帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(・∀・)パッ

2006年08月31日 02時28分12秒 | その他
( ´ω`)y-~~ 届いたよ、液晶モニタ。


RDT1713Sを買いました。
別に、絵描いたり、動画編集したりするわけじゃないので、
17インチ・TN式・グレアパネルでも大して気にならんですね。
(そもそも、19インチですらTN式が主流になりつつある)
何よりすぐ手に入る値段と在庫じゃないといけなかったわけで。

それどころか、前使ってたRDS171Xより良いような感じもあります。
色ムラは17インチなんでギリギリ気にならない感じですが、
座り方変える度に角度調節しないと色おかしいのは、TN式の宿命でしょう。
残像に関しては、ROやってる限りでは気になりません。
まあ、スポーツ中継(地デジ)見るなら、DVI端子つきの液晶TVの方が良いでしょうし、
FPS等で極限の性能が欲しいなら、頑張ってCRT探した方が良いわけで。

グレアパネルの写りこみはCRTより気になりますが、
まあ、シートなりフィルタなりつけりゃ軽減しますし、
あれだけ云ってたAppleですらグレアパネルを採用する時代なんで、
安かろう悪かろうの価格帯でごちゃごちゃ云ってもしょうがないでしょう。
('A`)つか、根本的に眩しくて関係ないし。


o(っ´ω`)っ FF3はとっくに終わった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

( ゜д゜)σ)´Д`) グリグリ

2006年08月28日 01時49分04秒 | GvG
モニタ破損により不参加。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(n´'ω'`)

2006年08月23日 05時01分54秒 | その他
( ´ω`)ノ どうも、FF3が待ち遠しい者です。


今日はFF3のお話。
YouTubeに実機でのプレイ動画がアップされてたり、
ラスボスとエンディングが流失してたりしますが、
FCと大きく変わったジョブシステムについて予習。
ソースはWikipedia

i)キャパシティの廃止
ジョブチェンジに制限がなくなった代わりに、
チェンジ直後はステータスに下方修正がかかるようになった。
高熟練度の場合、下方修正の度合いは小さくなる。

ii)各ジョブのバランシング
・たまねぎ剣士→隠しジョブ扱い。
・すっぴん→初期ジョブ。装備制限がほとんどなく、白黒魔法を使える。
・戦士→「ふみこむ」追加。(Atk上昇、Def低下)
・モンク→「かまえ」追加。(カウンター)

・狩人→「みだれうち」追加。白魔法廃止。(ランダムアタック)
・ナイト→「まもる」追加。白魔法追加。(Def上昇)
・シーフ→風のクリスタルに変更。
・学者→「みやぶる」が「しらべる」に統一。白魔法追加。アイテム効果上昇。

・風水師→火のクリスタルに変更。「ちけい」の効果上昇、ペナルティ減少。
・バイキング→「ちょうはつ」追加。(敵Def減少、Atk上昇)
・魔剣士→「あんこく」追加。白魔法廃止。(HP消費全体攻撃)
・吟遊詩人→「うたう」細分化。「おどかす」「おうえん」廃止。

・忍者→「なげる」追加。装備制限により弱体化。
・賢者→召喚魔法が白・黒属性に下方修正。専門職より魔法効果低下。
(以上、変更のあったジョブ)

iii)熟練度とアビリティの相関性
アビリティの効果や成功率が熟練度による補正を受けるようになった。

全体的に、FF5を意識したバランス調整をしているようです。
FC版は「特定の場面で活躍する職にしている」的な発言があったはずですが、
熟練度の比重が増した点からも、それとは真逆の方針にするつもりなんでしょう。
個人的には、最終的に忍者賢者(とたまねぎ剣士)に落ち着いてしまうのが嫌だったので、
こういう調節自体は肯定的です。

ただ、
「同じジョブを続けていた方が強い」
という事と、
「終盤手に入る忍者・賢者を(直接的に)下方修正した」
というのは、冷遇しすぎな感がありますが。


(~´ω`)~ リメイクはネタバレ関係ないのが良いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

o(っ´ω`)っ ワーイファーイ

2006年08月21日 21時15分30秒 | GvG
( ´ω`)ノ どうも、FF3の発売にDS Lite間に合いそうな者です。


今回は23回7位。

今日はスロットエンチャントのお話。
これは韓国サクライ、本鯖で実装されているシステム(RO未実装システム情報Wiki)ですが、
一部誤解している人が居るようです。
というのは、これは無制限にスロットを増やせるシステムではありません。
原理的に、存在しないスロット数のアイテムは作り出せません。(追加実装は別)

どういう事かというと、例えばS0メイルとS1メイルは、
データ上全くの別物として存在しています。
従って、プログラム的にはこれらのアイテムを交換しているだけなので、
S2というような存在しない物と交換する事は出来ません。
精錬値、カード、属性の初期化、及び他の交換NPCのルーチンから云っても、
ほぼ100%間違いないでしょう。

仮に、精錬値のようにスロット数を管理すれば別ですが、
属性絡み、ボーナス・ペナルティ絡みで破綻するのは間違いないので、
わざわざそんな面倒な事をする事はないでしょう。


( ´ω`)ボクシングの練習と歌は関係なくね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)幽霊名字

2006年08月14日 04時21分33秒 | GvG
( ´ω`)ノ どうも、ノイズフィルタ付きタップを買う事にした者です。


今回は22回7位。
ヽ( ´ω`)ノ L1獲得♪




 wWw
( ´ω`)床屋も行かないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)しゃ~ぺんじゅ~あ~っぷ

2006年08月07日 02時28分58秒 | GvG
( ´ω`)ノ どうも、最近フリスク食いまくりな者です。


今回は25回4位。
無事総ブレイク数1000回達成。

今日は状態異常攻撃の話。(槍限定)
1種4枚が大前提です。
4種1枚はほとんどの状況において、耐性に埋もれてしまいます。
2種2枚もそういう事が多いのですが、効果を狙って発動させる事が出来ない事と、
状態異常には優先順位がある(ex.スタンは凍結より強い)ため、
中途半端さが拭いきれません。
という事で、1種類に限定して解釈していきます。

毒(猛毒)→×
主耐性がVitである事とEP(EDP)やVDの存在、緑ポで即治せる(猛毒は除く)点から、
わざわざ用意する意味はありません。

スタン→○
Wiz陣にBdS(BB)を撃つ場合において、非常に重要な意味を持ちます。
単体ではスタンバッシュで充分でしょう。

暗黒→×
緑ポで即治せる上に、LoVの存在を考慮すると、用意する意味はありません。

沈黙→△
Wiz陣にBdSを撃つ場合において、やや存在意義を見出せますが、
緑ポで即治せる点から意味は薄いです。

睡眠→○
Intが主耐性である点と、耐性Cが頭部(他者が推測出来る)である点から、
レースなどでLK(低Intが多い)を止めるのに使えます。
ただし、発動が一呼吸遅れ、攻撃すると解除される問題があるため、
1発1発確認しながら撃つ工夫が要ります。

石化→△
レースにおいては、ドルC(完全耐性)が主流になっているため微妙です。
そもそも、
MS帯が主力→ドルは用意してなさそう。
コートしてるかもしれない→脱衣、破壊が効かない。
アンフロかゴスか確認してられない→石化なら地1、主耐性Mdef
と、出発点が消去法的なものなので、主力として用意する意味は薄いです。

凍結→×
アンフロ、ドルで防げ、逆にアンフロ、ドルを着させるために、
ジョークなりSGを展開するため、わざわざ用意する意味はありません。

呪い→○
確率耐性がLuk、時間耐性がVitで、緑ポでは治せず(万能薬)、
持続時間はVit90を超える辺りからやっと気にならないレベルのため、
道中で遠距離攻撃に絡めると地味に効果があります。

混乱→×
あまり詳細が分かってませんが、耐性はAgiとIntなので、
発動自体には問題なさそうです。
ただ、解除条件が近接物理攻撃であるため、弓職との相性は良くても、
近接職では連射性が生きてこないため、用意する意味はないでしょう。

つまり、スタン、睡眠、呪いの3種があれば、LK(騎士)の状態異常槍としては、
ほとんどのケースで困らないという事が分かります。
現実には、これに対人槍が加わって4本を持ち替える事になるため、
違う武器で作るとか、窓上から直接持ち替えるなどの工夫が必要になると思います。
適切な場面で適切な武器を持てないと意味がないので。


( ´ω`)お口の中がスースー祭りじゃーい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加