帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

>゜)))彡

2006年01月29日 18時23分36秒 | GvG
( ´ω`)風邪ひいちゃった。


今日のGvGはPT脱退コマンドバグにより中止。
1dayで土日だけ入ってる人はたまったもんじゃなさそうですが、
個人的には禿C、アナウンス中の旗復帰、
愚風EMCが修正されるまでは中止でも良いと考えてるので、
今回の対応は素直に評価します。

上記の問題を「発表があるまでは仕様」とか寝ぼけた事云ってる人は多いですが、
公式に発表されている(想定されている)ルール、
・砦内でインティミデイトは使えない。
・砦を獲得しているGが旗で復帰を行える。
・20:00、及び落城時は砦を獲得したG Mem以外は強制退出させられる。
を逸脱している以上、逆に例外として認められるまではバグ(プログラミングミス)です。
そうでなくても、これらは直接対策を取る事が出来ないにもかかわらず、
戦略上致命的な打撃を与える事が出来るため、常識的に考えてタブーなのは分かるでしょう。

使ったもん勝ちの姿勢は構いませんが、
それによって得られた規格外の力は、「虚業」のようなものだという事は、
現実に起きている事件で明らかでしょう。


( ´ω`)合同セミナあるのに。
コメント (2)

( ´ω`)ノシ パタパタ

2006年01月24日 01時06分48秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)数学のお話。


C出ないという書き込みはよく見ますが、
その内のほとんどの人が確率をちゃんと理解してないと思われます。
i)確率はアテにならないので、100万匹狩っても落とさない時は落とさない。
ii)1/5000は5000匹目のが落とすから、それにありつけないと落とさない。
iii)Cドロップ率は約1/5000(2/10001)なので、理論上は5k匹狩れば落とす。
上3つは実際に見かける書き込みですが、残念ながらどれも無茶苦茶です。

i)はカルト以外の何物でもありません。
「明日地球が滅亡する可能性はゼロじゃない」と同じレベルの話で、
理論上は正しいのですが、現実的には全く意味のない世界です。

ii)は確率を根本から誤解してます。
時間湧きのmobで2連続で100%以下のアイテムをドロップした場合や、
2/10001のように分子が2以上の場合説明がつきません。
プログラム上も流出したAEGISから、
○匹目というような処理はしてないのが明らかなので、
どっちにしろ当たってません。

iii)は惜しいのですが、5k匹狩る間にCをドロップする期待値というのは、
{1-(1-0.0002)^5000}*100=63.2%
となります。
「63.2%もあるのか」と思った人は、ちょっと待ってください。
数学には「標準偏差」という考え方があって、
Cのドロップ率(1/5000)が正規分布すると仮定すると、
±1シグマ内なら68.3%→約5.8k匹
±2シグマ内なら95.5%→約15k匹
±3シグマ内なら99.7%→約30k匹
という範囲に収まります。
この内、3シグマは「現実的に見て確実(ほぼ100%)」という強度なので、
「統計上30k匹狩る内に落とす」が正解です。
おおむね確実という2シグマですら15k匹要するわけで、
5k匹足らずで「乱数処理がどうのこうの」云うのは滑稽以外の何物でもありません。

そもそもROで云われる重力乱数というのは、
乱数処理に致命的なミスがあって、ドロップしないはずのリンゴを落としたり、
ダメージ等で最高値が出ないという現象を指すのであって、
擬似乱数の偏りをそう呼ぶのは間違いです。
擬似乱数が偏りを持っているのは事実ですが、
今の乱数生成(MT19937など)は、はっきりと認識出来るほどの極端な偏りはありません。
あったとしても、サーバ起動直後の極わずかな時間とかだけでしょう。


( ´ω`)はい、意外に数学役に立ちます。
コメント (2)

(´ω` )-3 ブッ

2006年01月23日 04時53分14秒 | GvG
( ´ω`)400GBのHDD購入。


今回は24回3位。

前にも書いた気がしますが、ロキ防衛の使い方が下手なギルドは簡単に落とせます。
ちょっと攻められるとすぐ落ちるレーサーに毛が生えたような所と、
きっちり防衛出来、落ちるにしても粘る中堅の差というのは、
この辺の戦略性に大きな差があるからじゃないかと思います。

ロキ防衛のキモはなんと云っても、「ロキ内でほとんど殺す」に尽きます。
・WP移動後、動いた瞬間にほとんどのPCが蒸発する火力。
・即蒸発しなくてもロキから出られない程のヒットストップ。
・ロキを抜けてもWiz陣をかき回す前に即殺出来る高火力阿修羅。
これらが用意出来て意味が出てくるものなので、
ロキあってもワンクリックで抜けられるようなギルドは、
雷鳥コンビに他の仕事させた方がマシです。

逆に云えば、上記のロキに限らず、
・状態異常攻撃散布もせずに、ゴミみたいなダメージのスキルを使っている。
・メリットがない形での陽動を行ってタコ殴り。
こういう事をしている人間が居るギルドはカモです。
小規模なほど一人へ要求される仕事は増えるため、
その一人が居ないものと等価になるので、そこから崩れます。

ロキや大魔法は目立つし、先入観があるので諦めがちですが、
中堅の下の方まではロキは余裕で抜けられ、
阿修羅も上手くレイドに換装出来れば耐えられ、
Wiz陣をかき回す所までは出来ます。
さすがにその後続いてくれる人が居ないと、そのまま無駄に削り殺されるわけですが、
レーサー全体の傾向として、落とせそうなのに諦める所は多いと思います。
まあ、マイグレ後からその傾向はあって、
さらにバーサクやEDPで回転率上がった所為で拍車がかかってるわけですがね。


( ´ω`)400GB買ったは良いが、入れるものがない。
コメント

( ´ω`)モサ田一

2006年01月15日 23時32分13秒 | GvG
( ´ω`)+9Sリボンで一瞬にして成金。


今回は19回3位、V4(σ゜Д゜)σゲッツ!!
ハーメルンが完全ラストだったそうで、転進までB2攻めました。

一応、部外者なので内部の事情は知りませんが、
GAを落とせそうな動き(指揮)ではなさそうでした。
というのも、4G同盟*3部隊構成だったのですが、当然各部隊は攻撃が通ってしまうため、
一斉に突入出来ない、もしくは一斉突入すると同士討ちになるという問題があります。
つまり、全体では100人近いPCが集まっていても、局所的には30人程度なので、
これではGA+暇+白鳳に質だけでなく、人数でも負けるため不利すぎるでしょう。
さらに、第3部隊がER前に来ている時が見えたため、
おそらく復帰阻止ラインを押し上げてしまっているのではないかと思います。
不用意にラインを上げると、逆に挟み撃ちされる危険性が出るため、
実は相当気を使うべき所なのですが。

まあ、ハーメルンの方針から考えれば、
こういったきめ細やかな作戦というのは不適切なのかもしれませんが、
単純に人数さえ集めれば、どこでも落とせるという時代ではないと思います。


( ´ω`)+7Sマントが出来なくて、一瞬で元通り。
コメント

(~´ω`)~

2006年01月09日 04時22分17秒 | GvG
(;´ω`)今週多忙。


今回は19回8位。
紅白(3色)戦は青組で優勝。

おそらく旗復帰かアナウンスの簡易対策だと思うのですが、
先週からフライングが起きる旧仕様に戻ってます。
先週の時点では3秒待って入らないと戻されていた記憶がありますが、
今週は4秒待って入らないと戻されました、少なくともウチの環境では。
このタイミングを掴めなくて、記憶にあるだけでも4回はフライングしてます。
こうなると完全に後手に回る上に、LKは真っ先に妨害されるので、
第2MAPでエンペが壊れる事もしばしば。
まあ、新仕様の方がフライングや詰まるのを気にしなくて良いのですが、
旧仕様は一方的な展開にならないので、楽しいと云えば楽しいです。


( ´ω`)今年から高額納税者番付なくなったのね。
コメント

(*´ω`)

2006年01月01日 23時49分03秒 | GvG
( ´ω`)ゝ明けましておめでとうございます!


今年初めのGvGは31回1位。
VCL各砦ブレイク。

ヽ( ´ω`)ノ幸先良過ぎ。

まあ、正月という事もあって、中堅相手でも楽勝でブレイク出来る場所が多かったです。
というか、全体的に防衛しないムードがあって、各砦動きが激しかった気がします。
来週からは通常モードになりそうですが、時期的に受験だの卒論だの異動だので、
春くらいまでパワーバランスが崩れる状況は続くと思います。


( ´ω`)bチッチキチ~
コメント (1)