帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ε==(((( ´ω`)ビューン

2005年09月21日 17時30分50秒 | BS
( ´ω`)いやはや、風邪が治らんね。


<BSスキル>
・製造系全般
戦闘ならば、武器修理用の鋼鉄や属性武器の調達などの意図がない限り、
全く取らなくても構わないスキル。
純製造でも鉄や属性石はオリ研前提で切るくらいの相場。

・オリ研
未実装。
仮に実装されていたとしても、現状では統計上劇的な成功率上昇効果はないため、
無理に取る必要はない。
純製造も念のため、万が一のために取っている程度。

・ヒルト
Str+1、AROTWP効果10%持続の上方修正により、死にスキルではなくなった。
が、元々武器研究の前提であるため、取らないケースがまずない。

・スキンテンパ
無属性耐性スキルLv %が追加され、さらにmobの属性攻撃強化により、
通常狩りでも地味に生きてくるようになった。
対人ではMSがあるため、あるとないとでは大違い。

・武器研究
MAX取得時、必中ダメ20、Hit+20、最終命中補正1.2倍、製造・精錬成功率10%上昇と、
無茶苦茶な補正効果のため、型にかかわらず取る事必須。

・HF
素手以外でも発動出来るように上方修正されたが、
主たる武器はARの効く鈍器・斧であり、脱衣されると結局使えないため、
以前と使い心地は大差ない。
メリットは幸運剣でも使えるようになったくらいか。

・AR
スキルLvが高い方がSP効率が上昇するため、戦闘型なら5必須。
鈍器の唯一にして最大の弱点であるAspdの遅さが改善される。

・OT
大型パッチごとに微妙にデメリットが変化するスキル。
ソロ、及び物理攻撃しない職とのPTならば、事実上デメリットが生じない。
ARと同様、高Lvの方がSP効率が劇的に上昇するが、
そもそもLvによってAtk上昇率が異なるため、取るならMAX必須。

・WP
PTへの持続時間が使用者と同様になったため、短剣、両手剣にも嬉しい。
あくまで「サイズ補正」をなくすだけなので、ないならないで困らない。

・MP
高Str、低Dexほど相対的に効果が大きくなる。
CR使用直前に使うと平均ダメージが上がるため心強い。
経験上、実用になるのは3以上。

・鉱石発見
ロマン。
今後、ボスレア級の鉱石が実装され、さらに鉱石発見の対象にならない限り、
他スキル(露店DCOC)に振った方が得。
一応、1/500というのが通説。

・武器修理
基本詠唱4sec、妨害ありのため、実戦で使うのはかなり無理がある。
修理NPCが5k固定のため、必要アイテムの相場に左右される。
とはいえ、一々NPCを探す必要がなくなるのは、時間制限のあるGvGにおいては大きなメリットになる。


(((( ´ω`))))マナーモード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(((( ´ω`))))みょんみょんみょん

2005年09月17日 17時53分21秒 | BS
( ´ω`)390でマトモな中華そばが食える時代です。


予告通りスキル編。

<商人スキル>
・所持限界量増加
スキル修正によりスキルLv*200に変更。
元々商人系の強みの一つであったため、可能な限り上げた方が良い。
高Str、所持10になるとWeight8k近くまで上がる。
(基本値2000+Jobボーナス1000+Str99*30+所持10*200=7970)

・DC
OC前提の3でも事足りる。
特にアイスやレモンを主体にする場合は全く要らない。
MAXまで取るメリットは露店を探したり、代買いを頼んだりする必要がないくらい。

・OC
10推奨。
長期的に見れば収入が24%上昇するメリットは大きい。
取らない場合は商人系の強みが1つなくなる事になる。

・PC
10推奨。
9でも気にならないという意見もあるが、そもそも削る必要性が薄い。

・露店。
頻繁かつ自力入手品を売るだけなら3~4で事足りる。
転売するならば出来るだけ取らないと回転が悪い。

・メマー
10もしくは0。
通常狩りでは下手すると一度も使わない。
対人ならば10ないと話にならない。

・アイテム鑑定
あったらあったで便利だが、なくても道具屋や倉庫へ行く手間が増えるだけなので、
無理に取る必要はない。


( ´ω`)長いからBSスキルはまた今度。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)シ)))○ コロコロ

2005年09月16日 20時28分33秒 | BS
( ´ω`)10/18アインブロック実装、11月ウルド(PK)鯖実装予定。


BS育成に関しても書けと云われたので書きます。
WSは知りません。

<ステータス編>
・Str
BSに限らず、現状では基本的にStr先行が高効率を生みやすい。
また、カンストは長らくロマンと云われ続けてきたが、
これはヒルト修正前で自力Str120を達成するためにS中段必須であったため、
その難易度から来るものである。
現状ではヒルトでStr+1される上に、熱血鉢巻、悪魔耳と上段での調節、
さらに新Cである銃奇兵Cの存在もあるため120達成は容易である。
特にVit型は手数の関係で、また対人を意識する場合はメマーの関係で、
早い段階で完成させた方が楽になる。

・Agi
狂気まで飲める速度POTとARのお陰で、初期値でも一応のAspdは確保出来る。
Fleeの面から考えると、所持増加、カートの存在から必ずしも95%回避である必要はない。
経験則から云うと、80%台でも充分滞在出来る。

・Vit
HP係数、およびHPRの存在から考えると、単純に騎士を手本にするのは大間違いである。
Agi型でも30程度振る事で安定性を向上させたり、
逆にVit型でも80程度に抑えAgiに振る事でAspdを稼いだりするケースが多い。

・Int
AROT(WP)を主体で、CRはピンチの場合のみ使うならば初期値でも問題はない。
CRを積極的に使ったり、MPを頻繁に使うならば4+2~10+2あると安定する。

・Dex
武器研究の無茶な補正(Hit+20、最終命中1.2倍、必中ダメ20)とJob加重のお陰で、
初期値でも一般mob相手には困らない。
ただし、商人育成が絶望的になるため、18~28振るケースが多い。
MPがあるため、ダメージ安定のためにDexを振る意味は薄い。

・Luk
製造で稼ごうとしなければ要らない。
自分や身内で製造する程度ならば、JobLvとスキルLv、装備支援で充分に成功する。


( ´ω`)長いからスキルはまた今度。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加