帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヽ( ´ω`)ノ ワーイ

2005年07月25日 20時27分28秒 | GvG
( ´ω`)10回ブレイク


世間に遅れる事1週で錐の対エンペ能力を実際に検証してきたわけですが、
結論としては「触れればまず勝てます」

7/24のGvG中使った毒薬は15個、内13個がエンペ破壊に使用、
またエンペを攻撃する際に使用しなかった事はないため、
競争になった際に約77%のブレイク率を誇っている事が分かります。

以前、「アサクロ、LKとも火力は飽和状態なので手数で勝負がついている」
「アサクロが二刀で1回攻撃間に、バーサクLKは3回以上攻撃を挟んでくる」
「バーサクLKが居ると、徒歩IA組はエンペ到着前に落城する」
などと書きましたが、あくまでこれは理想状態での話です。
どういう事かというと、バーサクLKとEDPアサクロの平均秒間ダメージは非常に近い値を取りますが、
これらにははっきりとした違いがあります。
それは(DA発動という要素があるにしても)1発でキロオーダーのダメージを出すアサクロに対し、
LKは秒間5発入って始めてアサクロと並ぶという点です。
この秒間5発というのが曲者で、現状のGvGでは浅い時間帯でも軽微なラグがあり、
きっちり5発入ってるという事は少ないと思われます。

仮に、秒間4発(Aspd185相当)だとすると、Str120のLKでは
68430/(5710/5*4)≒15[sec]
秒間5発の場合12[sec]ですから、3秒ほど理論値より遅れる事になります。

他にも、持ち替え→2HQ→コンセ→オラブレ→バーサクと準備をする際、
当然モーションディレイが存在するので、全て完璧にキャンセルするなら別として、
普通は到着から殴り始めるまで3秒前後タイムラグがあるはずです。

また、メモリやHDDの読み込み速度、回線速度などのハードウェア的な要因により、
わずかとはいえ到着が遅れる可能性もあります。
同様に、確実に最短ルートを常に通るわけではないですから、
クリックミス等を考慮するとさらに到着が遅れる可能性は高まります。

つまり、余程上手く事が運ぶか、2人以上のLKが居るというような状況でもない限り、
錐EDPで出し抜く事は充分に可能です。
とはいえ、回復剤を使わずとも結婚スキルや、極端な話座ってれば良いLKと違い、
必ず100k前後のコストがかかっているわけですから、
発動したら間違いなく勝てるくらいの力がなくてはやってられません。


(;´ω`)まあ、15個使ったわけだから、1.5~1.6Mzは使った計算だわな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)やんすぎょーん

2005年07月24日 05時18分07秒 | GvG
( ´ω`)バーサクLK対策、バーサク使ってからでは遅いですよ。


おそらく、バーサクの印象からスキル特性調べて満足してる人が多い所為だと思いますが、
はっきり云ってLKにすんなりバーサク使わせたらもう終わりですよ。
浅い時間帯では1分を切り、重い時間帯でも2分を切る結果が残ってるわけで、
この記録を元に検証すると、砦やラグに左右されるとはいえ、
徒歩IA(素ペコ)組はエンペに触るかERに入った辺りで落城します。
つまり、バーサク使ったら速度減少やTUで対抗なんて考え自体ナンセンスに終わります。
もちろん、アサクロの方がシミュレータで平均戦闘時間短いというのもナンセンスです。
中にはS-A2極に近いステ(錐EDP)で計算して5秒なんてデータを出す人も居ますが、
状態異常耐性を一切考慮してないステなんて数字遊び以外のなんでもないでしょう。

つまり砦に入る前の時点ですでにLKの存在を確認しておいて、
突入直後の第1MAPで妨害、排除をするつもりでないと、その後捕捉するのは不可能と云えます。
ここでLKがエンペへ到着する(もしくはバーサク発動する)のに遅れる要素を挙げると、
i)砦主が残っていて、LKへの攻撃を行う。
ii)ガーディアンに攻撃をされる。
iii)他ギルドからの妨害を受ける。
この3つでしょう。
この内、i)、およびii)は不確定要素としかいえないので、
完全に運任せにしたくないならばiii)を行うしかないでしょう。
問題はコンセ、バーサクの特性から、S-Vの2極に近いステを取れるので、
Vit依存の状態異常はかなり効きにくいはずです。
さらに、睡眠は馬Cで対策が取れるため、状態異常攻撃で足止めはなかなか難しいと思います。
となると、突入タイミングに左右されますが、QM、忘れないでを敷く事や、
大魔法によるヒットストップ、阿修羅で排除などIAペコには追いつけない組が、
突入直後に試みる事が効いてくるといえるでしょう。

LKだってバカではないわけで、状況に応じてアンフロ、ドルを変えたり、
バーサクを使うタイミングを見極めたり、コーティングを用意していたりと、
対策を練っているわけで、こういう読み合いなしで愚痴だけたれるってのはいかがなものかと。


( ´ω`)まあ、それでもLK優勢なのは変わらんけどね。やれる事はやらんと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(#´ω`)ぷんすか

2005年07月23日 18時36分11秒 | GvG
( ´ω`)レーサースレなんか勘違いしてませんかね。


話題がブレイク回数のみになり始まった辺りから嫌な予感はしてたんですが、
案の定GvG本スレのような妙な雰囲気になってますわ。
ブレイク回数で勝ち負け決める所までは百歩譲るとしても、
回数少ない所は楽しめてないという動きは自分で自分達の首を絞めているのに気付かんのでしょうかね。

ブレイク回数が稼げなくて楽しくないから廃れるのではなく、
ブレイク回数が絶対的な基準という空気を作ってしまって、
あたかも楽しみはそれだけというノリにしてしまうから廃れるとしか思えませんが。

というか、最終的に砦獲得者が勝ちという本来用意された基準ならまだしも、
自分達で基準を作っておいてそれが思うようにいかないから文句を云うってのは、
もう無茶苦茶としか云いようがないですな。


(;´ω`)なんか電波の人のパクリみたいになっちゃったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(;´ω`)あははー

2005年07月21日 20時03分39秒 | Ragnarok Online全般
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/100.html


(;´ω`)これは笑う所でよろしいのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)にょー

2005年07月18日 18時58分04秒 | Ragnarok Online全般
(;´ω`)VGA不調で新しいの買ってきたさ。


ヽ(゜∀。)ノ CPUとメモリも衝動買い。

CPU:Sempron 3000+(SocketA)
メモリ:512MB*2(PC2700 CL2.5)
VGA:GeForce 6600GT(AGP8x AOPEN)


ヽ(゜∀。)ノ RO程度じゃ違いがワカラン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)やきゅううようよ

2005年07月17日 22時20分50秒 | GvG
ヽ(゜∀。)ノ GvG時間中要請脱退出来なくて、アサクロで参加出来ないでやんの。

ヽ(゜∀。)ノ そもそもみんな忙しくて来ないし。

ヽ(゜∀。)ノ なので、錐の使用感はお預け。


( ´ω`)つ[7/17現在、GvG時間中は"全てのMAP"において要請脱退不可]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリ━(゜∀゜)━!

2005年07月13日 21時23分02秒 | アサシン、アサシンクロス
(*>ω<)結局、間に合っちゃった♪





( ´ω`)んで、ラーヴァゴーレムに撃ってみました。

これは右:+7水ダマ、左:+4錐でのSBr10のダメージです。(二刀型)
カホ以外はこのまま、カホは左:+9QFlマインに持ち替えて殴ります。
これで1.4M/h出ます。

錐の特徴から云えば、発勁狩りの出来る狩場では同じように狩りが出来ます。
発勁と異なる部分は左手に持った場合、右手に効果が乗るため属性と共存可能という点です。
さらにSBrだけでなく、MA、VSといった%系Cの効果が乗らないスキルにも、
錐の効果が乗るので上のSSのようなアホなダメージが出ます。
ただし、当然Defの低い相手にはカスダメージにしかならない(ex.カホ)ため、
そういった相手用の武器を用意しなくてはならない場合もあります。


ヽ(゜∀゜)ノこりゃすげぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(;´ω`)キッリキリ

2005年07月13日 19時22分51秒 | アサシン、アサシンクロス
ヽ(゜∀。)ノ アイテム揃わんし、錐は2週目でいいや。


+4錐、+9QDmマインにEDP5でエンペを殴ると、平均戦闘時間が10秒を切り、
DA込みで1発5k~6kダメージが出る計算です。
確かに、数値上はアホみたいなデータですが、問題は二刀である事と移動速度。
Agiを抑えている場合、Aspdは165前後(支援込み)でしょう。
となると、1秒間辺りの攻撃回数は以下の式で求められます。
1/{(200-165)*0.02}=1.43[回/sec]
同様に、バーサクLKのAspdを190とすると、
1/{(200-190)*0.02}=5.00[回/sec]
となり、アサクロが1回攻撃する間に約3.5回攻撃を挟んでくる事が分かります。
AspdのためにStrを削っていて、1発が2ケタという状況ならば存在は無視出来ますが、
Strを削らずともAspd190を達成出来るLKの存在は無視出来ません。
また、たとえ錐で強力な火力を手に入れたとしても、
IAペコの速度を超える事は現状不可能であるため、
「エンペリウムを殴る」という事すらさせてもらえない可能性は高いです。

個人的な意見としては、(LKの存在も考慮すると)錐はエンペ破壊用の武器ではなく、
通常狩りでの高Def mob(ノーグロード)やロキ対策の武器として使うものではないかと思います。


(;´ω`)つか、クエスト2週目4th section来るのはいつになるんだろうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(#´ω`)ヤァヤァヤァヤァヤァ!

2005年07月11日 18時08分29秒 | GvG
( ´ω`)ブROグ見てる人にだけ、真実を教えちゃうヨ。


i)螺旋QM→6/12のみ事実。
これは体験的に同盟を組んだだけ。
結局、小回りが利かなくなるのと、螺旋に主導権を奪われてしまうためお流れに。
そもそも、螺旋はLC連の一部(おそらく傭兵)である上に、Machはすでに解散しているので、
「螺旋QM」という言葉自体が無意味。

ii)7/10にSTQがLC側。→単なる勘違い。
これは単にSTQの一人が螺旋をDASH側と勘違いして、DASH連を攻撃していただけ。
その証拠にSTQはDASHからもLCからも排除対象の扱いを受け、
各MAPごとに両軍から妨害されている。
本来の意図としては攻め側、すなわちDASH側に排除されないように顔色伺いつつ便乗。


(*´ω`)みんなにはナイショだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)参上つかまつりー

2005年07月10日 23時19分46秒 | アサシン、アサシンクロス
( ´ω`)紐育守ってます。


+8DBhHyジュルも完成した事なので、狩場を時計↑3へと移しました。
アラーム、本は+8DBhHyジュルで、ミミックは+7TBdグラ、+9QAカッターで処理します。
持ち替えの手間を考えると、+8DABhジュルを作っても良いかもしれません。

もう闇リンゴ30個近く出すほどアラームを相手にしていますが、
基本的に時計↑3というのは経験値、金銭どちらも非常に良い狩場と断言出来ます。
狩り方によってどちらを重視するのか選べる上、カプラが非常に近いという強みがあります。
ただし、ステ、装備、立ち回りと非常に高いレベルを要求されるため、
安定して狩りをするのはなかなか大変な狩場だと思います。

さて、その「狩り方」ですが、アラーム中心に索敵、常識の範囲内で本、箱無視すれば、
アイス200個で1.0~1.1M/h出ます。(初撃SBr10)
逆に、アラーム、箱にスティを入れて狩りをすれば、
アイス200個以下で700~800k/h、金銭効率1.5倍くらいになります。
現状の時計↑3というのは、高レベルのシーフ系とマジシャン系の一部が居るだけなので、
ゴールデンタイムでも早朝でもほとんど効率は変わりません。

アラーム3匹相手に95%回避出来るFleeがあれば、
本は95%回避でなくても基本的に安定して狩れると思います。
ただ、Agi騎士が本をバッシュで処理して被ダメージを減らすように、
初撃SBrなどで優先的に処理をしないと少々辛いと思います。
また、ミミックをいかに早く倒すかでも効率、安定性に影響してくるので、
TCJよりはマミー挿し武器を用意した方が良いと思います。(低Lukの場合)


( ´ω`)あと4時間半で古代アクセ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加