帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)よーそろー

2005年11月28日 23時08分14秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)Vitどうすべ。


LKのレベルもそれなりに上がってきて、最終Vitをどうするかで悩む段階になりました。
MMOBBSの騎士スレ、LiveROのGvGスレでも、Vit80と100どちらが総合的に有利か、
話は平行線のままなわけですが、ここでもちょっと考えてみます。
Vit100にするメリット・デメリットを挙げます。
Vit80はちょうど内容が逆転するので、ここでは省略します。

<メリット>
・素でほとんどの阿修羅を耐える事が出来る。
LKはBase99、Vit92+8において、補正なしでHP約20kあり、
マタCがあれば22kまで上がります。
シーズモード下であれタラレイド相手に22k出すには、
通常MAPにおいて逆算で中型に72k出ないとならないわけで、
このダメージを超えるには、Str120、Int70、MSP1162に蝶仮面と、
Base90程度でVitかDexのどちらかを犠牲にしているチャンプでないと実現出来ません。
ちなみに、こういった型のチャンプは「対高HP専用設計」なので、
上位Gの最終防衛ライン先(エンペ周辺)でもないと居ません。

・呪いの被害がなく、スタンで先行入力キャンセルが起こらない。
忘れないでが優秀なので、呪いの価値は相対的に下がっているのと、
アクアシルクでは氷結でキャンセルされるので、絶対的優位にはなりませんが。

<デメリット>
・錐SBr、発勁、また今後実装されるアシッドデモンに弱くなる。
錐SBrはS>I型でさらにブラギ前提と限定されるため、それほど問題になりません。
発勁はそれより阿修羅を打つケースが多いため、それほど問題になりません。
アシッドデモンは韓国サクライでのSSで、超に100k超のダメージが出ているため、
ウワサが一人歩きをしている気がしないでなりませんが、
現状もっとも信頼出来る公式(倍率変更後)は、
(INT×0.28)×(1+VIT×141/100)×スキルレベル
というもので、さらに対PCには50%の補正がかかり、シーズ、Cの影響まであるので、
極Intでも6~7kがやっとです。
あのSSを上げた本人曰く、「材料がネック」との事なので、
上位は別にして、中堅より下ではそうそう連射出来ないでしょう。

・他ステが圧迫される。
要はこれが最大の問題なわけですが、バーサク使う限りAgiは要りませんし、
PvP、BossしなければDex40~60で充分なわけで、圧迫というほどデメリットを感じません。

やはりレースとなんちゃって防衛崩しでポイントになるのは、
混戦時のスタンによるエンペタゲ外しとすれ違い様の阿修羅なので、
Vit100にするメリットは大きいと思います。
逆に、役割を分担出来るほど大規模だったり、防衛で状態異常妨害するだけならば、
Vit80も100も目に見えるほどの違いは生じない気がします。


( ´ω`)人生いろいろ、会社もいろいろ、Vitもいろいろ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

(/´ω`)/ ソリャー

2005年11月27日 23時28分37秒 | GvG
ヽ( ´ω`)ノれ~ざ~まうす導入


今回は14回6位。
(´ω` )21:00までtest the nationやってたから、細かい状況知らない。

なので、レーザーマウスの使用感を。
買ったのはコレ
従来のオプティカルマウスと違うのは、
・今まで使えなかった場所(白や光沢のある机)でも正確に認識する。
・今まで使えた場所でも「ブレ」る事がない。
・トラッキング性能向上で、微細な動きも正確に認識する。
・非可視光なので発光を目視出来ない。(当然、長時間直視は良くない)
・光の直進性が向上したため、持ち上げても4mm程度まではマウスの移動を認識してしまう。
と、おおむねメリットがあります。

が、それ以上に充電式になったのと、ボタンが8つになった恩恵が大きいです。
以前使っていたMX-300は電池式でインジケータなしと、いつ切れるか分からない上に、
電池をあらかじめ用意する必要があったのですが、
MX1000は寝る前にスタンドに置いておけば、1日の使用中切れる事はまずありません。
ボタンの方は経験するまでは無くても困らないのですが、
一度経験するともう戻れなくなるくらい便利です。
というのも、ブラウジング中の上下左右スクロール、戻る/進む、
アプリケーション切り替えの動作を、マウスを一切動かす事なく出来ます。
スクロールバーやマウスジェスチャーで充分な気がしそうですが、
1回の動作は少なくとも、1日に数十、数百回この動作をするわけで、
これを省けるだけでなく、瞬時に行えるというのは経験するともう戻れなくなります。

マウスの形状が変わったのと、それなりに重いのは当初気になりますが、
1日も使えば慣れます。
ROだけならオーバースペックですが、GUI上での作業が多い人は良い買い物になると思います。
FPSをやる人は、MX1000よりG7を買った方が良いかもしれません。


( ´ω`)そろそろキーボードも買おうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)FF4GBAまだかな~

2005年11月21日 00時33分31秒 | GvG
( ´ω`)リズムに乗せてあるあるネタを云えば、エンタ芸人の出来上がり♪


今回は16回8位。
何回か防衛崩しをしていたのと、B落城によるレース会場増加で順位は低下。

なんか勘違いされてる気がしますが、
はっきり云って少人数で防衛崩しというのは成功しない方が普通です。
前回書いた通り、人数差を誤魔化すから「対等」というだけであって、
「落城」出来るかどうかはまた別の話です。

C.H時代の成績を見れば分かりますが、防衛している砦を攻めている時の成績は、
2時間中3~4回程度です。
10回近い時もありますが、それはレース会場が含まれているだけで、
この回数全てで防衛を崩しているわけではないですし、
便乗したりされたりしてるため、体感上2時間で20回前後攻め、
その内5回も落としていたら大成功という程度です。

つまり、自力なり便乗なり4回に1回成功すれば上々というような世界なので、
アナウンス回数を重ねる事に喜びを感じるなら、こんな事するべきではありません。
実際、当時真逆のスタイルを取っていたGLAD系列の回数を見れば、それは一目瞭然でしょう。

ただし、現状のGvGは2時間中、ラグを含めて大きく戦況が変化するため、
2時間同じスタイルを貫き通すのは効率が悪い気はします。
例えば、今回のGvGはB落城によりレース会場が多かったため、
最初から最後までレースをしても問題は少なかったはずです。
The Winter's Taleより、TOP2が41、39回でB中心だった事からも、
これは間違いないでしょう。

しかし、前回は後半V2、V5、L2しかレース会場がなかったため、
どこかを落とそうという選択肢も生まれます。
もちろん、深い時間になればなるほどアイテム、スキルに遅延、不発が生じる可能性が高まるため、
単純に攻めれば良いという話でもないですが。

結局、ブレイク数を稼いでるGがレース会場を選ぶ判断力があるのと同じように、
防衛を崩せるかどうかを選ぶ判断力がなければ成り立たないスタイルです。
そして、昔以上に優秀レーサー=アナウンス回数という風潮がある現状では、
当然アナウンス数が減るため地味になるのは否めません。
おそらく、落城サイクルが早まった事で転進するGが増えた事と、
特報の人のような中立的な位置で各砦報道をする人物が居なくなった事から、
防衛を崩すスタイルを判断しようがないのが原因でしょう。


( ´ω`)色物キャラで毒舌云えば、エンタ芸人の出来上がり♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

|ノω`・)もー

2005年11月19日 18時14分13秒 | GvG
( ´ω`)少人数で防衛を崩す話うんぬん。


残念ながら、純粋な人数差を覆す事は不可能です。
おそらく金ゴキ盾だのゴス鎧だのあっても、圧倒的人数差を越える事は出来ません。
そもそも、そんな簡単に覆るなら、4G以上の同盟が長期堅守など起こりえません。
一見夢も希望もないような感じですが、これは裏を返せば、
人数差を何らかの形で減らせばどうにかなるとも考えられます。

で、考えられる方法は、
i)自分達の人数を増やす。
ii)相手の人数を減らす。
と、当たり前の話ですが、ちゃんとどっちも相対的に人数差は縮まります。
方法i)はここで話すまでもないですね。
G Mem募集かけるなり、同盟G探すなり、引き抜くなりすれば解決します。
問題は方法ii)で、自分達が少人数なほど効率良くかつ大胆に減らせないと、
差が縮まらず意味がないわけです。

CH時代(S-V槍騎士*2、Vダンサー*1、プリ*1、転生実装前)に取っていたのは、
騎士がデコイになり、ヒットストップの大半を引きつけ、
さらにプロボでWiz陣の火力減少(ドルC修正前)をし、
その後、ダンサーが叫ぶ事で低VitPCを「間引く」という方法で、
対人ステの少ないレーサー~中堅下位くらいならば、
4人(3人)対2G(20~30人)の人数差を覆していました。
おそらく防衛崩しの最小人数構成だと思いますが、
現状では転生後対人ステに変える人数や、
転生実装後9ヶ月経ち高レベル転生職が増えた事も考慮すると、
倍は人数居ないとキツイ気がします。

また、仕様上同盟Gであっても落城させたG以外は戻され、
かつ他Gと同様に外から戻らなくてはならないという点をついて、
同盟が復帰し防衛ラインが確立する前のチャンスを狙うという手もあります。
配置やバランスを考慮して各G内構成を最適化(マクロ的な同盟)しているなら別ですが、
大抵の場合、単にGがくっついているだけなので、
落城させたGにはパワーバランスに偏りがある事が多いです。
チャンスは事実上1回、時間との勝負ですが、防衛ラインが確立してしまってからは、
便乗でもしない限り落とせないわけですから、このスキを狙わない理由はありません。
意外に相手が中堅でもどうにかなる時があります。
ただ、現状はギルド拡張上方修正により、砦内に残れる人数が増えている事もあるので、
書いたほど楽には事が運ばないはずです。


( ´ω`)ブレイク回数稼ぐだけがGvGじゃないぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(゜∀゜)くわっぱ!

2005年11月13日 23時40分48秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)TRICKのトリックはいつ見てもヘッポコ。


今週は15回4位。
L2獲得。

<L2から出るもの>
攻城戦雑記より、
宝箱3
・ダイヤモンド3カラット(8000)
・イグドラシルの種(3000)
・イグドラシルの実(2500)
・Sマフラー(800)
・Sシューズ(800)
・Sメイル(800)
・Sバックラー(800)
古いカード帖(1000)

宝箱4
トールのグローブ(80)
組織の団結力(500)
・古木の枝(10000)
・オリデオコン(5000)
・エルニウム(7500)
・Sミラーシールド(1000)
Sウォーアクス(75)
太陽神の兜(8)

と、赤字はM級レアなわけで、こういう時ギルド資産という概念がなく、
かつ少人数のレーサーはウマウマなわけですな。


( ´ω`)まあ、出ないと話にならんのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

L( ´ω`)」 ヨイヨイ

2005年11月12日 23時02分12秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)取ったよ。




ヽ( ´ω`)ノま~、パイクで大型に撃つと弱い事弱い事。

<スパイラルピアースの特徴>
騎士スレテンプレより、
・スキルレベル5時、倍率350%、詠唱1sec、ディレイ2sec、消費SP30。
・射程5固定。
・[{(STR/10)^2+武器重量*スキル倍率*0.8}*サイズ補正+精錬]*カード倍率*属性倍率*5
 (但し、サイズ補正「小型125%/中型100%/大型75%」)
・LA全段有効。
・遠距離攻撃扱い。(ニューマで無効、アチャスケCでダメージ増加)

上記の式を見ると分かりますが、一般的なAtkやDefの概念が存在しないため、
通常の計算より比較的大雑把に求める事が可能です。
で、Sピアースはポールアクス前提と云われていますが、
それは1ポイントでも1撃で多くダメージを与える必要があり、
かつ相手から受けるダメージを1ポイントでも少なくする対人(PvP)の話であって、
通常狩りではそこまで厳密な水準は必要ありません。

というわけで、騎士スレテンプレにあるように、
+7DKbハルバードも充分汎用武器として活きて来るわけです。
特に、LA一確という水準だと、
・射程5のため、接触前に倒せる。→盾がなくてもダメージを受けない。
・プリペア前提のため、ヒールをもらえる。→ダメージを受けても余裕がある。
・同様にマニピをもらえる。→極Intでなくても多少はSPに余裕が出来る。
というメリットがあるため、欠点を多少補う事も出来るわけです。

ちなみに、前記のように、ダメージがmobの細かなステータスに左右されないので、
+7DKbハルバードのダメージは、Str130、対中型mobとすると、
[{(13^2)+250*2.8}+7]*1.2*5=5256
となり、LA込み10k超えという事で大概の中型mobは一確と分かります。
まあ、現実的にはLKのIntは低いでしょうし、
高IntのLKでもSピアース狩りはSP枯渇するため、
狩りのアクセントか、散財前提になるのは否めないと思いますが。


( ´ω`)まあ、もうスキル完成してるから、何取っても問題ないんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ ▼皿▼]

2005年11月07日 00時32分19秒 | GvG
( ´ω`)寒かったり暑かったり大変だね、こりゃ。


今回は19回2位。

( ´ω`)シ 奥さんちょっと聞いて。

( ´ω`)今日、カタナ壊れた事があったんですよ。

( ´ω`)名前よく見たのね。

( ´ω`)ダブル ダムド 「ギガンティック」 カタナ [4]ですって。

( ´ω`)シ デザートウルフC1枚しか挿さってないの。

( ´ω`)おかしいねぇ。

( ´ω`)…。

;y=ー( ´ω`)・∵. ターン


( ´ω`)好評だったアシカUPしておくから許して。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)事件を起こしたら、これも分析されます。

2005年11月05日 02時55分12秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)絶対に書かないだろうと云われたので、逆に書こう。


[夢バトン]
Q1.小さい頃なりたかったのは?
Ans.宇宙刑事

Q2.その夢はかないましたか?
Ans.(#゜Д゜)<夢はきっと叶うよ!

Q3.現在の夢は何ですか?
Ans.紅天女の役をもらう。

Q4.宝くじ3億円当ったらどうしますか?
Ans.どこからか親戚、友人に情報が漏れてしまい人間関係がドス黒くなる。
   それに耐えられず「こんなものがあるからいけないんだ!」とクジを破り捨てる。
   全員本当に大切なものに気付き、夕陽に向かってダッシュ。
   フェードアウトしながらエンドロールへ。

Q5.あなたにとって夢のような世界とはどんな感じ?
Ans.力も金も女も何の苦労もなく手に入る世界。
   しかし、ある日苦労や努力なしに手に入れたものは空虚である事に気付く。
   「こんなものは生きているという証拠にならない!」とこの世界を捨てる事を決意する。
   明日への希望を胸に夕陽に向かってダッシュ。
   フェードアウトしながらエンドロールへ。

Q6.昨晩見た夢は?
Ans.バクに食われた。

Q7.こんな夢の話を聴きたい5人は?
Ans.キャスバル・レム・ダイクン、エドワウ・マス、シャア・アズナブル、
   クワトロ・バジーナ、池田秀一


ヽ( ´ω`)ノ書かない方がマシだね、こりゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加