帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

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( ´ω`)))))~ ムーンウォーク

2005年12月28日 05時11分03秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)ポーゥ


今年もおもちを買える時期になったわけですが、
SP回復剤としてはアホみたいに価格効率が良いです。
現在のおもちの仕様は、アイテムの回復量検証スレより、
・基本HP回復量は紅ポと同等。(124.5)
・基本SP回復量は22.0。
・重量8。
・暗闇、スタンのペナルティがある。ただし、確率は低く、持続時間も短い。
・100z/個。最大100個同時購入可能。ただし、DC、CDCの影響を受けない。
となっています。

使い勝手としては、紅ポの代わりとして使用すると、
SPが常時満タン状態というような無茶苦茶な性能を誇っています。
また、それだけドカ食いしても、価格効率はレモンの10倍以上なので、
まず赤字にはなりませんし、赤字になっても大した被害にはならないでしょう。
問題はペナルティですが、暗闇は比較的対策しやすい部類の状態異常ですし、
移動中に余裕を持ってSP回復剤として使って、
緊急時用には別に白ポ辺りを用意しておけば致命傷にはならないと思います。
少なくともVit型の職はストレスなく使えるのではないかと。

問題なのは、日本ではおもちが期間を過ぎたら消滅するかどうかという点と、
SP回復効果が追加されたように、また仕様変更が来るのかという点だと思います。
後者は別として、前者はクリスマスイベント限定アイテムで面倒な事になったので、
なんらかのアナウンスがありそうな気がします。
まあ、消滅するとしても、1/10までは買えるし使えるので、
約2週間分のレモン代が相当浮くという点でも嬉しいわけですが。


( ´ω`)))))~ びーでぇーびーでぇー♪
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( ´ω`)モサ-1グランプリ

2005年12月26日 01時14分43秒 | GvG
( ´ω`)FF4 ADVANCE追加要素もクリアしたよ。


今週は22回5位。
もう1年以上前に、ブレイク数稼ぐためだけの「作業」へ価値は見出せなくなってるので、
旗復帰うんぬんは興味ありません。
まあ、2G用意して一度でも落とせれば、内的、外的ミスがない限りそのまま確定というのは、
レースだけでなく防衛という概念まで覆しかねないので、
バグではないかという形でヘルプデスクへ投稿しておきましたが。

毎年恒例行事なのか分かりませんが、今年もB2落ちましたね。
ヽ( ´ω`)ノ1回落とせた。

やはり防衛ラインが完成する前にちゃっかり抜けて、
そのまま一気に落とせる力を持つLKは強いです。
アサクロでも同じような事が出来ますが、
ルアフサイトに弱いのと、阿修羅を耐えられない場合があるのとで、
経験上、若干LKの方が優れている気がします。
まあ、LKはLKでバーサクは片道切符的なスキルなので、
その使いどころを見極めないとならないのが難点ですが。
とはいえ、短剣持って殴ってる分には騎士と大差ないので、
多少博打臭くてもチャンスがあるならバーサク使うべきだとは思います。


( ´ω`)今年のGvGはこれでおしまい。
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(「・ω・)「 FFフォー!!

2005年12月19日 04時24分12秒 | Ragnarok Online全般
( ´ω`)フースーヤ仲間にする所まで行った。


今回は19回4位。
普段はLKは2人居るのですが、1人はFOR ALL RACERS!で参加してるので、
事実上ブレイカーは本来の半分となっています。
あと普段と異なる点は、僕自身が2時間フルで指揮を取りました。
ちなみに、前回は前半1時間ブレーカーを2PTに分けているので、
前々回から前の結果と比較してもらうと、
指揮が変わるとこうも結果が変わる事が分かると思います。

指揮の大切さは普段口が酸っぱくなるほど云ってるのですが、
云うだけだと単なるイタイ人なので、ちょうど良い機会なので有言実行。
今回のコンセプトとしては、
・過去の結果と比較出来るように、一目で分かるブレイク数重視。
・FARと被っても、むしろ向こうのブレイク数減少を狙って転進しない。
・防衛してても相手の規模次第では気にしない。
という方針で砦を選んでます。

GvG全体の流れとしては、フライングがなくなった代わりに、
落城時場内に居るとアナウンスが聞こえないという現象は、
おそらく仕様変更のような気がします。
前回も云ったように、MAPロードが早いPCを使っている人間としては、
詰まらない限りいの一番に行動出来るので、この仕様は大変有利です。
アナウンスの問題は2PC放置してるプリのログを見るか、
現地で旗見れば解決するので、別にデメリットというほどの影響はないです。
EMCの方は重い所為なのか、最近kROで修正された問題の影響なのか分かりませんが、
少なくともウチでは一切関係ない世界なので、特に気にしてません。

FARの方は、本人達が楽しめるかどうかなので、
外野がどうこう云う無粋な真似はしませんが、
前回、今回と話を聞く限りぐだぐだなままなので、参加の誘いが来ても次も断るでしょう。
紅白(3色)戦の方は詳細決まってから考えます。


( ´ω`)FF4 ADVANCEの方は、飛空艇のスクロールすらフレーム落ちします。
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(;´ω`)えっふえふ

2005年12月15日 23時22分24秒 | Ragnarok Online全般
ヽ(*´ω`)ノセラミックファンヒーター導入~♪


本日はFF4 ADVANCEの発売日で、当然のごとく買ってきたわけですが、
地雷とは云わないまでも、ちょっと不満があります。

i)アクティブタイムバトル(ATB)にバグがある。
5以降の作品に合わせるためにATBゲージが実装されたのですが、
ATBゲージがMAXになって行動後、0に戻らず20%程度ゲージが残った状態で、
さらに即再行動出来るという現象が相当な頻度で起きます。

ii)戦闘中フレーム落ちが起きる。
敵が画面一杯に居たり、魔法発動したりするとフレーム落ちを起こします。
NintendoDS、micro、GBAで同じ症状が出るのかは分かりませんが、
SPではちょっと負荷がかかるとフレーム落ちします。

iii)バトルスピードの調節が難しい。
1は早すぎ、2でもちょっと早く、3だとSFCと同等くらいで気持ち遅いという、
2.5くらいが欲しくなる感じです。
特に、FF4は初めてATBを実装した関係で、攻撃のタイミングを図る戦闘が多いので、
根本的に早いのは致命的です。

iv)全体的に重い。
メニュー画面の反応など一瞬遅れる感じがあって、もっさりとした印象を受けます。
イメージとしては、900、901シリーズのFOMAのような感じです。

FF1・2 ADVANCEは難易度(ゲームバランス)の面で不満がありつつも、
プレイしやすさでは素晴らしいものがあったのですが、
FF4 ADVANCEはちょっとやりづらい感が否めないです。
アイテム整理や装備は後発に合わせたんで、すこぶるやりやすいんですけどもね。


(;´ω`)追加要素もやっつけな感じを受けない事もない。
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|  ( ´ω`)  |

2005年12月15日 16時11分25秒 | Ragnarok Online全般
(;´ω`)開発・運営の片手間じゃなくて、専門で飯食ってる会社はすげぇな。


水曜の緊急メンテでnProtectが導入されたました。
個人的にはこういう行儀の悪いソフトウェアは好きではないのですが、
Windowsと同じように「致し方ない」という理由で使わざるを得ないのでしょう。

一部勘違いしてる人が居ますが、今回の対策はGravityでもガンホーでもなく、
他社への供給も含めて専門の会社がやってるので、当然仕事は早いし正確なわけです。
特に、「現在起動中のプロセス(要はプログラム一覧)を送信する」という事をやってるので、
「支援ツールだから大丈夫だろう」と甘い考えを持ってる人も、
これを気に使うのを止めた方が良いと思います。
ガンホーがBANするかどうかは別にして、少なくとも使っている事は筒抜けなので、
今までのように「画面覗き込まれない限り証拠はない」という事を拠り所には出来ませんよ。

あとは、アンチウィルスソフトが既知のウィルスに即対応するように、
nProtect対策してもすぐ潰してくる
(実際、LangType変更によるnProtect回避は即対応、仮対策Areツールも数時間で対応)
ので、ツールなしのプレーに慣れた方が無駄がないと思います。
リネ2の多機能支援ツールが公開停止になったように、
対策し続けるとサイバーテロ扱いになる可能性がある点からも、
現状ではツールレスのプレースタイルの方が未来があります。

僕自身がやっている方法としては、OSの時計機能を拡張するアプリを使っています。
「TClock Light」というアプリケーションで、
秒を表示したりタイマー機能を持っていたりするので、
速度POTの30分をタイマー表示して、2アカ支援は一番長いブレス(IA)をかけた時間を見て、
切れる頃合いを把握しています。
当然ROに干渉しないので、ブラウザやメモ帳と同じく全く問題ありません。


( ´ω`)まあ、公認ツールでも出てくるなら話は別だろうけど。
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(・∀・)サムイヨー

2005年12月11日 23時06分03秒 | GvG
( ´ω`)加湿機をください。


今回は38回2位。
設定変更なのか、たまたま今回だけなのか分かりませんが、
Lydia鯖では今まで落城後3秒前後待たないと、
突入してもセーブポイントへ戻されるという現象が長らくあったのですが、
今日はアナウンスと同時に突入しても戻されませんでした。

おそらく、今までは
i)あるPCがエンペをブレイク。
ii)落城アナウンス。
iii)退出処理。
となっていて、「愚風」と呼ばれるテクニックは、ii)~iii)の間にWPをまたぐ事で、
一種のステルス状態になり処理を回避出来るという現象だったわけですが、
今日は、
i)あるPCがエンペをブレイク。
ii)退出処理。
iii)落城アナウンス。
となっていたみたいです。
その証拠に、ブレイクしたG以外のPC(すなわち退出対象)は、
アナウンスを見る事が出来ないという現象が多発しています。
これは、アナウンスのパケットが飛ぶ時には、
すでにMAPに居ない(移動中)から起きていると思われます。

ローディングが早いPCを使っている側としては、
詰まる前に動いて良いのと、突入後いの一番に動き出せるので、
今日の仕様の方が嬉しいわけです。


( ´ω`)暖房をください。
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(@´ω`)バカボン

2005年12月05日 02時37分51秒 | GvG
( ´ω`)Firefox1.5導入。


今回は14回4位。
防衛崩しするならば、Mdef装備よりもまず各種C挿し防具から揃えた方が良いと思います。
具体的には、剣魚C、ジャックC、マルスC辺りの事なんですが、
この3つは数百kzと対人で使うCにしては格安でありながら、
大魔法防衛で主になるSG、MSのダメージを大幅カットする事が出来ます。
計算処理の関係上、Cによるダメージ減少実量というのは、
Mdefが低い方が大きくなるので、Mdef装備が完成しない内の方が劇的に効果があるわけです。
Mdef装備との決定的な違いは、特定属性にしか効果がないという点ですが、
火力の主体はSG、MSですし、これ以外のLoV、HD、JTなどに合わせると、
今度はSG、MSが痛くなるわけで、結局火と水(と無)さえ対策すれば良い事になります。
少なくとも、肩くらいは+4フードでも良いからジャックC、マルスCを用意しておくと、
目に見えて死にづらくなるはずです。
特に、マルスCはレースでの妨害SG対策にもなるわけですし。


( ´ω`)風邪で右耳が聞こえない。
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