舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

東武出演いよいよ本日!

2015-08-23 05:25:10 | ダンス話&スタジオM
遂に我々スタジオMダンスアカデミーが東武ハワイアンフェスティバルに出演する日がやってきました~
素敵な人達のステージを観るのも楽しいけれど、お客様に楽しんでいただけるステージを作るのも醍醐味なのでございます


今回踊るのは全部で7曲です。
バラエティに富んだラインナップで密度の濃い20分番組を作れたと自負しているのですが、密度を濃くし過ぎて自分達の早変りスケジュールがそうとう無茶なのが大問題です(笑)。

仕方ないから実施しましたさ。早変りの練習を。
音楽を掛けてから衣装のところまでダッシュして本番と全く同じに衣装や装飾品をチェンジするのをやりました。
とりあえず、最も忙しい部分は2分で着替えられるようになったので、ちょっと安心しました。


でもねえ、私の大好きな数々のショーパブなんかを考えますと、この程度の着替えでヒイヒイ言ってちゃダメだなと思いますね。
ショーパブなんてホント信じられないほどの速さで皆さん着替えてらっしゃいますもの。モノの数分でまったく違う衣装に着替え、髪型も変えて素晴らしい事この上ないです。
しかもショーパブではダンサーごとに一人ずつの着付けの付き人さんがいたりはしないと思います。おそらくほとんどの事をダンサーさん一人でやってのけてるはずです。尊敬するよなぁ、ホント。


お客様を飽きさせず、最初から最後まで楽しんでいただこうと思うと、そうそうラクばかり出来ませんよね。
たとえばフォーメーションもそうです。どう考えたって出てきて並んだそのままの位置でずっと踊ってた方がラクなんだけど、それだとお客様にとってひたすらつまらない演目になってしまいます。
そして衣装に関しても、早変りなどしないでおんなじ格好で何曲も踊ってりゃラクに決まってますが、そんなショーが面白いワケありません。

たとえプロダンサーでなくても、「観にきてくださったお客様に楽しんでいただこう」と考える事はとても重要です。
「人前で踊る事で自己満足を得る」という自分主体の段階から、「まずお客様ありき」の段階にステップアップ出来ると、ステージで踊る事がますます有意義で楽しいものになるはずです。

お客様を楽しませる事に主眼をおくと、それによって自分も楽しめるというのが面白いですね。
しかし大切なのは、その優先順位が「自分→相手」ではなくあくまでも「相手→自分」であることです。
まあ、結局は両方楽しめればそれでハッピーなのですが、自分の楽しみを優先させてしまうと、さっき言ったような「出来るだけラクをしてお客様を退屈にさせるシロモノ」になりかねませんので注意が必要です。


より良い舞台にすべく難しいフォーメーションをこなしたり、群舞で息の合った踊りを踊れたりすると、自分達の達成感も格段に違ってきます。
ウチの生徒さん達にも是非、「お客様に楽しんでいただく事で、自分も達成感を得られる醍醐味」を味わって欲しいと常日頃から思っております。

とはいえ、あまり鬼モードの早着替えをやると全然楽しくなくなってしまうので、それは私が担当します(笑)。
もっとも私自身は基本ドSのくせにMッ気も若干ありますから、ショーパブばりの早着替えもけっこう好きなんですけどね。


では、本日12:40より、東武ハワイアンフェスティバルでお待ちしております




人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

最新の画像もっと見る