( ´ω`)いやはや、風邪が治らんね。
<BSスキル>
・製造系全般
戦闘ならば、武器修理用の鋼鉄や属性武器の調達などの意図がない限り、
全く取らなくても構わないスキル。
純製造でも鉄や属性石はオリ研前提で切るくらいの相場。
・オリ研
未実装。
仮に実装されていたとしても、現状では統計上劇的な成功率上昇効果はないため、
無理に取る必要はない。
純製造も念のため、万が一のために取っている程度。
・ヒルト
Str+1、AROTWP効果10%持続の上方修正により、死にスキルではなくなった。
が、元々武器研究の前提であるため、取らないケースがまずない。
・スキンテンパ
無属性耐性スキルLv %が追加され、さらにmobの属性攻撃強化により、
通常狩りでも地味に生きてくるようになった。
対人ではMSがあるため、あるとないとでは大違い。
・武器研究
MAX取得時、必中ダメ20、Hit+20、最終命中補正1.2倍、製造・精錬成功率10%上昇と、
無茶苦茶な補正効果のため、型にかかわらず取る事必須。
・HF
素手以外でも発動出来るように上方修正されたが、
主たる武器はARの効く鈍器・斧であり、脱衣されると結局使えないため、
以前と使い心地は大差ない。
メリットは幸運剣でも使えるようになったくらいか。
・AR
スキルLvが高い方がSP効率が上昇するため、戦闘型なら5必須。
鈍器の唯一にして最大の弱点であるAspdの遅さが改善される。
・OT
大型パッチごとに微妙にデメリットが変化するスキル。
ソロ、及び物理攻撃しない職とのPTならば、事実上デメリットが生じない。
ARと同様、高Lvの方がSP効率が劇的に上昇するが、
そもそもLvによってAtk上昇率が異なるため、取るならMAX必須。
・WP
PTへの持続時間が使用者と同様になったため、短剣、両手剣にも嬉しい。
あくまで「サイズ補正」をなくすだけなので、ないならないで困らない。
・MP
高Str、低Dexほど相対的に効果が大きくなる。
CR使用直前に使うと平均ダメージが上がるため心強い。
経験上、実用になるのは3以上。
・鉱石発見
ロマン。
今後、ボスレア級の鉱石が実装され、さらに鉱石発見の対象にならない限り、
他スキル(露店DCOC)に振った方が得。
一応、1/500というのが通説。
・武器修理
基本詠唱4sec、妨害ありのため、実戦で使うのはかなり無理がある。
修理NPCが5k固定のため、必要アイテムの相場に左右される。
とはいえ、一々NPCを探す必要がなくなるのは、時間制限のあるGvGにおいては大きなメリットになる。
(((( ´ω`))))マナーモード
<BSスキル>
・製造系全般
戦闘ならば、武器修理用の鋼鉄や属性武器の調達などの意図がない限り、
全く取らなくても構わないスキル。
純製造でも鉄や属性石はオリ研前提で切るくらいの相場。
・オリ研
未実装。
仮に実装されていたとしても、現状では統計上劇的な成功率上昇効果はないため、
無理に取る必要はない。
純製造も念のため、万が一のために取っている程度。
・ヒルト
Str+1、AROTWP効果10%持続の上方修正により、死にスキルではなくなった。
が、元々武器研究の前提であるため、取らないケースがまずない。
・スキンテンパ
無属性耐性スキルLv %が追加され、さらにmobの属性攻撃強化により、
通常狩りでも地味に生きてくるようになった。
対人ではMSがあるため、あるとないとでは大違い。
・武器研究
MAX取得時、必中ダメ20、Hit+20、最終命中補正1.2倍、製造・精錬成功率10%上昇と、
無茶苦茶な補正効果のため、型にかかわらず取る事必須。
・HF
素手以外でも発動出来るように上方修正されたが、
主たる武器はARの効く鈍器・斧であり、脱衣されると結局使えないため、
以前と使い心地は大差ない。
メリットは幸運剣でも使えるようになったくらいか。
・AR
スキルLvが高い方がSP効率が上昇するため、戦闘型なら5必須。
鈍器の唯一にして最大の弱点であるAspdの遅さが改善される。
・OT
大型パッチごとに微妙にデメリットが変化するスキル。
ソロ、及び物理攻撃しない職とのPTならば、事実上デメリットが生じない。
ARと同様、高Lvの方がSP効率が劇的に上昇するが、
そもそもLvによってAtk上昇率が異なるため、取るならMAX必須。
・WP
PTへの持続時間が使用者と同様になったため、短剣、両手剣にも嬉しい。
あくまで「サイズ補正」をなくすだけなので、ないならないで困らない。
・MP
高Str、低Dexほど相対的に効果が大きくなる。
CR使用直前に使うと平均ダメージが上がるため心強い。
経験上、実用になるのは3以上。
・鉱石発見
ロマン。
今後、ボスレア級の鉱石が実装され、さらに鉱石発見の対象にならない限り、
他スキル(露店DCOC)に振った方が得。
一応、1/500というのが通説。
・武器修理
基本詠唱4sec、妨害ありのため、実戦で使うのはかなり無理がある。
修理NPCが5k固定のため、必要アイテムの相場に左右される。
とはいえ、一々NPCを探す必要がなくなるのは、時間制限のあるGvGにおいては大きなメリットになる。
(((( ´ω`))))マナーモード