帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)つ[sudo shutdown -h now]

2005年04月29日 18時59分55秒 | アサシン、アサシンクロス
ヽ(;´ω`)ノ暑過ぎ


New Epi.パッチで龍之城へ行ったり、そのSSをUPする人は多そうなのでそれは割愛。
(´ー`)y─┛~~フェイヨンのSSを載せようかね。

<使用前>


<使用後>


右上の縮小MAP見ると分かりますが、やけに馬鹿デカくなってます。
PvPフェイヨンMAPも新フェイヨンを使用しているらしく、
イベント等で意図的に狭いフェイヨンを使用していた人達は困りそうですね。
GvGでの復帰も、ポタ輸送出来ないギルドは面倒臭そうな感じ。

(;´ω`)つか、新フェイヨンでも相変わらずMAPの繋がりめちゃくちゃなままなのね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
ヽ(゜∀゜)ノDA10取得PCは黒蛇CでDA10が出てしまう現象、韓国で正式に仕様となりました。

誤解している人が多いのですが、
黒蛇挿しジュル≒二刀特化になるのは、AKR5所持が前提です。
つまり、AKR未取得のアサクロ、全てのアサシンは黒蛇挿しジュルはまず二刀を超えません。
またDAの性質上、低Dex高Lukではメリットを生かしきれません。
流行りと云えば流行りですが、ロクに計算もせずに全ての武器を黒蛇挿しジュルにすると失敗します。

黒蛇挿しジュルのメリットは、
i)持ち替えの手間がなくなる、もしくは減る。→EPかけ直しなどに影響。
ii)C枚数が少ないので、結果的に安上がりになる可能性がある。→ただし、黒蛇Cの値段にもよる。
iii)小型75%、中型100%、大型75%と短剣よりもサイズ補正が優秀。(cf.小型100%、中型75%、大型50%:短剣)

特にi)は重要です。
例えば、SD4にて+7TFlグラと+9QBlマイン、+9QCrマインにEPをかけた場合と、
+9DFlHyジュルにEPをかけた場合の平均戦闘時間は大差ないのですが、
「持ち替え」の事を考慮すると1本で済むジュルの方が現実的には殲滅力が高い事になります。
従って、
・まだ二刀特化を持っていない。
・EPで火力向上の余地があり、黒蛇挿しジュルならば持ち替え頻度を減らす事が出来る。
以上の場合、黒蛇挿しジュルを用意してもマイナス要素がありません。


ヽ(゜∀。)ノまあ、例によって金があるのに物がない状態なんだけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

('=')

2005年04月25日 19時10分56秒 | GvG
ヽ(;´ω`)ノ正直お手上げ。


なんというか、あり得ないくらい重かったですな。
4/11の時点で、
>開始55分~:1歩歩くごとに「引っかかる」
>開始90分~:真っ直ぐ歩けない。回復が一瞬遅れる。
>ラスト10分:数歩ごとにしばらく停止。
という感想を書いていたわけですが、4/24のGvGは
開始60分~:真っ直ぐ歩けない。行動に一瞬遅延。
ラスト30分:OP消費スキル不発、回復不発、持ち替え遅延、スキル遅延、大幅な座標ズレが生じる。
ラスト10分:(゜∀。)

原因はいろいろな事が云われてますが、云われている事全部がまさに原因な気がします。
まず、2/15のEP4.0パッチで(結果的に)OP制限が緩和したので、
今までは強制的に無視していた判定まで演算せざるを得ない事になりました。
当然、その分余計に負荷がかかるわけで、これがラグの原因その1。
実際、4/11の時点ではBOT対策もDDoSアタックもありませんでしたから、
負荷の大半がこれではないかと思っています。

次に、4/19に施された第2段BOT対策。
第1段も原因に入れようかと思ったのですが、
BOT対策によるBOT減少と100万ID達成の経験値1.5倍キャンペーンにより、
(一時的も含め)復帰した人も居るだろうという事で判別不能。

最後に、4/16以降断続的に続いているDDoSアタック。
FF11でも全ゲームサーバーダウンする程の負荷なので、
Windowsで走り、物理メモリ1GB必須というウワサのAegis(台湾から流失したROのサーバプログラム)では、
当然シャレにならない程の影響があるはずです。
実際、1日にどこかのゲームサーバ落ちてますし。


\ノ'∀ン_ 4/26のNew Epiパッチでどうにかしてくれよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(」´Д`)」<パフケペー

2005年04月18日 01時03分20秒 | GvG
(´・ω・`)バーサクLKあり得なさすぎ。


EDP5アサクロのエンペブレイク能力が20秒以下なのは以前のブログに書きましたが、
どうやらバーサクLKも同じくらいブレイク能力ある様子。
というか、移動速度と耐久性まで考慮するとアサクロ以上の存在です、はい。

Base86/Job51
Str90+20 Agi1+19 Vit74+6 Dex32+18 Int17+11 Luk1+7
+7火クレ、馬キャップ、ロザリー*2、ブレスIA込み
両手10、2HQ、騎兵5、オラブレ5、コンセ5、バーサク1
というサンプルで、耐エンペ平均戦闘時間は17.8sec
1発は700程度のダメージしかないのですが、Agi初期値でもAspd190という状態なので、
あっという間に壊れます。

実際にはIAペコは最速なので、アサクロがエンペに触ると終わるどころか、
IAペコ乗りバーサク両手LKが居ると騎士ですら全員到着する前に終わる可能性すら出てきます。

(;´ω`)つかラスト2分で終了なのに若禿に持ってかれたのを見れば、嫌でもヤバさ分かるでしょ。

特に、Vit振り、馬キャップ装備だと止める方法は石化か殺すしかなく、
ドル鎧だと石化すらも効かないわけで、殺す以外の方法がなくなるわけです。
サンプルのLKはマタ靴装備でHP45kなので、いくら回復なしでも17secで殺すのは至難の技です。
防衛してるならいざ知らず、ERまで手を出さないのが暗黙の了解になっているレースでは、
IAペコ乗りバーサク両手LKが居ると獲得確定と云っても過言ではないくらいです。


(;´ω`)ホントどうすべ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(;´ω`)やっと日本語化か

2005年04月13日 05時14分35秒 | Ragnarok Online全般
\ノ'∀ン_ 経験値1.5倍最高。


BOT対策の方は、過去に行った全パケット暗号化、ログイン暗号化と違い、
10時間以上経った今も破られてない様子です。
狙ってなのか副作用なのか、TSモジュールの方も使用不可になってるようで、
Boss狩り、対人も活気が出ると良いですね。

というか、過去の油スキルハックといい、三段掌チートといい、
生パケットだだ送りってのがアレな気が…。
(;´ω`)重力乱数とかもプロのするミスではあり得ないレベルなのにねぇ。

ヽ(;´ω`)ノあと、精錬時のメニューがやっと日本語化。ワインなら飲み頃。

さて1.5倍セールですが、狩場混んでても普段より効率出てます。
(普段の最高効率)*1.2=(1.5倍期間中のゴールデンタイム)
(普段の最高効率)*1.4=(1.5倍期間中の深夜早朝)
という感じで、背伸びしないでマッタリ狩ってるだけでも、普段より効率が良い勢いです。
転生後の経験値テーブルに('A`)ヴァーとなってる人や、
(*´Д`)ピンク…という理由だけで廃プリになりたい人は、
この期間中はのんびりとでも、狩りに出ているだけで全然違うと思います。

(;´Д⊂)つか、1時間でBase・Jobともに10%以上も上がるなんて。


\ノ'∀ン_ カンカン儲け儲けしようとしたら、3M赤出てやんの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(V)(゜(Å)゜)(V)

2005年04月12日 04時32分10秒 | Ragnarok Online全般
\ノ'∀ン_ Drop率2倍はホント地獄だぜー


いやはや月曜11:00~火曜10:00までDrop率2倍なわけですが、
その所為か騎士団の混んでる事混んでる事。
(゜∀゜)愛知万博かよ!

まあ、1時間半でエル16個、S2HS 1本出たので分からないでもないですな。
(;´ω`)なんか1日でアバレ4本、エル70個出した駄目人間も居るそうですよ、知り合いに。

個人的には、今日のDrop率2倍より1週間経験値1.5倍の方が嬉しかったりします。
ご存知の通り転生後の経験値テーブルってのは、Base換算で約10レベルほどシフトしているので、
純粋に時給1.5倍になると5レベルくらいに緩和されるんじゃないかと。
とはいえ、湧き量は今のままで狩場によっては混む事を考慮すると、
実際には1.2~1.3倍の時給が良い所でしょうか。
(;´ω`)ADニヨ組とか、何ルドの宴になるんだよ。

韓国サクライの方では、上位二次スキルに追加があったようで、
('A`)前提必要なスキルを追加するあたり、重力最高。
アサクロ追加スキルないじゃんと云われそうですが、
( ´Д`)発表ねぇ方が怖いんだって。
かつて、発表当初アサクロにはHallucination Walkというスキルがあって、
アサルトタートルのやる分身みたいな効果があるという事になってたわけですよ。
まあ、気付いたらスキルツリーから跡形もなくなくなってたんですが、
前提は回避5、クローク5だったわけです。
一応、この前提は満たしているので良いんですが、
復活の際にこのままという保証もなく、そもそも全く新しいスキルの可能性もあるわけで、
毎日毎日眠くなるまで眠れない日々を送る事になりそうです。


\ノ'∀ン_ あと、ハルシネーションワークって云ってる奴、いくらなんでも仕事しすぎだぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(「´ω`)「 かまきり拳法

2005年04月11日 02時30分20秒 | GvG
\ノ'∀ン_ ども、「ソロギルド?」「またギルド抜けたの?」云われちゃってるヘインズさんです。


今日の攻城戦重すぎです、コンチクショウ。
開始55分~:1歩歩くごとに「引っかかる」
開始90分~:真っ直ぐ歩けない。回復が一瞬遅れる。
ラスト10分:数歩ごとにしばらく停止。

(;´ω`)まあ古鯖の皆様よりは良いんだろうけど、それにしても…。


(「´ω`)「 さあ、今日はERをどうやって進むかだよ。
WP抜けた直後、ただ考えなしに進むようでは生き残れません。
画面が切り替わった直後の10秒無敵時間を利用して、
相手戦力の分析、10秒後の行動、共闘(便乗)を含めた戦力の状況判断をします。

戦力の分析で肝になるのが、
・阿修羅の数。(出来れば詠唱速度や火力、Vitの傾向も)
・脱衣の数。(出来ればどこから脱がしてくるか、Vitの傾向も)
・Wizの構成。(MS、SG、SC、LoV、JT、FW、QMの数、配置)
・演奏・踊りの数。(ロキ、ブラギ、私を忘れないでの数、出来ればVitの傾向も)
・ケミの火炎ビン、塩酸の数。
・上位二次職の数、構成。(特にメルト、EDP、ゴスペル、ソウルバーン)

慣れれば10秒で大体の状況を把握出来ますが、
把握しきれない場合、一度戻ったりそのまま進みつつ調べたりします。

なぜ、これが大切なのかというと、漫然と攻め、漫然と消耗する事を避ける事が出来るからです。
この「漫然」というのは、数字では表れない士気を下げる要因になります。
もちろん、落城出来ない、回復剤を消耗するという数字に表れる部分でも影響があるので、
前に進むしか出来ないのは大問題です。

例えば、まずWizの大魔法を削るためにプロボをする場合、
Aspd的にも脱衣の可能性的にも素手で良いわけです。
WP付近を抜けた後、大魔法が少なく阿修羅が待ち構えているなら、
属性フードよりイミューンの方が良いわけです。

と、状況を把握出来ているというのは、自分の生存率や部隊の活躍にも繋がってくるので、
最低でも指揮を取る人間は、転進する可能性も含めてこれが出来てないと無駄が多くなります。

持っている物の構成、SCの構成、状況に合わせた装備や行動など、
無駄やミスを極力減らす努力をするだけで、漫然とクリックしている時より2割はマトモに動けるようになります。


\ノ'∀ン_ 上手い奴は地味に死なないんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(`・д´・;)緑ポ持てよ

2005年04月04日 01時14分55秒 | GvG
(;´ω`)EDPに初めて粘着されたけど、あれ何…。


猫+MC+pool+Stardustには転生職が多いらしく、L5でハーメルン、DASH連に便乗する形で攻め、
一時エンペにLPが敷かれ、落城間近のムードまで行ったのですが、
そこから徐々に盛り返され堅守された様子です。
その時にアサクロに張り付かれたわけですが、どうやらEDPを使用してたらしく、
1発辺り1.5k、秒間3kの勢いでHPが削られていきます。
おそらくStr60、+6裏切り者辺りでEP+EDPだろうとは思うのですが、
数字で見る以上にインパクトあります。

対策なしでSG10食らってるようなもので、ガリガリ白ポを削られます。
よく「一撃で倒せないと回復されるから無意味」という意見がありますが、
これは必ずしもそうとは云えません。
GvGに限って云えば、エンペを壊されなければ負けにならないわけですから、
一発で帰してまた一斉に攻められるよりも、エンペを餌に時間を稼ぐ牛歩戦術も充分アリなわけです。
「しにがみのかま」などはまさにそれを利用していて、
防衛ラインを乱されても素手でエンペを殴らせておいて、
体制が整ってからSC脱衣阿修羅で始末する方法を重視しています。

話を戻すと、1分間秒間ダメージ3kを食らい続けるわけで、
あっという間に白ポがなくなっていきます。
もちろん、この間にもSGやら阿修羅やらも食らうわけで、
HPバーの減少具合と白ポの消費具合というのは精神的ダメージが相当あります。
騎士即死級の阿修羅を食らった場合、「あれは仕方ないわ」で終わるのですが、
今回のように削られた上で回復剤が尽きて死ぬと「何か手があったはずだ」とプレッシャーになります。

毒薬が約100k前後で、持続時間が1分という点から考えると、
アサクロを見たら即EDPを想像しなくてはいけない程の脅威にはならないと思いますが、
「奥の手」を持っているという要素は気をつけなくてはいけません。

また、一般的な対人アサをベースにしたアサクロ
Base90/Job60
Str60+20、Vit68+2、Agi71+15、Dex20+17、Int1、Luk53+14
+9CDInジュル、ガラスの靴、コボロザ*2、ブレスIA込み
でEP+EDP5における対エンペの平均戦闘時間は18.73secとなり、
これはアサクロがエンペに到着したら即落ちるような世界になります。


ヽ|・∀・|ノ これを「される側」じゃなくて、「する側」になるんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(( へ(へ´∀`)へ ペヤのヤングでペヤング

2005年04月03日 03時56分46秒 | アサシン、アサシンクロス
ヽ(´ー`)ノ狩場を西兄貴に移しましたとさ、めでたしめでたし。


+6裏切り者が出来たので、狩場をワンランク上の西兄貴に変えました。
時給はBase900k~1M/h、Job450~550k/h。
滞在時間は30分~1時間とイマイチ安定しないのですが、
これはMAPが広くmobにありつけない時間が長かったり、
弓兄貴から75%しか回避出来ないのが原因だと思われます。

長い事短剣振ってたので気付かなかったのですが、
裏切り者とカタール研究(AKR)の性能が異常に良いです。
裏切り者の効果として、人間形mobに50%の追加ダメージがあるのは有名ですが、
さらにDef+3、Flee+5、完全回避+2というボーナスがついています。
盾を持つ事が出来ず、弓兄貴の95%回避条件がFlee249と高いので、
このボーナスが地味に生きてきます。

また、アサクロスキルであるAKRですが、Str78+13、Agi71+12、Dex40+5のアサクロだと、
+6裏切り者+EPと+7TBlグラ、+9QFlマインの差がほぼ一緒(裏切り者が0.1sほど早い)になります。
二刀にEPを入れた場合、0.6sほど二刀が上回りますが、
現実的には持ち替えの手間とEPかけ直しで差はなくなると考えて差し支えないでしょう。

2005年04月03日現在、裏切り者は高騰中で1Mに届く勢いですが、
もっと安い時期に+7や+8、それ以上の精錬を行っていた人は居るはずで、
自分で使うにしても、売るにしても幸せになれると思います。

さて、西兄貴での狩り方ですが、はっきり云ってPD↓2なんかよりヌルイです。
ヌルイのに時給は上です。
ただし、いくつかポイントがあって、それを抑えておかないと割と死ねます。
まず、何匹かかえるとハイオークからの回避が95%を下回るのか知っておく必要があります。
これはハイオークがシールドチャージ(SC)を行ってくるからです。
ハイオークのSCが何レベルなのかは分かりませんが、
ノックバックの感じから1~3辺りと推測されます。
となると、20%~30%のスタン率を伴うので、低Vit、低Lukだとかなり危険です。
通常なら頻度も低いし、そもそもかわしてしまうので問題ないのですが、
複数囲まれていると被弾する上に、SCを撃ってくる可能性自体上がるので脅威になってきます。
ノックバックでセルがズレるという副作用もあるため、
SCは頭の片隅に置いておく必要があります。

囲まれない工夫として、例えばあと1匹で95%回避を下回る状態で1匹追加オーダーが来たとすると、
SBrで兄貴や姉貴を倒すという方法があります。
この2種類のmobは低HPなので容易に一確になるので、一瞬で1匹分のマージンが生まれます。
「下回る手前」というのがミソで、防御ステがAgiなら詠唱中断の危険性を減らす目的があります。

現状、遠距離mobは後退しなくなったため、あまり必要がありませんが、
弓兄貴が後退した際にSBrで片付ける事でセルずれで行ったり来たりする現象を防ぐ事も出来ます。

つまり、SBrというスキルを単なる火力の一部として使うのではなく、
弓職がDSで危機を乗り越えるようなイメージで捉えた方が具合が良いです。


(;´ω`)しかし、金があるのに物がない状態がずっと続いてるわ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加