帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(#´ω`)プンプン

2006年05月15日 20時52分19秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)長いよ。


洒落にならないくらい問題になってるので、
アカウントハック目的のトロイに関して少々。

ファンサイトのBBS、ブログ、登録型サーチのあらゆる所で、
"ROHOyoo.exe"、"mail.exe"が張られているので被害が広まってますが、
ROに限らず、リネ1・2、マビノギ、シールでも同様の現象が見られるようです。

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.okarag.html
上記はSymantec(いわゆるNortonの会社)のこのトロイに関する駆除方法ですが、
今回の騒ぎのものは亜種で、NAVでは5/15現在検出出来ません。

いわゆるexeファイルへのリンクは、どんなにもっともらしいコメントであっても、
不用意にクリックしないのは当然ですが、
ActiveXやセキュリティホールを利用したトロイも存在するため、
根本的な対策を採る事を薦めます。

i)Windows Updateは必ずし、95、98、Meを利用するのは止める。
Windowsは穴だらけのOSなので、その穴は必ず塞いでおく必要があります。
要は、バグを利用して感染させるため、不本意なDL、実行が行われたりします。
特に、9X系のOSは、時代錯誤のシステムな上に、
すでにサポート終了している点からもオススメ出来ません。

ii)IEやOEを使わない。
MS謹製のソフトは、各々が連携を取れるように余計な機能がついています。
さらに、ユーザがいちいちクリックしなくて良いように、
デフォルトで自動実行になっている場合が多くなっています。
IEやOEを使い続けるならば、JavaスクリプトやActiveX、
各種自動実行などを無効にして、必要な時だけ有効にするのがベストです。
出来ればブラウザはFirefoxやOpera、メーラーはThunderbirdやAL-mailなどの、
セキュリティやプライバシーの設定を細かく出来るものを利用すべきです。

iii)セキュリティソフトを導入する。
いわゆるNorton Internet Securityや、ウィルスバスターなどの事です。
当然、導入するだけではダメで、定期的な更新とスキャン、常駐は基本です。
ここをフリーで済ませようという人は多いのですが、
フリーのファイヤーウォール、ウィルス対策ソフトは、
・機能が制限されている。(ZoneAlarm)
・設定の難易度が高い。(Kerio)
・定義ファイルの更新が遅い、検出力にムラがある。
などの問題があるため、分かった上で使える人以外は止めた方が良いです。

他にも気をつけるべき事はありますが、
i~iiiを実行して、リンク先に気をつけるだけでも、
8~9割は防げるのではないかと思います、


( ´ω`)セキュリティ意識を高めよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(( へ(へ´・ω・)へ カサカサですー

2006年05月15日 00時51分23秒 | GvG
( ´ω`)危険極まりないから、不用意にexeファイルのリンク踏まないようにね。


今回は26回2位。
集まり悪かったので、レース主体です。

時計を拡張表示してるので、エンペ破壊の時間というのを測ってみたわけですが、
ほぼ1人で殴ってても20秒はかかってます。
理論上はAspd190、すなわち5回/sec.であることから計算すると、
50/(200-Real Aspd)=2.5より、Real Aspd=180が得られます。
2HQ1の持続時間は30sec.であり、発動後に最低でもバーサクを使用し、
さらにエンペに接近、攻撃まで考慮すると、1~2秒は絶対に無駄な時間があります。
従って、ライバルが居ない状態でトータル8秒程度止まると、
2HQ1では持たないという事になります。
もちろん、貴重なスキルポイントを余計に2HQに振るべきかどうかは、
参加人数やプレイスタイルで決める問題ですが。


( ´ω`)RO関係に限らずだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

o( ´ω`)っ

2006年05月08日 00時53分02秒 | GvG
(;´ω`)やっとGW終わった…。


今週は14回6位。
鯖缶1回するほど重い所為で、LKの耐エンペ破壊力、機動力が生きてないみたいです。

今日は生き残る理由について。
G Memの大半が死に戻りしてる状況で、あえて生き残る理由は2つしかありません。

1.生き残る事が直接ブレイクに繋がる場合。
自PCが充分なブレイク能力を持っている場合、
わずかなスキや、後続のチャンスを期待して生き残る事はメリットがあります。
また、相手をひきつけて置く事で、後続を一旦進ませる役割もあります。
ただし、この場合、死に戻り組を早急に復帰させるか、
後続であろう他ギルドを上手く利用するなどの一工夫が要ります。

2.生き残る事が間接的にブレイクに繋がる場合。
自PCがブレイク能力を持たない場合でも、
戦況を把握出来るという点ではメリットがあります。
ただし、当然の事ながら、内・外的どちらの理由にしても、
的確かつ迅速に報告出来ないなら、わざわざ耐えるだけ無駄です。
補充や足並みを考慮すると、一斉に復帰した方が良いのは言うまでもありません。

つまり、上記のどちらか、もしくは両方当てはまらないなら、
粘るのは金と時間の無駄です。


( ´ω`)5~6月が勝負の月です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)ノ チンチコーレ!

2006年05月02日 00時39分01秒 | GvG
( ´ω`)ノ どうも、GABと相性が悪い者です。


今回は9回(CB)+2回(BU)、順位はそれぞれ12位、52位。
CBマスターが居ないので、念のためラストはBUに移動。

防衛崩しでコートは必需品に近い状況です。
WSのMDもさる事ながら、ソドブレも結構普及してるみたいで、
知らん内に武器壊れてたりする事が割りと増えてきました。
逆に云うと、脱衣なり武器破壊なりで遅延を図っている所は、
これらに依存する度合いが高いため、コートの有無で結果が決まる事は多いです。


( ´ω`)MOTHER3を1週間でクリアして、PSPの街を開始。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加