以降、その鉄人の名を持つ店はたとえ本人直営の店であっても二度と足を踏み入れるまいと決心しましたので、どれほど目先の益があろうと長い目で見れば非常に愚挙であったといえます。
あんのじょう店もあっという間にクローズしましたし。
だいいち私は、よしんばその店の味がもう少しマトモであったとしても、他人のフンドシで相撲を取る行為を非常に嫌っておりますので、どっちみち二度と行かなかったと思いますが(笑)。

いかん。愚痴になってしまいました。
ともかく、そういう事を反面教師にしつつ、自分の責任は自分で全うしようと日々決心しているわけではありますが。
そ、それにしても責任取らなきゃならないことが多すぎる~!!!(笑)。
前述のとおりレッスンはいいんです。普段よりたしょう多くても大丈夫です。
しかし、家に帰ってからの細かい仕事の多いこと多いこと...!!!
...うっ、もしや昨日レッドクリフなぞ観てしまったのがマズかったかなぁ...。そういや私、昔っから夏休みとかの宿題を最後の最後まで溜め込むキャラだったものなぁ。
責任云々以前に、時間配分をもう少し考慮した方がいいんだろうな、きっと。


子供の夏休みといえば私みたいにダメな子供だと溜め込んでしまうほどの量の宿題が出されるものでしたが、私の通った高校はちょっと違いました。
だって夏休み中のくせにほぼ毎日学校があったんですぜ。
夏休みの宿題なんて要らないくらい、毎日授業で学校に行ってましたっけ。
冷静に考えると、お盆の辺の数日間以外は綺麗サッパリ授業で埋まっていた気がします。
そんな悲惨な事実をわざわざ冷静に考えなきゃ分らないのは、ひとえに私が自主的に休みを取...ぇっへんぉっほん。
...私のようなダメ生徒ではない人で、夏休みまで学校に行きたくないという若者の皆さんは、宇短附の特進コースには気をつけてください(笑)。

それにしても、高校の同級生達は私がかようにダメ生徒であることにお気づきだったのでしょうか?
もちろん一部の親しかった友人は気づいていたでしょう。しかし、親しい友人以外とは顔と名前すら一致しないようなお付き合いしかしなかったので、私の真実の姿が伝わっていた可能性は極めて低そうです。
私のことなど記憶にも残っていないなら、逆にそれでいいんですが。ありがたいのかありがたくないのか、私が覚えていないわりに周りの方は私のことを良くご記憶のようで、しかも何か事実とかけ離れた姿で記憶しておいでのように思います。

前から言っているように、中学での私はどうしようもないラムセス2世(病的に自己顕示欲が強いことのたとえ)で、そんな自分に嫌気がさしてわざわざ誰も知らない高校に進み、安穏とした隠居生活を送るつもりでした。
なのに、どこで調べたのか一年の担任にスピーチ大会の前科を暴かれまして、いきなり弁論大会で優勝してしまい、私の隠居願望は早くも崩れ去ることに...。
もう、それ以来は日陰を歩くことの叶わぬ身と覚悟して生きております。ぐっすん。


どひゃひゃ。ついまた愚痴、しかもまったく関係ない方向に行ってしまったぁぁ。
すいません。やっぱし今日は疲れすぎてて、前向きな内容が書けないみたいです。
こりゃそろそろドロンした方がよござんすな。

最新の画像もっと見る