帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)行うなう

2011年09月26日 21時38分43秒 | 騎士、LK、RK

 

復 o( ´ω`)っ 活

コメント (4)

( ´ω`)よーそろー

2005年11月28日 23時08分14秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)Vitどうすべ。


LKのレベルもそれなりに上がってきて、最終Vitをどうするかで悩む段階になりました。
MMOBBSの騎士スレ、LiveROのGvGスレでも、Vit80と100どちらが総合的に有利か、
話は平行線のままなわけですが、ここでもちょっと考えてみます。
Vit100にするメリット・デメリットを挙げます。
Vit80はちょうど内容が逆転するので、ここでは省略します。

<メリット>
・素でほとんどの阿修羅を耐える事が出来る。
LKはBase99、Vit92+8において、補正なしでHP約20kあり、
マタCがあれば22kまで上がります。
シーズモード下であれタラレイド相手に22k出すには、
通常MAPにおいて逆算で中型に72k出ないとならないわけで、
このダメージを超えるには、Str120、Int70、MSP1162に蝶仮面と、
Base90程度でVitかDexのどちらかを犠牲にしているチャンプでないと実現出来ません。
ちなみに、こういった型のチャンプは「対高HP専用設計」なので、
上位Gの最終防衛ライン先(エンペ周辺)でもないと居ません。

・呪いの被害がなく、スタンで先行入力キャンセルが起こらない。
忘れないでが優秀なので、呪いの価値は相対的に下がっているのと、
アクアシルクでは氷結でキャンセルされるので、絶対的優位にはなりませんが。

<デメリット>
・錐SBr、発勁、また今後実装されるアシッドデモンに弱くなる。
錐SBrはS>I型でさらにブラギ前提と限定されるため、それほど問題になりません。
発勁はそれより阿修羅を打つケースが多いため、それほど問題になりません。
アシッドデモンは韓国サクライでのSSで、超に100k超のダメージが出ているため、
ウワサが一人歩きをしている気がしないでなりませんが、
現状もっとも信頼出来る公式(倍率変更後)は、
(INT×0.28)×(1+VIT×141/100)×スキルレベル
というもので、さらに対PCには50%の補正がかかり、シーズ、Cの影響まであるので、
極Intでも6~7kがやっとです。
あのSSを上げた本人曰く、「材料がネック」との事なので、
上位は別にして、中堅より下ではそうそう連射出来ないでしょう。

・他ステが圧迫される。
要はこれが最大の問題なわけですが、バーサク使う限りAgiは要りませんし、
PvP、BossしなければDex40~60で充分なわけで、圧迫というほどデメリットを感じません。

やはりレースとなんちゃって防衛崩しでポイントになるのは、
混戦時のスタンによるエンペタゲ外しとすれ違い様の阿修羅なので、
Vit100にするメリットは大きいと思います。
逆に、役割を分担出来るほど大規模だったり、防衛で状態異常妨害するだけならば、
Vit80も100も目に見えるほどの違いは生じない気がします。


( ´ω`)人生いろいろ、会社もいろいろ、Vitもいろいろ
コメント (1)

L( ´ω`)」 ヨイヨイ

2005年11月12日 23時02分12秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)取ったよ。




ヽ( ´ω`)ノま~、パイクで大型に撃つと弱い事弱い事。

<スパイラルピアースの特徴>
騎士スレテンプレより、
・スキルレベル5時、倍率350%、詠唱1sec、ディレイ2sec、消費SP30。
・射程5固定。
・[{(STR/10)^2+武器重量*スキル倍率*0.8}*サイズ補正+精錬]*カード倍率*属性倍率*5
 (但し、サイズ補正「小型125%/中型100%/大型75%」)
・LA全段有効。
・遠距離攻撃扱い。(ニューマで無効、アチャスケCでダメージ増加)

上記の式を見ると分かりますが、一般的なAtkやDefの概念が存在しないため、
通常の計算より比較的大雑把に求める事が可能です。
で、Sピアースはポールアクス前提と云われていますが、
それは1ポイントでも1撃で多くダメージを与える必要があり、
かつ相手から受けるダメージを1ポイントでも少なくする対人(PvP)の話であって、
通常狩りではそこまで厳密な水準は必要ありません。

というわけで、騎士スレテンプレにあるように、
+7DKbハルバードも充分汎用武器として活きて来るわけです。
特に、LA一確という水準だと、
・射程5のため、接触前に倒せる。→盾がなくてもダメージを受けない。
・プリペア前提のため、ヒールをもらえる。→ダメージを受けても余裕がある。
・同様にマニピをもらえる。→極Intでなくても多少はSPに余裕が出来る。
というメリットがあるため、欠点を多少補う事も出来るわけです。

ちなみに、前記のように、ダメージがmobの細かなステータスに左右されないので、
+7DKbハルバードのダメージは、Str130、対中型mobとすると、
[{(13^2)+250*2.8}+7]*1.2*5=5256
となり、LA込み10k超えという事で大概の中型mobは一確と分かります。
まあ、現実的にはLKのIntは低いでしょうし、
高IntのLKでもSピアース狩りはSP枯渇するため、
狩りのアクセントか、散財前提になるのは否めないと思いますが。


( ´ω`)まあ、もうスキル完成してるから、何取っても問題ないんだけどね。
コメント

( ´ω`)--3(((○

2005年09月19日 18時37分25秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)くまったくまった。


コンセ使いづらいッス。
消費SPと持続時間の関係から、2HQや他職のブーストスキルのような感じでは使えません。
コンセ5→1の重ねでAtk上昇のみ引継ぎをするにしても、
何らかの装備変更、すなわち防具すら変えても効果が消滅する仕様のため、
コンセを維持し続ける事が難しいです。
従って、1をインデュアの代わりに使うか、5を特定状況(対高Flee mob用)で使うなどの、
beta2時代のブーストスキル的な使い方が最適な気がします。

これによって生じる問題は、コンセ前提でのHit作りが間違いであるという事。
つまり、騎士と同じようにDex50~60まで上げる必要が出てきます。
現状、Dex30+6ですがHitは問題なくても、ダメージがバラつく事により、
結局50くらいはないと非常にやりづらいです。


∩(゜∀゜∩)Dex age
コメント

( ´ω`)つんつん

2005年09月15日 03時06分51秒 | 騎士、LK、RK
(*´ω`)iPod nano注文しちゃった♪


GvGの所為か、騎士LK育成に関して聞かれる事が多いんですが、
通常狩りにおける効率向上を目指すならStr、Int、Dexの3本を重視するべきだと思います。
防御ステをAgiとVitのどちらにするかの問題が出てきますが、
目的の狩場で8割は回避出来ないと困るAgiと、
とりあえず40~60あれば狩りでは困らない(経験則)Vitを比較すれば、
どちらがポイント的に楽なのかはすぐ分かるかと思います。

ただ、はっきりと云えるのは攻撃が速くなる(Aspd向上)からと、
安易にAgiに10~20振ってしまうのは無駄以外の何物でもありません。
どのくらい無駄なのかというと、
量産槍騎士の完成ステ(ヘインズ転生時のSS、もしくは騎士スレテンプレ参照)において、
Agiを1+2と21+2で対ミノでシミュレートすると、
前者は2.67sec(対ミノ。+8水パイクにてピアース10)
後者は2.43sec(同上)
という結果が出てきます。
ちなみに、61+2まで上げる(Base99をオーバーする)と、1.98secになります。

なぜこんな事が起きるのかというと、ひとえに槍騎士の戦い方がスキルメインである事に起因します。
まずピアースですが、これはモーションがAspdに依存しています。
しかし、通常攻撃で十数回殴るならいざ知らず、
3回前後、下手すると1確もあるスキル攻撃では誤差程度の差しか生まれません。
さらに、槍自体の基本Apsdの低さと、速度POTの存在もあります。

次にBdS。
これはモーションはAspdに依存していますが、詠唱がDex依存です。
従って、Aspdの差はピアース以上に相対的に見て誤差は縮まります。

Agiを(きっちりと)振る事のメリットというのは、
Flee上昇による被弾減少と、SP枯渇時の通常攻撃での火力上昇です。
ちょっと振るくらいなら、Intに振る事で自然回復量と回復効率向上を狙った方が、
休憩時間改善や滞在時間延長を狙えます。
Str、Dexで燃費を上げ、Intでタンクを大きくするというイメージでしょうか。


( ´ω`)その内、カテゴリーわけしようかな。
コメント

(*´ω`)ワーイ

2005年09月14日 01時24分26秒 | 騎士、LK、RK
ヽ( ´ω`)ノ ほれ



(*´ω`)んで、早速転職。

                



( ´ω`)2次職になってから辻支援が来なくなった不思議。
コメント (2)

( ´ω`)iPod nanoなの!

2005年09月11日 02時33分19秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)大爆笑のダジャレだね。


ソロならアマツ2で転職まで行けそうです。
というか、ここ以上の選択肢がないだけですが。
白ポ105個、緑ポ10個で1時間滞在出来、Job280k/h出ています。
Job45以降でも3~5時間あれば1つは上がる計算になります。

龍之城行ってみましたが、MAPが広いのと土精はバッシュで狩る事になるのとで、
ソロ(1PC)ではかなり無理があります。
ハエ、ローヤルを大量に使っても10分くらいで尽きるため、
追い込みと云ってもとてもじゃないけど金が持ちません。
おそらく、2PCで火付与支援を行えないとキツイと思います。

リーフキャット(アユタヤF2)も行きましたが、
Jobはアマツ2とあまり違いがありません。
Baseはケタ違いに少ないですが。

GH室内はアホみたいにJobが稼げるらしいですが、
養殖(非公平支援やお座り)前提のようなのでパス。


( ´ω`)おもちゃ2より充分美味いから、アマツ2でいいや。
コメント

( ´ω`)星をみるひと

2005年09月07日 02時55分44秒 | 騎士、LK、RK
ヽ( ´ω`)ノアマツ2美味い。


狩場を東兄貴からアマツ2へ移しました。
50/35辺りになってくると、東兄貴では1時間に50%程度しか稼げず、
狩場としても相当ヌルくなってくるので、今回はアマツ2へ行ってみる事にしました。
廃シーフ育成時は、
モロク北(ノビ)→下水1→下水2→下水3→東兄貴→エギラ→アサギルド→おもちゃ
という流れでしたが、今回は、
下水1(ノビ)→エギラ→アマツ2
という風に変えてます。
スキル的にもAspd的にも廃シーフには敵わないので、
ガンガン狩場を変えていく事が出来ないのがキツイ所です。

ただし、アマツ2は敷居がかなり高いです。
特に剣士は基本的に槍騎士の武器は使いませんから、
別キャラか剣士育成のための武器を用意する必要があります。

武器:中型特化(グラorサーベル)、水ダマ(対ホロン)
防具:動物盾(対カエル)、遠距離盾(対銃奇兵)、火鎧(人形叩くなら闇も)
スキル:プロボ(対ホロン)
これらは推奨というより必須です。
カエルを中心に銃奇兵も狩り、人形、忍者、木綿は無視。
これで毎時間Base、Jobは1つ上がるくらいの効率が出ます。

ここで上がりにくくなったら、廃シーフ時代にはなかった龍之城で土精狩りをしようかと思っています。


( ´ω`)つ ゆるキャラドゾー
コメント

( ´ω`)天地を喰らう

2005年08月28日 02時24分41秒 | 騎士、LK、RK
(・`ω´・)まあ、発光しましたよ。

転生によるステータスリセットに伴い、最終ステ公開。


そう、騎士スレテンプレにあるVit量産槍ステだったんですね。
狩り、GvG、Boss全てを視野に入れると、最終的にこのステに落ち着く事になると思います。
ただ、振り方がGvGに早期投入(Base85)する目的があったのと、
Boss狩りはBase90↑を想定していたため、S→V→Dという順番で完成させていった違いがあります。
実際には、狩場が広がるのはS→D→Vなのは云うまでもありません。


( ´ω`)とりあえずパワプロやらねばならんので、育成はまったりと。
コメント (2)

( ´ω`)スッパー

2005年08月03日 02時42分17秒 | 騎士、LK、RK
( ´ω`)レモン良いね。


騎士育成再開したわけですが、以前と明らかに違うのはピザとレモンの存在でしょうか。
ピザは前回紹介したので、今回はレモンについて。
・トムヤンクンクエストの過程で購入出来る。(意図的に止める事で無限購入可能)
・10個10k(DC、CDCの影響を受けない)
・重量4
・SP回復量14.5
というのが特徴になっていますが、やはり特徴として大きいのは、
「NPCから無限に購入出来る」
という所でしょう。

つまり、これまではドロップや製薬、露店などで用意する必要があったため、
状況によっては充分なSP回復剤を用意出来ないという事がありましたが、
これが(多少の手間がかかるとしても)完全に解消されたという事になります。
また、相場に左右されないという点も、出納を計算する上で非常に具合が良いでしょう。

ただし、青ポと比較して瞬発力、ローヤルではさらに付加価値で負けるため、
対人ではイマイチ使いづらいように感じます。
特に、軽微なディレイ(100ms程度の引っかかり)を感じるので、
他の回復剤の感覚で連射しても無駄打ちになる事が多いです。
従って、通常狩りで移動中にSPに余裕がある状態で使うのが最も扱いやすいと云えるでしょう。

実際、ピザ90個、レモン240個でSD4において1時間狩り(付与支援なし)をすると、
個数的にギリギリ間に合うか間に合わないかで1.4M/h出ます。
回復剤で330k、収集品で180k前後(オリ原込み)になるので、Cを考慮に入れなければ、
150kの赤字狩りという事になります。

SD4の湧きが悪くなったという声もありますが、個人的にはそういった印象は感じません。
ただ、結婚スキル修正の所為なのか、Jobの美味いGH室内や窓手へ移った所為なのか分かりませんが、
支援付与組が大幅に減った印象があるので、
それによって回転率が減ってるからそういう意見が出るのではないかと思います。


( ´ω`)b この夏はピザとレモンで決まり!
コメント