帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)ふぉおおおおせてぃ

2005年06月26日 23時17分24秒 | アサシン、アサシンクロス
( ´ω`)奥さん、Forsety鯖21:10から緊急メンテですって。


今日はC.Hで参加。
( ´Д`)エンペ割りの武器何使ったら良いんでしょうね。

i)アサダガ+QDmマイン
メリット
・アサダガの効果によりHP、SPにブースト効果がある。
・脱衣をされても左手武器は残る。
・状況に応じてアサダガ一刀タラ盾持ちへの持ち替えが即座に出来る。
デメリット
・Aspdが遅い。
・火力がDA任せな上に、(Aspdの関係で)相対攻撃回数が少ない。(DA発動に偏りが生じる)

ii)TCJ
メリット
・AKRがあれば特化1枚挿した状態と見なす事が出来る。
・クリティカルの性質上、ダメージ幅が極めて小さい。
・(二刀と比較して)Aspdが速い。
デメリット
・(二刀、黒蛇と比較して)これといった火力に欠ける。
・クリティカルのエフェクトが目立つ。
・一刀や二刀への持ち替えにシステム上「クセ」がある。

iii)DDmHyジュル
メリット
・AKRがあれば最も平均戦闘時間が短くなる。
・Aspdが(カタール系なので)速く、その結果攻撃回数も増える。(DA発動の偏りが減少する)
デメリット
・一刀や二刀への持ち替えにシステム上「クセ」がある。
・価格が高く、現実的にはGvG以外での使い道がない。

現時点でi)とii)はすでに用意出来ています。
(*゜ー゜)二刀でいいじゃない
という意見がありそうですが、ライバルがVit騎士やアサ、VitBSならばそれでも勝てるんですが、
Aspd190のバーサクLKや同じEDPアサクロが相手の場合、
平均秒間ダメージは飽和状態で手数で決着がついてる事が多々あります。

経験上、
i)競争相手が少なく、自分の火力が圧倒的に高い。→二刀
ii)競争相手が少なく、自分もライバルも火力が高い。→カタール
iii)競争相手が多く、自分の火力が圧倒的に高い。→カタール
iv)競争相手が多く、自分もライバルも火力が高い。→カタール
という気がしていて、i)の場合競争相手を排除してからエンペを殴っても良い事を考えると、
二刀である必要はないかもしれません。


(;´Д`)DDmHyジュル作れと…?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)つ[レールキャノン]

2005年06月13日 19時15分40秒 | GvG
ヽ(´ー`)ノGvG時間以外ずっとMETAL SAGA


今回は実験を兼ねて中規模で行動。
その際に感じた問題点を攻め、守りに分けて反省。

<攻め>
i)集合や突入の指示があるが、突入順や突入後の指示がほとんどない。
突入の際、騎士はデコイ及びプロボによるWiz陣詠唱中断が最大の役割であって、
大魔法地帯を抜けるのはその次。
不用意に抜けた所で阿修羅で帰らされる可能性もあるわけで、
エンペを殴る前にするべき事は沢山ある。
ii)自軍復帰の仕方、および敵軍復帰阻止の指示がほとんどない。
こっちの足並みを揃え、相手の足並みを乱すのが重要。
これが完全に真逆で、こっちは大魔法地帯で耐えてても後続が来ない、
相手は防衛ラインが多少崩れてもどんどん復帰してくると時間の無駄。
iii)ER及びベース地点での情報交換がほとんどない。
('A`)そりゃ中田も怒るわ。
iv)深い時間帯の転進のタイミングに問題あり。
ラスト30分、白ポがまともに機能せず騎士が平気で蒸発するような状況で、
防衛している所に真正面から突っ込んで崩そうとするのは無理がある。
中堅がラスト30分からレース砦封鎖で防衛を始める所から見ても、
不可能とは云わないまでもかなり難易度は高まる。

<守り>
i)防衛ラインを平気で崩す。
騎士1人抜けたくらいで大勢で追いすぎ。
たしかにWiz陣に近づけないようにヒットストップは重要だが、
大魔法地帯から大勢離れてはナンセンス。
阿修羅2人用意していた所から考えても、阿修羅発動までWiz陣に届かせない程度のヒットストップ、
2~3人張り付いているだけで充分だろうに。
ii)ロキにこだわりすぎ。
ロキの有用性が一人歩きしている所為か、他の中堅辺りでも同じような過ちを犯している。
ロキ防衛のポイントは、
・ロキ内に足止めし続けられる。
・ロキ内で蒸発する。
・ロキが途切れない。
この3点。
他鯖も含めて大手を見れば分かるように、これらの点を押さえるために忘れないでやら、
2枚以上のロキやら、SWなどを用意するわけで、簡単に抜けられてしまうならロキの意味がない。
そもそもブラギもスクリームも用意出来てないわけで、ロキ張るよりこっちやらせた方が良い。


( ´ω`)この辺が中堅とレーサー止まりの壁なのかね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)竜退治はもう飽きた!

2005年06月06日 20時14分43秒 | Ragnarok Online全般
ヽ( ´ω`)ノ6/9にMETAL SAGA発売なのでウソ休止。


DC沈没、デコ倒産、クソ会社によるGBAへの欠陥移植&移植断念、ワケワカラン会社が商標を握ってたりと、
紆余曲折ありましたが正統な続編が発売されます。

右も左も同じようなくだらないストーリー、あってもなくても大差ない無駄なシステム、
容量水増しとしか思えないアニメーション、話題だけで集めた声優陣と、
どうでも良いようなRPGが氾濫する今のゲーム業界に飽き飽きしている人にはうってつけの作品でしょう。

当然魔法など一切出てきませんし、世界をどうにかしようとしている悪玉を倒すなどという壮大な使命もありません。
MM1(MMR)は親に勘当された少年が世界最高のモンスターハンターになるのが目的、
MM2は母親代わりの女性を殺され復讐をするのが目的。
ハンターを引退する事でエンディングとなり、原則的には戦車を手に入れた時点で出来ます。
DQやFFのようにしなければならないイベントというものがほとんどなく、
後回ししても無視してもストーリー進行に直接影響は与えないのも特徴です。

戦車という単語でミリタリーオタク御用達感がありますが、
そういったリアルさは一切なく、救急車やバンに主砲積んだり出来ます。
ヽ(´ー`)ノテニスの王子様みたいなもんだね。


m9( ゜Д゜) 最近のRPGに嫌気が差している人は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)出掛けて30分で雨どん降り

2005年06月05日 02時40分18秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)ギルド内でPCの話が出たから、環境でも晒そうかね。


CPU:AMD AthlonXP 2100+
M/B:ASUS A7N8X Deluxe
メモリ:SAMSUNG DDRSDRAM PC2100 512MB CL2.5
VGA:nVidea GeForceTi4200(128MB)
サウンドカード:Onkyo SE-90PCI
HDD1:Seagate ST380011A(80GB2MBキャッシュ)
HDD2:Seagate ST3120022A(120GB2MBキャッシュ)
OS:WindowsXP SP2
( ´ω`)細かい所では、レジストリ弄ってチューニングしてあります。


セキュリティ関連はNIS2004入れてるので紹介しようがないのですが、
ノートPCの方はNortonでは重くて作業にならないので、
そっちで使ってるアプリケーションを紹介します。
パーソナルファイヤーウォール(PWF)にはOutpost Firewall 1.0を使っていますが、
1.0は更新停止なので現状残っているバグは改善されません。
なので、フリーのPFWを探すなら
プロトコルやポートの知識がある→Kerio Personal Firewall(軽い)
ヽ(゜∀゜)ノワケワカラン→Zone Alarm(重い)
辺りでしょうか。

アンチウィルスソフトはフリーのを使うならば、
どのソフトが何が出来て、何を検出出来る・出来ないのかを調べる必要があるでしょう。
よくある組み合わせとしては、AVG(常駐)とBitDefenderの組み合わせでしょうか。

アンチスパイウェアソフトはSpybotとAd-Awareを入れていて、
この順番でスキャンを行っています。
とはいえ、ブラウザはFirefoxを使っているので、めったにスパイウェアは検出されませんが。

これらのフリーソフトの特徴としては、単機能なら市販のソフトに劣らないという所です。
逆に云うと、様々なソフトの特徴を把握して使い分けるのが面倒ならば、
大人しく市販のオールインワンパッケージを購入するべきでしょう。

( ´ω`)ああ、新しいCPUとメモリが欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加