帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)押尾大先生

2005年09月26日 00時05分21秒 | GvG
( ´ω`)風邪ぶり返しちゃったよ。


今回は15回2位。
FOR ALL RACERSというレーサーUGが53回というブレイク数を叩き出してるわけですが、
個人的にはこの数は脅威と感じるほどではないように思います。
実質5G(実際は6Gだが、内1Gは剣士1人のため除外)で53回という事は、
1Gあたりのべ10.6回のブレイク数。
外から見ても内情聞いても、ただ単に組んだだけらしいので、
結局普通に割るのを足し合わせただけでしょう。

攻め及びブレイカー職が被らないようにPTをコントロールすれば、
おそらく70~90回は大げさではなく行くような気がします。
とはいえ、そういった一種の管理がGを超えて機能してしまうと、
レーサーっぽくないという矛盾をはらんでいますし、
そもそもそうならば最初からレーサーなんてやってないでしょう。


(´・ω・`)最近、アサクロも狙われるようになってきたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ε==(((( ´ω`)ビューン

2005年09月21日 17時30分50秒 | BS
( ´ω`)いやはや、風邪が治らんね。


<BSスキル>
・製造系全般
戦闘ならば、武器修理用の鋼鉄や属性武器の調達などの意図がない限り、
全く取らなくても構わないスキル。
純製造でも鉄や属性石はオリ研前提で切るくらいの相場。

・オリ研
未実装。
仮に実装されていたとしても、現状では統計上劇的な成功率上昇効果はないため、
無理に取る必要はない。
純製造も念のため、万が一のために取っている程度。

・ヒルト
Str+1、AROTWP効果10%持続の上方修正により、死にスキルではなくなった。
が、元々武器研究の前提であるため、取らないケースがまずない。

・スキンテンパ
無属性耐性スキルLv %が追加され、さらにmobの属性攻撃強化により、
通常狩りでも地味に生きてくるようになった。
対人ではMSがあるため、あるとないとでは大違い。

・武器研究
MAX取得時、必中ダメ20、Hit+20、最終命中補正1.2倍、製造・精錬成功率10%上昇と、
無茶苦茶な補正効果のため、型にかかわらず取る事必須。

・HF
素手以外でも発動出来るように上方修正されたが、
主たる武器はARの効く鈍器・斧であり、脱衣されると結局使えないため、
以前と使い心地は大差ない。
メリットは幸運剣でも使えるようになったくらいか。

・AR
スキルLvが高い方がSP効率が上昇するため、戦闘型なら5必須。
鈍器の唯一にして最大の弱点であるAspdの遅さが改善される。

・OT
大型パッチごとに微妙にデメリットが変化するスキル。
ソロ、及び物理攻撃しない職とのPTならば、事実上デメリットが生じない。
ARと同様、高Lvの方がSP効率が劇的に上昇するが、
そもそもLvによってAtk上昇率が異なるため、取るならMAX必須。

・WP
PTへの持続時間が使用者と同様になったため、短剣、両手剣にも嬉しい。
あくまで「サイズ補正」をなくすだけなので、ないならないで困らない。

・MP
高Str、低Dexほど相対的に効果が大きくなる。
CR使用直前に使うと平均ダメージが上がるため心強い。
経験上、実用になるのは3以上。

・鉱石発見
ロマン。
今後、ボスレア級の鉱石が実装され、さらに鉱石発見の対象にならない限り、
他スキル(露店DCOC)に振った方が得。
一応、1/500というのが通説。

・武器修理
基本詠唱4sec、妨害ありのため、実戦で使うのはかなり無理がある。
修理NPCが5k固定のため、必要アイテムの相場に左右される。
とはいえ、一々NPCを探す必要がなくなるのは、時間制限のあるGvGにおいては大きなメリットになる。


(((( ´ω`))))マナーモード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)--3(((○

2005年09月19日 18時37分25秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)くまったくまった。


コンセ使いづらいッス。
消費SPと持続時間の関係から、2HQや他職のブーストスキルのような感じでは使えません。
コンセ5→1の重ねでAtk上昇のみ引継ぎをするにしても、
何らかの装備変更、すなわち防具すら変えても効果が消滅する仕様のため、
コンセを維持し続ける事が難しいです。
従って、1をインデュアの代わりに使うか、5を特定状況(対高Flee mob用)で使うなどの、
beta2時代のブーストスキル的な使い方が最適な気がします。

これによって生じる問題は、コンセ前提でのHit作りが間違いであるという事。
つまり、騎士と同じようにDex50~60まで上げる必要が出てきます。
現状、Dex30+6ですがHitは問題なくても、ダメージがバラつく事により、
結局50くらいはないと非常にやりづらいです。


∩(゜∀゜∩)Dex age
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(*´ω`)ゝエヘヘ

2005年09月19日 00時45分14秒 | GvG
(σ゜Д゜)σL4ゲッツ!!


ラストL4ってのは良い作戦でしたな。
あそこはER前がランダムワープになってるんでバクチ要素が高く、
基本的には嫌われてる砦なんですが、
レースの、それもラスト5分ではペコと徒歩の差が極小になり、
かつ落城後に次の勢力がERになだれ込む量も極小になるので、
逃げ切るには持って来いな構造です。

ラグの方は先週と同じく開始1時間は普通、
その後急激に重くなり白ポが発動しない状況に。
(゜∀。)白ポ代が浮く浮く。

他のギルドを見ている感じでも、開始1時間を乗り切るか、
1時間後から封鎖・防衛をしてしまうと決まりみたいな感じです。
逆に云えば、防衛を崩すには最初の1時間しかないと。


( ´ω`)nanoまだなのー?
            ↑ここ笑う所
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

(((( ´ω`))))みょんみょんみょん

2005年09月17日 17時53分21秒 | BS
( ´ω`)390でマトモな中華そばが食える時代です。


予告通りスキル編。

<商人スキル>
・所持限界量増加
スキル修正によりスキルLv*200に変更。
元々商人系の強みの一つであったため、可能な限り上げた方が良い。
高Str、所持10になるとWeight8k近くまで上がる。
(基本値2000+Jobボーナス1000+Str99*30+所持10*200=7970)

・DC
OC前提の3でも事足りる。
特にアイスやレモンを主体にする場合は全く要らない。
MAXまで取るメリットは露店を探したり、代買いを頼んだりする必要がないくらい。

・OC
10推奨。
長期的に見れば収入が24%上昇するメリットは大きい。
取らない場合は商人系の強みが1つなくなる事になる。

・PC
10推奨。
9でも気にならないという意見もあるが、そもそも削る必要性が薄い。

・露店。
頻繁かつ自力入手品を売るだけなら3~4で事足りる。
転売するならば出来るだけ取らないと回転が悪い。

・メマー
10もしくは0。
通常狩りでは下手すると一度も使わない。
対人ならば10ないと話にならない。

・アイテム鑑定
あったらあったで便利だが、なくても道具屋や倉庫へ行く手間が増えるだけなので、
無理に取る必要はない。


( ´ω`)長いからBSスキルはまた今度。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)シ)))○ コロコロ

2005年09月16日 20時28分33秒 | BS
( ´ω`)10/18アインブロック実装、11月ウルド(PK)鯖実装予定。


BS育成に関しても書けと云われたので書きます。
WSは知りません。

<ステータス編>
・Str
BSに限らず、現状では基本的にStr先行が高効率を生みやすい。
また、カンストは長らくロマンと云われ続けてきたが、
これはヒルト修正前で自力Str120を達成するためにS中段必須であったため、
その難易度から来るものである。
現状ではヒルトでStr+1される上に、熱血鉢巻、悪魔耳と上段での調節、
さらに新Cである銃奇兵Cの存在もあるため120達成は容易である。
特にVit型は手数の関係で、また対人を意識する場合はメマーの関係で、
早い段階で完成させた方が楽になる。

・Agi
狂気まで飲める速度POTとARのお陰で、初期値でも一応のAspdは確保出来る。
Fleeの面から考えると、所持増加、カートの存在から必ずしも95%回避である必要はない。
経験則から云うと、80%台でも充分滞在出来る。

・Vit
HP係数、およびHPRの存在から考えると、単純に騎士を手本にするのは大間違いである。
Agi型でも30程度振る事で安定性を向上させたり、
逆にVit型でも80程度に抑えAgiに振る事でAspdを稼いだりするケースが多い。

・Int
AROT(WP)を主体で、CRはピンチの場合のみ使うならば初期値でも問題はない。
CRを積極的に使ったり、MPを頻繁に使うならば4+2~10+2あると安定する。

・Dex
武器研究の無茶な補正(Hit+20、最終命中1.2倍、必中ダメ20)とJob加重のお陰で、
初期値でも一般mob相手には困らない。
ただし、商人育成が絶望的になるため、18~28振るケースが多い。
MPがあるため、ダメージ安定のためにDexを振る意味は薄い。

・Luk
製造で稼ごうとしなければ要らない。
自分や身内で製造する程度ならば、JobLvとスキルLv、装備支援で充分に成功する。


( ´ω`)長いからスキルはまた今度。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)つんつん

2005年09月15日 03時06分51秒 | 騎士、LK、RK
(*´ω`)iPod nano注文しちゃった♪


GvGの所為か、騎士LK育成に関して聞かれる事が多いんですが、
通常狩りにおける効率向上を目指すならStr、Int、Dexの3本を重視するべきだと思います。
防御ステをAgiとVitのどちらにするかの問題が出てきますが、
目的の狩場で8割は回避出来ないと困るAgiと、
とりあえず40~60あれば狩りでは困らない(経験則)Vitを比較すれば、
どちらがポイント的に楽なのかはすぐ分かるかと思います。

ただ、はっきりと云えるのは攻撃が速くなる(Aspd向上)からと、
安易にAgiに10~20振ってしまうのは無駄以外の何物でもありません。
どのくらい無駄なのかというと、
量産槍騎士の完成ステ(ヘインズ転生時のSS、もしくは騎士スレテンプレ参照)において、
Agiを1+2と21+2で対ミノでシミュレートすると、
前者は2.67sec(対ミノ。+8水パイクにてピアース10)
後者は2.43sec(同上)
という結果が出てきます。
ちなみに、61+2まで上げる(Base99をオーバーする)と、1.98secになります。

なぜこんな事が起きるのかというと、ひとえに槍騎士の戦い方がスキルメインである事に起因します。
まずピアースですが、これはモーションがAspdに依存しています。
しかし、通常攻撃で十数回殴るならいざ知らず、
3回前後、下手すると1確もあるスキル攻撃では誤差程度の差しか生まれません。
さらに、槍自体の基本Apsdの低さと、速度POTの存在もあります。

次にBdS。
これはモーションはAspdに依存していますが、詠唱がDex依存です。
従って、Aspdの差はピアース以上に相対的に見て誤差は縮まります。

Agiを(きっちりと)振る事のメリットというのは、
Flee上昇による被弾減少と、SP枯渇時の通常攻撃での火力上昇です。
ちょっと振るくらいなら、Intに振る事で自然回復量と回復効率向上を狙った方が、
休憩時間改善や滞在時間延長を狙えます。
Str、Dexで燃費を上げ、Intでタンクを大きくするというイメージでしょうか。


( ´ω`)その内、カテゴリーわけしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(*´ω`)ワーイ

2005年09月14日 01時24分26秒 | 騎士、LK、RK
ヽ( ´ω`)ノ ほれ



(*´ω`)んで、早速転職。

                



( ´ω`)2次職になってから辻支援が来なくなった不思議。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)保守ピタル

2005年09月12日 02時41分02秒 | GvG
( ´ω`)最高のダジャレだね。


今週は13回6位。
開始1時間(21:00)辺りまでは完璧に軽かったですね。
そこから30分、加速度的に重くなっていって、最終的にはいつも通りの重さに。
一応ざっと測ってたんですが、
スキル:5~10sec遅延
回復剤:4~8sec以上(死んでしまうため確認出来ず)遅延
くらいな感じでした。
どうも座標ズレ修正でバックする行為も、通常の移動と同様に遅延があるようで、
SGなどで一度ズレると戻れない状態が何度もありました。

先週も云ったように、レーサーに毛が生えたようなギルドでも、
それなりの時間防衛出来てしまうような重さは、
平等でもなんでもないです。

他のメンバーはどうだか知りませんが、
人数こそ多けれどステ、装備、構成、動きとヘッポコで、
こけおどしでレーサーを追い返せてるような砦を落とす楽しさを知っている身としては、
2時間ブレイク回数を増やす作業と、あとは重いという印象だけで終わって欲しくないわけですよ。


( ´ω`)廃剣士は計算上、火曜か水曜辺りに転職かな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)iPod nanoなの!

2005年09月11日 02時33分19秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)大爆笑のダジャレだね。


ソロならアマツ2で転職まで行けそうです。
というか、ここ以上の選択肢がないだけですが。
白ポ105個、緑ポ10個で1時間滞在出来、Job280k/h出ています。
Job45以降でも3~5時間あれば1つは上がる計算になります。

龍之城行ってみましたが、MAPが広いのと土精はバッシュで狩る事になるのとで、
ソロ(1PC)ではかなり無理があります。
ハエ、ローヤルを大量に使っても10分くらいで尽きるため、
追い込みと云ってもとてもじゃないけど金が持ちません。
おそらく、2PCで火付与支援を行えないとキツイと思います。

リーフキャット(アユタヤF2)も行きましたが、
Jobはアマツ2とあまり違いがありません。
Baseはケタ違いに少ないですが。

GH室内はアホみたいにJobが稼げるらしいですが、
養殖(非公平支援やお座り)前提のようなのでパス。


( ´ω`)おもちゃ2より充分美味いから、アマツ2でいいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加