舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

お久しぶりです

2015-06-15 05:02:05 | ダンス話&スタジオM
すっかりご無沙汰してしまいました。
せっかく222万PVに達したのに…こんなに永らく間があいてしまって無念です……ッ!!!


実は日曜日に再来週のステージの為のリハーサルがありまして、その準備にかかりきりだったのですね。
何しろ今度出演させて頂くのは、素晴らしいキャストばかりが揃う大舞台。
我々スタジオMが皆さんの足を引っ張る訳には参りません。
自分達に出来るベストを尽くすべく、本日も頑張りましたよ~。

…とか言いつつリハーサルは例によってユル~~い雰囲気で進行し、途中でアイスクリームtimeが入ったりもしましたが(爆)。
レッスンの合間に「先生アイスクリーム買ってきていいですか?」という質問が出るのも、大丈夫ですよ~と答えると半分以上の人がホントに買いに行っちゃうのも、スタジオM独特の現象ではないかと思われます。

ま、それはさておきレッスンは確かに頑張りました。
怒声の飛ぶ中ピリピリムードで行われるレッスンばかりが効果的かと言ったら、決してそんな事はないのですよ。
天下のナー・カマレイだって、メリモのリハーサルはえらい緩やかムードでしたからね。それで総合優勝ですもん。
スタジオMも今後も緩やかに行きたいと思っております。


無事リハーサルが終わったところで、目下取り組んでいるのは例の執筆作業でございます。
楽しい。楽しいけど難しい。
そうです。ワタクシ、今完全に壁の前におります。


自分のブログは皆様ご存知のとおり好き勝手書かせて頂いている訳ですが(笑)、人様からのご依頼とあらば、そういう「俺はこの世で一番無責任と言われた男」なノリで行く訳にも参りません(あ~植木等さん大好き)。
そう思って緊張しながら書いてったら、なんだか自分のものとは思えないド真面目路線になってしまい、これはこれで面白くない!!!
私らしさを保ちつつ、ご依頼主様に迷惑をかけずにレリゴーする為にはどうすべきか、悩んでいる真っ最中なのでございます。


実を申しますと私、たまにそういう事があるんですね。
ガシガシ書いていったんだけど、ハタと立ち止まって「…アレ?何かが違う」と思い立ち、壁にぶつかっちゃうんです。
そうするともう1字も書けない。調子に乗るとすぐ原稿用紙10枚分くらい書ける(しかし量の喩えが古すぎる)私が、何ひとつ書けなくなっちゃうんです。

そうなった場合どうするか。
たとえそれまでに何万字書いていようと、それを一旦ボツにして、イチから新たに書き始めます。
今まで書いちゃったものを無理くり何とかしようとするより、こうやった方が断然上手く行きますね、私の場合は。

昔、高校の小論文テストで書き出しがどうも気に入らず、そのテストのお題が選択制だったので、とりあえず全部のお題の出だしを書いてみた事がありました。
それで一番気分が乗ったもの、続きを書きたくなったものをお題に選びました。
と言ってもそのテストはあいにくどのお題もあんまり面白くなくて、大してイイ出来にならなかったという残念なオチがあるんですけどね(笑)。


今回は幸い、お題としてはメッチャ執筆欲をそそられる内容ですので、そういう意味では大変幸せです。
でも魅力的な話題だからこそ、アイディアが星の数ほど広がってしまって、なかなか綺麗にまとまりません。


とりあえず新たに書き始めるにあたってこの話題を出そうというのを決め、それにまつわる15年前の写真を探しまくったら、数時間に及ぶ捜索の結果ようやく見つかりました。

※但しネガフィルムで。

そうです、見出し画像に写っているのがそれです。
…うわあ、この頃はフィルムだったんですねえ!!!
ウチはデジカメ時代に入るまでずっとレンズ付きフィルム(写ルンですみたいなアレです、でも私は写ルンですよりスナップキッズが好きだった)でした。
奥の奥に仕舞ってあったくらいですから幸い保存状態も良く、素人目で見た限りは無事現像出来そうです。


これが無事現像出来れば、かなり貴重な写真です!
この原稿をお読みになる方々にはきっとお喜び頂けるはず。
嬉しい!これならたしょう私の文章がダメでも(※それはイカンだろ)

貴重な写真を見つけて、俄然エンジンがかかって参りました。
楽しい文章になるよう頑張りたいと思います!





人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

最新の画像もっと見る