帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

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(´・ω・`)他所のギルド行きます。

2005年02月28日 22時15分42秒 | Ragnarok Online全般
2003年9月から約1年半所属していたCrimson.Hellkiteを抜けました。
長々と書いても面白いもんじゃないんで書きませんが、
人も接続率も減る一方な状況に耐えられなくなったというのが本音でしょうか。
まあ、後は元々「ギルドに入ろう」と思った初心を思い出したというのもあります。

再就職先をどこにするかは、実は1ヶ月くらいリサーチしてて決めてあったんですが、
所属出来るかは向こうさん次第ですし、合わないと思って脱退する際に迷惑にならんとも限らないので、
しばらくはノーコメントという事にしておきます。

攻城戦もC.Hで出る可能性は低いと思います。
マイグレ前はブレイクする事でギルドの士気が上がればと思い、
マイグレ後は攻め手の減少により、結果的に防衛出来ている砦のブレイクというのが目標だったのですが、
今回のEP4.0パッチでC.Hの規模ではどうにも難しい状況に。

ヽ|・∀・|ノまあ、乞うご期待ですよ!
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ヽ|・∀・|ノ+7火ダマで参加

2005年02月28日 00時14分07秒 | GvG
('A`)V砦なのに回復追いつかないって何よ。


先週に引き続き、転生職は既存職と比べて極端に強いという印象はなし。
知り合いの廃プリが79/48だが、アスムのためにDex先行にしているため、
まだ役に立たん状態との事。
実際、アスムやメディタの性能を考えると、通常狩りやPvPではBase以上の活躍を出来るが、
状態異常などの高い基本性能を求められる攻城戦には、
成長の遅さが響いてなかなか実践投入出来ない様子。

先週の攻城戦で相当雰囲気が変わった所為か、今回の攻城戦は明らかに戦術に変化が。
まず、罠がほとんどゼロ。
それでも罠を置く場合、味方がまず来ないような場所に、捨て駒覚悟で設置という感じ。
逆に、「私を忘れないで」は積極的に導入。
20秒ルールがあるので、エンペ周辺をウロウロするダンサーが多かった。
ストリップと組み合わせ、サンクを敷く事で延命を図る所も。

また、不発が減っていて、さらにMSにスタン効果が載っている所為で、
今までは地面が魔方陣で真っ白だと回復が追いつかず蒸発していたのが、
普通にWizが10名程度居るだけでヤバイ状況に。
(;´ω`)そもそもマイグレ前並みの重さで回復にラグが起きてるし。


(・ω・)攻城戦新規参入組は結構キツイ世界になってる。
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(;´ω`)かふ~ん

2005年02月25日 03時17分56秒 | アサシン、アサシンクロス
('A`)ノ花粉凄すぎだよ、コンチクショウ


なんとなく転生後Base70台の必要経験値を調べてみたら、転生前80台と一緒でやんの。
( ´Д`)そりゃ上がらないわけだ。
いくら上位二次職が100Pスタート、HPSP係数上昇、Job加重上昇、上位二次スキルといっても、
Base70台で最終狩場に行けるわけではないので、効率は頭打ちになりがち。
こういう時、完成の早いSBr型は成長が早いわけですな。


前にも書いた通り、Str、Agi、Dexを抑えて成長させた場合、
Base70台でIntカンスト出来るはずで、SBrの暫定式から計算すると、

Int依存部=スキルレベル*Int*5+ランダムダメージ(500~1k)

より、6k前後のダメージが確定(∵必中、Mdef無視)しているわけです。
さらにAtk依存部も考慮すれば、1k~2kはダメージが上乗せさせられるので、
このダメージを基に1確で湧きよりも1匹の経験値が多い狩場を選べば、
Base70台でも軽く1M/hは出るわけです。(もちろんSPの問題を解決する必要がある)


僕のやっている型というのは、SBr型とは違い、EDP+SB・SBスイッチ型なので、
上のような狩り方というのは出来ません。
基本的には二刀アサと同じと云ってよいのですが、
(;´ω`)配置変わっちゃって狩場分からん。


とりあえず、今の所はルルカ森へ行っています。
+7TBdグラ、+9QBdマインに常時EPを基本として、
ドリアードは+10QAカッターに持ち替え、ハーピーは基本的にテレポ。
EP、テレポ分のSPは確保して、ウータンファイターにスティして肉調達。
これで紅ポ100個持って行って1時間居られます。
効率は最低でもBase500k/h、Job280k/h出ます。
QCmマイン、QBlマインの特化短剣を持ち帰る場合は、EPは要らない(SP持たない)でしょう。


PD↓2の牛オンラインは、火力、Hitが足りずまだ狩りにならない模様。
Str90↑、95%↑命中になったら移るかもしれません。
現時点でも、30分帰還とはいえ+5水ダマ、+9QFlマインでルルカ森と同じ効率が出ているので、
狩場としてのポテンシャルは高いと思います。
('A`)精神的に耐えられればね。


PvPでアサクロが強いとやたら云われてる所為かなんなのか、
プロからS4マイン消えてます…。
(;´ω`)金あんのに物なくて狩場広がらんよ。
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ヽ( ´ω`)ノ~♪

2005年02月24日 03時11分24秒 | アサシン、アサシンクロス
\ノ'∀ン_ SBr楽しい♪

想像以上に凄いですわ、SBr。
Str70+12、Int1+3、左手+7DH海東剣でも、SBr10でクルーザー1確。(3k~4kダメ)
クルーザーに挟み撃ちされたり、ミストケース殴ってる最中に湧いたりした時に重宝します。
なんでも、SBr型のアサクロはBase70台で軽く1M/h超えるとか云うのも納得します。
ただ、SBr10のディレイ2.8s(0.8+スキルレベル*0.2[s])は想像以上に長いです。
体感では、このディレイ中にミストケース1匹倒せるくらい長い。
あとは消費SP30(レベル5以下は20)もIntカンスト、SP重視装備や、
常時マニピでもない限り、ものの数分で枯渇します。

武器をどうするかというのは、
SBr型
右手:属性海東剣orDH海東剣、左手:マミー混ぜアンドレ短剣
それ以外(SBrはサブ)
右手:属性ダマor特化グラ、左手:SBr時のみDH海東剣orマミー混ぜアンドレ短剣
というような組み合わせがスタンダードになると思います。

特に注意すべきなのは、SBr型のダメージソースはInt依存部なので、
必中、Mdef無視という長所がありますが、
Atk依存部がダメージソースになるそれ以外の型は、
Hit、Defに左右される事を考慮する必要があります。
また、Int依存部にはランダムダメージ(500~1k)があるので、
SBrの火力が低い内は相対的にランダムダメージの比率が大きくなるため、
確殺などの計算に気を使う必要があります。

これらを考慮すると、低Int、低Dex、高LukといういわゆるLukアサの流れを汲むアサクロは、
SBrはAtk部、Int部両方期待出来ないので使いこなすのは辛いと思います。
使っても、ランダムダメージのみを期待してSBr1で良いでしょう。


クローキングは、個人的にはSBr前提の3でも充分な気がします。
壁ありが106%、壁なしが79%、2s/SPというのは、常用するにはストレスが溜まりますが、
攻城戦などの要所で使うだけなら充分な気がします。
韓国では7が主流らしいですが、PvP行く人は高レベルなほど良いかもしれません。
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( `・ω・)-3

2005年02月22日 00時54分08秒 | アサシン、アサシンクロス
Job50━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!



(;´Д⊂)長かったよ、ママン。

ここで意外と知らない人も居るので、転生一次から上位二次への転職の仕方を確認。
1.ジュノー室内のユミルの書を読む。
2.ヴァルハラで該当する上位二次職へ話しかける。



(;´ω`)ステータス欄の名前の部分重なっとるやないか。


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あとは、公式イベントにも参加してみますた。



イベント自体の是非は置いておくとしても、相変わらず進行が下手だなぁという感想。
個人的には、今回の上位二次スキルお披露目は良いアイディアだと思うのですが、
進行中、スキルの説明やステータスの紹介がほとんどなしでは、
単にエフェクトを楽しむだけで終わりでしょう。
それにワールド内アナウンスもあらかじめ用意しておいた文を流しているらしく、
めちゃくちゃ早いテンポでログが流れていく…。
('A`)ちょっとは考えろ。


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先日の攻城戦の疑問点で、いろいろ情報が集まって来ました。
・エンペの仕様は?
おそらく小型昆虫地1のまま。
アスペでクリティカルエフェクト発生、火2HAでクリティカルエフェクト発生、
および体感(+7TDmグラを使っていた)で仕様変更は現状ではなし。
例のバグでのメンテで、砦内を旧仕様に戻したと推測。(インデュア使用不可もその所為か)

・OP制限緩和?
おそらく緩和はなし。
では、なぜOP消費スキルがあれほど発生したのかというと、
どうやらあるパッチを境に全ての設置スキルのパケットに、
無駄なデータが付加されていたらしく、
今回のパッチでその「ゴミ」が除去された結果、容量が1/6になっているそうです。

次のパッチ(フェイヨン拡張、ジャワイ、離婚システム、ギルドスキル拡張など?)で、
これらの仕様が変わる可能性はありますが、しばらくは上記のままかと思います。
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(;´ω`)オクスケC…。

2005年02月20日 23時51分21秒 | GvG
(;´ω`)エンペの仕様変更来てる…?


さて、EP4.0パッチ後最初の攻城戦だったわけですが、どうも不可解な事が。
・エンペの仕様が例のバグを含めて、様々な見解が出ている。
・砦内インデュア使用不可。
・OP制限がゆるい。
エンペに関しては、シーズ続行のバグでも検証する事が出来ないわけで、
来週の2時間まで待つ必要がありそうです。

転生二次の方はというと、少なくともVではまだ戦力になっていない感じです。
Base70台辺りであろう事を考えると、既存二次スキルを取っただけか、
上位二次スキルを取っただけくらいと思うので、スキル的にもまだまだですね。
ただ、WSのメルトダウンだけ前評判通り異常に凶悪。
張り付かれてから脱ごうとすると、武器か鎧のどちらかを脱いでる間に壊れるほどの確率。
武器研究必中部分、CRに乗るという仕様から、レースではかなり厄介な相手に。

既存二次のスキル変更はというと、スタンバッシュが凄い。
微Vit相手でもBase98ならガンガンスタンさせられます。
あとはペコ乗り所持増加のお陰でタフ&ヽ(゜∀゜)ノ大出費
罠は防衛手段としてかなり微妙に。
あとは、OP制限緩和の所為かMSが異常な火力密度に。
歌・踊りも20秒継続は攻め、守りともにかなり戦術が広がるようで、
中堅以上が積極的に使ってるようでした。

V砦の全体的な印象としては、('A`)攻め手少ねぇ
('A`)1人で30人相手とか無理ッス


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(*゜ー゜)廃シーフの方は、いい加減月曜には転職したいな♪
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(;´ω`)…。

2005年02月17日 23時39分33秒 | アサシン、アサシンクロス
(;´ω`)Job50転職とか云わなきゃ良かった…。

ヽ(`Д´)ノ現在58/41で、Job1つ上げるのにおもちゃ2で2時間以上かかるんじゃい!


Job40転職しても支障のない、アサクロやスナイパーの姿をちらほら見かけるようになりました。
SBrの情報も徐々に出てきていて、イメージ的には指弾モンクの狩りに近い感じです。
試しにシミュレートしてみると、Str100、Int1、DH海東2本でもDef0+1相手に5k出る様子。
Vitプリと組んで、支援LA込み1確になる狩場行くのも面白いかもしれません。


アサクロのステ振りが未だに悩んでるんですが、DAの最終命中補正と回避増加ボーナスのお陰で、
素Dex40、素Agi71~81で大概の狩場で困らない感じです。
余ったポイントをVitに振ってスタン耐性つけるも良し、Lukに振ってアイス耐性つけるも良し、
狩りとGvGを両立させるのにかなり自由度あります。

ステ振り以上に悩んでいるのがスキル振り。
さすがに、EDP+SBとSBr両方取るのはポイント的に無理があるようで、
クローキングはどこまで削っても実用になるのか、左手修練は本当に要るのか、
この辺にセンスを求められそうです。


(*゜ー゜)その前に転職しなきゃね♪
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(;´ω`)Job50転職キツイわ…

2005年02月16日 01時24分38秒 | Ragnarok Online全般
(゜∀゜)私用でスタートダッシュ失敗♪

とりあえず、ユミルの心臓室までは誰でも行けるので、その先のヴァルハラの画像を紹介。


まず転生NPCがずらっと並んでる所


続いてヴァルキリー


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<パッチ後に分かった事>
・回避向上はシーフ時代に取得していても、二次職でボーナスを得られる。
・DAは常時Hit+10ではない。(効果なし、もしくは発動時最終命中*10%の補正)
・通常mobが強化されている。(ゴキがIA、兄貴がディスペルなど)
・ユミルの書を読むための寄付金は、1,285,000z。
・転生一次職は転職クエスト免除。

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(;´Д⊂)転生後の経験値テーブルヤバイわ。

Base42/Job29の時点で、次のレベルに上がるのに東兄貴で30分以上軽くかかります。
計算上は、転生Job29→30は転生前35→36に相当するわけで、
転生前ならヽ(´∀`)ノもうすぐ転職可能圏内だ~♪テンションになっているはずなんですよ。

('A`)Job50転職出来るんだろうか…。
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( ´ω`)転生♪転生♪それは転生~♪

2005年02月14日 21時33分48秒 | Ragnarok Online全般
さて、明日はついにEP4.0パッチの日なわけで、
( ´ω`)ここで転生の手順の確認~。


<手順>
1.セージキャッスル室内(yuno_in02 88 164)に居るNPCに1,285,000z支払う。
2.ジュノー室内ユミルの書(yuno_in02 93 205)を読む。
3.セージキャッスル室内(yuno_in02 86 14)から下層の迷宮に。
4.ユミルの心臓動力室(yuno_in05 49 43)に居るNPCと会話。
5.ヴァルキリー神殿(valkyrie 48 8)に居るNPCと会話。
6.ヴァルキリー神殿(valkyrie 48 86)に居るヴァルキリーと会話。
<条件>
・Base99/Job50。
・装備は全て外し、重量0、NPCに支払った時点でzeny0。
・ペコペコ、ファルコン、カートは返しておく。

(;´ω`)あとは実際にNPCに支払う金額が、日本ではいくらなのかなのよね。


<パッチで気になる事>
・転生一次職Job50転職の辛さ。
・回避向上スキルが「アサシン時代に取得すると上方修正される」という情報の真偽。
・DAの上方修正によるHit補正が、発動時なのか常時なのか。また、Hit+10なのか、最終命中+10%なのか。
・上位二次スキルを含んだ攻城戦。
・既存スキルの修正後の攻城戦。(Wiz大魔法に状態異常付与など)
・ギルドスキル上方修正後の攻城戦。
・猛毒POT使用時のディレイカット25%効果の実装具合。(ディレイカット効果のみ未実装らしい)
・エンペの種族、属性変更の有無。
・そのほか実装に伴う不具合。

ヽ(´∀`)ノまあ、廃シーフJob50転職想定してるんで、必死狩りでも1週間はかかるだろうけどね。


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(`・ω・´)早速SS撮ってきたよ!チャーハンも作るよ!

まずセージキャッスル室内前


続いてNPC実装予定場所



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<もうちょっと補足>
・転生後は各一次職に関連する街へ転送される。
・ハイノービスから転生一次職への転職は、通常の転職と同じNPCで行われる。(クエストは?)
・転生一次職から上位二次職への転職は、ヴァルハラにいる各転生NPCによって行われる。
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( ´ω`)O・SU・SO・WA・KE♪

2005年02月13日 23時05分03秒 | GvG
ヽ(゜∀゜)ノ祭りじゃ~

(;´ω`)…まあ、参加せずにVでモッサモサしてたんですがね。
(;´Д⊂)だって、ギルメンがB2行ってるし、こういう時こそVレポじゃない。

今日のVは祭りがあった所為か、良くも悪くもマイグレ直後のようなヌルい感じ。
攻城戦前に声かけられたり、エンペ殴ってるのが3人しか居なかったり。
(´・ω・`)正直、レポ書けるような戦いなかったんですけどね。
そんな中でも、防衛してたような2ヶ所を紹介。

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熾天使~seraph~ in V2

槍騎士1、ハンター1、Wiz1、プリ3の少人数防衛。
アンクルの後ろにランド敷いてなかったり、FWとJTしかやってこなかったり、
人数、動き共にまだレーサーの領域を超えていない感じ。
たった2人でも余裕で落城させられました。
( ´ω`)祭りで人数少なかっただけかもしれんけど。

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序章~真の紋章使い達~ in V4

20人近く居た感じ。
アシッドケミ、SCセージ、献身クルセ、脱衣ローグが印象的。
今日はブラギは居なかった模様。(いつもは居た記憶アリ)
ロキは元々なし。
前衛は全体的にAgi型が多かったような。
あと、相変わらずアンフロ普及率低し。(ラスト間近V3でガンガン凍ってた)
2対20人はさすがにひっくり返せず。
しかし、ジョーク、スクリームを用意出来れば、1ケタ人数のギルドでひっくり返せる。

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今日はアンフロなし、Vit初期値、IAなしでも余裕でエンペまで来てブレイクしていくような状況だったので、
攻城戦初心者にはやさしい1日ですた。
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