帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)ケッホケホ

2005年05月30日 22時04分33秒 | GvG
( ´ω`)風邪で(本当に視界が)ぐんにょり


ヽ( ´ω`)ノGvG中の記憶がないね。
DASH連のレポを見ると、ユル~くC3の記憶が戻ってきたり。
名無し連は転生実装直後、GvG参加キャラを一気に転生という無茶をやってのけて、
しばらくの間ションボリしてる状態だったわけですが、
(゜∀゜)多分、90台になってる頃じゃない?
これがまた動きが良い。
これ見よがしに上位2次スキルを連射して、それが一切戦力として役立ってないような所とは違って、
上位2次と云えども2次職と同じ仕事をしなければならない時は、
きっちりとそれをこなしているためにDASH連の単独復帰組が一切復帰出来ない。
こっちも一緒になって殴るとSGに巻き込まれるため、名無し連の裏を固める形で配置。
ヽ( ´ω`)ノDASH連の一斉復帰準備中なのを知らせたり、気分は名無し連♪

m9( ゜Д゜) さあ、突入なのですよ。
が、C3の地形の関係上、遠距離からのヒットストップで座標がズレるズレる。
しかも、名無し連は一気にエンペ周辺に突撃するのではなく、
防衛ラインを押し上げる形で進んでいるらしく、エンペ前の細い道で独りマゾプレイに。
深い時間帯だった事もあり、スキルが遅延して魔法全部通るわ、
座標ズレててこっちから攻撃出来ないわで、最終的に阿修羅ドーン


( ´ω`)B5を15分防衛してた方のは記憶ないや。つか、15分も粘れると思わなんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)ラッグラグ

2005年05月22日 23時11分32秒 | GvG
ヽ(;´ω`)ノ人数過多のラグに、IXの障害のバリューセット状態。


どうも昨日(21日土曜)から人数に関係なく変なラグが起きている事には気付いていて、
今日のGvGでもそれが続いてるっぽかったです。

具体的には、自分以外のPC、mobがワープ、突然ポップするなどの現象と、
エフェクトが一瞬遅れて表示されるという現象です。
最初はメモリやVGAの問題かなと思っていたんですが、
OSごと再起動しても同じ現象が度々起きるので疑問には思ってました。
ちなみに、その時の接続人数は2100人。

GvG時間中の回復や持ち替え、スキル使用の遅延は多少読んで行動してるのでどうにかなるんですが、
阿修羅が突然ワープしてきて発動とかは(;´ω`)㍉

たしか、マイグレ前にも似たようなIXの障害があって、
その時は人数に関係なく現在のGvG時間のようなラグが起きていた記憶があります。


(;´ω`)ニュータイプ推奨かよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)隣 in the sky

2005年05月22日 00時21分43秒 | アサシン、アサシンクロス
(;´ω`)SBrの仕様ややこしすぎだ、コンチクショウ


気功砲計算機の名誉もあるので、
SBrに関して現時点で判明している仕様(アサスレテンプレより)から検証してみます。

i)物理ダメ魔法ダメがともにレイドによって軽減されている。
実は、これは正解です。
そもそも、スキル説明文にある物理攻撃力、魔法攻撃力という表記には誤解があって、
魔法ダメージはMatkに一切依存していません。
このBlogではその事もあって、Atk依存部、"Int依存部"と意図的に特殊な表現をしています。
その関係もあってか、両ダメージ部ともレイドCによる減算を受けます。

ii)アサシンダガーが闇属性として扱われてない。
これは正しいかどうか分かりません。
・Atk依存部が属性倍率を受ける。
・属性付与によりInt依存部がレイドCを貫通する。
という事は分かっていますが、
元々属性を有している武器においてのレイドCの扱いの記述がないので、
貫通するかしないかの判断がつきません。
しかし、レイドの有無において、前出のSBr型アサクロではAtk部のダメージ差は120~140であるので、
この差を考慮しておけば問題ない範囲であると思います。

従って、以上の2点から、
・SBr型である。
・EPなどのスキルによる属性付与をしている。
場合、前出のSBr型アサクロが+7DH海東剣を持っていたならば、
レイドC貫通の関係で平均3106ダメージになるので、かなり際どいラインになります。
ちなみに、左手にQHマインを持つというのはあまり考慮する必要ないと思います。
これはWizで云う所の両手杖を持ってまで最大ダメージを期待するようなもので、
盾を持てないリスクに対してメリットがあまりにも少なすぎます。


( ´ω`)とはいえ、GvGにSBrアサクロが居る事ってレアだと思うんだけどなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

( ゜д゜)ポカーン

2005年05月21日 13時54分59秒 | アサシン、アサシンクロス
( ゜д゜)ポカーン


現在のステ、装備にEDP5、支援込みで
対エンペ(聖1、天使、小型)
+4アサダガ、+9QDmマイン→17.34sec. (EDPなし80.94sec.)
+9TCジュル→19.23sec. (EDPなし74.13sec.)
+8HyDDmジュル→15.37sec. (EDPなし76.85Sec.)


(`・д´・;)誤差として無視出来ませんな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)パッサパサ

2005年05月19日 20時46分08秒 | GvG
( ´ω`)転生スキルがキツいという指摘があったので、再検証。


シーズモードにおいて、SBrで2.5kを出すというのは実は簡単な事ではありません。
いわゆるPvPで脅威を成しているSBr型(Int>Str>Vit>Dex)でかろうじて出せるくらいの基準です。
気孔砲ダメージ計算機で計算すると分かりますが、
Loki鯖にてSBr型アサクロをしている人の95/61時のステータスをサンプルとして利用すると、
Str61+19 Agi1+26 Vit63+2 Int99+10 Dex20+18 Luk1+16
悪魔耳、+4アサダガ、ガラス靴、ロザリー*2、ブレスIA込み
この状態でDef30+2 Mdef10+129、あれタラレイドの相手に平均2352ダメージになります。

これがEDP+SB型だと
Str81+19 Agi71+26 Vit57+2 Int24+10 Dex40+18 Luk1+16
装備、支援は上記と同一。
この状態で同じ相手に平均1522ダメージになります。

I-D2極のWizでもBase90、ベリットシューズ装備でギリギリMHP3k届くので、
SBrのみで即死という事はないでしょう。

SBr型のアサクロはSBr以外事実上役目がないので、この型がGvGに居る事はほとんどないです。
また、SBr型が元々PvPを視野に入れた事もあり、PvPの常連である可能性が高く、
あらかじめ名前やギルドを確認しておく事も可能でしょう。

次にFAとArVの検証。
(~'-')~計算機の入力補助機能にて、
S3クロスボウ、+7Wiz&セージを選んだ際のFAのダメージは、
あれタラ(レイド貫通)に平均1764ダメージ。
S4ロープ、+7Wiz&セージを選んだ際のArVのダメージは、
あれタラ(レイド貫通)に平均222.5*9=2002.5ダメージ。

各計算機がどこまで現実のダメージに近いかは分かりませんが、
少なくとも1k近い誤差はないと思います。
これにより、SBr型のSBr10以外はMHPの半分程度しか削れない事が分かります。
LAが入ると即死の可能性が出てきますが、Vit30程度振りベリットシューズを装備した場合、
MHP4kに届くのでLA込みでもなんとか生き残れる可能性が出てきます。
今回の計算ではECを入れてませんが、FAやArVはECの影響でダメージが減ります。

MMOBBS(当時にゅ缶)のアサスレでもVitを60程振った対人アサが認知されるまで時間かかったように、
WizもD-I2極ではなく、対人ならばVitをいくらか振るのが徐々に主流になっていくのではないでしょうか。


(;´ω`)一番ヤバイのは錐実装してからのEDP+SB型が撃つSBrだと思うんだよなぁ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

|´ω`)ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸トリエタノールアミン

2005年05月18日 02時45分12秒 | GvG
( ´ω`)サイヤ人が黄色になるように、マヤは白目をむきます。


ポールアクスの値段と転生スキルである事から、
スパイラルピアースは数字以上の評価を受けている気がします。
(~'-')~計算機が転生スキル対応したので、一度計算してみると分かるのですが、
少なくともシーズモード下においては100M超の価値はありません。

あれタラレイドECのWiz・セージ相手に1.2k
あれレイドのアサ・ハンター相手に2.7k
あれタラレイドの騎士・プリ1.8k

LA込みで一部の未転生職は即死ですが、攻撃時にはLAをもらうのが困難ですし、
乱戦時にはもらえたとしても他の人間が攻撃して解除する可能性が高いです。
防衛時では、そもそもLKがWizやハンターを相手にするような状況ではすでに終わっています。

実際、ポールアクスはグラフィックが実装されていて区別がつく事と、
PvPでの威力にさらにその価格が相乗効果を生んで精神的脅威を与えているのだと思いますが、
計算してみるとブラギでも併用していない限りこけおどしの効果しかない事が分かります。
同様の事がSBrやArVにも云えます。


( ´ω`)b あらかじめ各種スキルの威力計算しとくと、現場でアワワにならなくて済むよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

(゜∀゜)ヒョー

2005年05月15日 23時37分41秒 | GvG
( ´ω`)ヒョウで目が覚めた。


Vが相変わらず重かったわけですが、どうやらV3でSSWLとGA、ハーメルンがぶつかってたらしく、
それが拍車をかけていたんじゃないかと。
で、結局GAはB1に転進、その際にバッタリ会ったのでそのレポを。

はっきり云って、今のGAは中堅レベルの力しかないように思われます。
たしかに転生職は多いですし、ポールアクスを持っているLKも確認出来ます。
しかし、今まで暇防衛をしていた所為か、封鎖や防衛ラインを確立しながら排除、
すなわち指揮と個々の操作が本格的にGvGやってるとは思えないくらいタコでした。

具体的には、ERに移動中防衛ラインなんかそっちのけで、
SピアースLK、バッシュ騎士、EDPアサクロが粘着。それもVit騎士に。
脇からボロボロアサクロやプリを取りこぼしてるのに、
全く気にせずそのまま攻撃を続け、睡眠させられてもリカバリーは飛んでこないわ、
頭装備そのままで同じようにへばりついて睡眠放置されるわで学習能力がない。
(;´ω`)つか、睡眠治すのにキュアーやってる阿呆も居たぞ。

実際、ERまで単騎で行けてます。
さらに他のレーサー(電波の人も含む)も数人ERまで抜けてます。
ERもロキが見られず、Wiz、HiWiz中心で数人のモンクという感じです。
ダンサーは抜けてませんでしたが、電波の人がWiz陣近くまで抜けていたので、
下手するとHFで終わってしまうくらいザル防衛でした。

攻めている時に感じた印象としては、序章あたりを攻めているような感覚を持ちました。
おそらくGAというネームバリューや開始前から防衛準備している時の印象から、
ひまわりエンブレム発見やコールで諦めてしまうギルドが多いのかと思いますが、
封鎖のための突入時や、落城後同盟復帰の時など防衛ラインを完全に確立するまでの間ならば、
中堅以上のギルドなら余裕で落とせます。


( ´ω`)長期防衛の時の「ツケ」が回ってきたんかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(-´ω`)-(-´ω`)-<( ´ω`)> 前へならえ!!

2005年05月14日 19時23分09秒 | アサシン、アサシンクロス
( ´ω`)今度はFF5


さて、明日はGvGなわけですが、2回ほどアサクロで出た際に分かった事を一つ。
・Vit30、HP8kが本当に最低限のボーダー。
このボーダーは、装備、知識、経験がある上で本格的な防衛をしていない砦において、
大概ギリギリ死ななくて済む基準です。

特に、アサシン、アサクロは今回のエンペ仕様変更で、
アサダガを装備したままエンペが殴れる(∵HPブースト効果)上、
コボルドCを必ずしも必要としなくなった(∵DA・クリティカルの性質上)ので、
以前よりも生存確率は高まっています。
実際、EDP5を使っているとはいえ7回ブレイクに成功してる事からも、
ブレイク出来るかは別にして、エンペ破壊まで生き残れているのが分かるでしょう。

盾を持てない上にスタン耐性が低い状況で生き残るには、常にHPを9割に保っておく必要があります。
ただし、この時に満タンではちょっと問題があります。
なぜならば、スタンによりタゲが強制的に外れるわけですが、
エンペ周辺にPCが多いと自分がスタンしているか分からなくなるので、
HPや(暗闇、毒などの)状態異常の回復で動けるのか確認する必要があるからです。
最近はPOT発動にも遅延が生じる場合があるので、完璧にこれで判断する事が難しいのですが、
勘でやるよりは若干信頼性は高いと云えるでしょう。
逆に、頻繁に生じるラグのお陰でVit30でも生き残れる可能性は高まっています。
この時のスタン時間は約2sec.ですが、ラグ中でも時間経過の処理は行われているようで、
ラグからの復帰と同時にスタンが終わっているなんて事もあるので、
たとえスタンやラグ中でも回復剤を連打しておくべきです。

回復剤が出ない程ラグが出ている場合、Vit80や100でも結局死ぬので、
「もっとVitがあれば死ななかった」なんて云うのは分析が足りませんし、
「回復剤が出てれば死ななかった」なんて云うのは重くなる程の火力密度を理解出来てない証拠でしょう。

今はWizやハンターでもVitを振る時代なので、さすがに初期値だと苦しいかもしれませんが、
Vitが低くても低い事を理解した上で立ち回りをすれば、それなりに活躍出来ると思います。
時折見かける「Vit振りたくない、でも活躍したい」なんて意見は知りません。


(;´ω`)そろそろROもやらんとなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

( ´ω`)つ[てんぷてーしょん]

2005年05月11日 05時00分09秒 | GvG
(;´ω`)まあ、どこのブログも例のGvGギルドリンク集の話題なわけですが、


ギルメンにも聞かれる度に云ってますが、僕自身は
「リンクフリーという言葉自体がナンセンス」
という態度を取っているので一言かける必要ありませんし、
理由がない限り、もしくは理由があって相互リンクする保証もありません。
(;´ω`)まあ、リンクされてないけどね。

というか、今回のリンク集の人も、あと過去に居たレーサー交流サイトの人も、
この連中こそ先導を取るようなサイトを立ち上げる覚悟がなってないかと。
例えばレーサー交流の方は、僕は意図的に一切参加しなかったわけですが、
「場所と時間用意するから、みんな勝手に盛り上げろ」という態度が舐めていた上に、
最後はうやむやで閉鎖なのが理解出来なかったので協力するつもりはありませんでした。
これは、僕周辺の数人も同じような意見を持っています。
今回のリンク集も、単に有名ギルドに所属している人間のGvGとは関係ないブログも含まれていたり、
逆にそのブログのリンク集からGvGに関する話を書いているサイトを追跡してなかったりと、
スタートがやっつけな上に、「云えばリンクから外す」と中途半端な態度を取っているので、
はっきり云ってモラルがどうのうというより、「単に胡散臭い」という評価しか下せません。

同じ個人がやっているサイトでも、いわゆる「情報系サイト」が極端に少ないのは、
賛成・反対意見に対応するバランス感覚(センス)や、
反対意見が爆発しないだけの魅力(カリスマ)を持っている人間が管理人でないと、
訪問者もしくは管理者本人が早い段階で飽きて駆逐されてるからで間違いないでしょう。

同時に、誰からも見られるサイトを開設している人間は、
リンクの許可以前になんでもかんでも開示するクセは止めた方が良いと思いますが。
僕はギルメンや知り合いですら、自キャラに関する情報を制限してるくらい極端な秘密主義ですが、
そこまでしないにしても、GvGギルドでギルドメンバーの詳細な情報を載せているとか理解出来ませんよ。

という事で、当サイトは例のサイトへの協力は一切しませんが、
仮にリンクされても本人から削除依頼はしません。


( ´_ゝ`)まあ、結局は成り行きに任せるしかないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(゜д゜)ガツン、とみかんウマー

2005年05月08日 22時48分06秒 | GvG
ヽ( ´_ゝ`)ノGW中風邪でロクにレベル上げしてない。


今回のGvGはC、Lの動きが多かったですな。
(゜∀゜)b 7回アナウンス成功。

(゜∀゜)b 毒薬だけで1M超え。

(゜∀゜)b 毎週は㍉

エンペの属性、聖属性(聖1)で間違いなさそうです。
・+4アサダガ、+9QDmマイン、EDP5で理論値以下の時間(∵他PCも居る)で破壊出来た。
・アスペ防衛で破壊不能に。

(;´ω`)スタンの方に必死でアスペ食らってたの気付かなかったよ。

アスペも他の付与と同様、持ち替えで簡単に解除出来るわけですが、
脱衣と組み合わされると解除不能になる気がします。
まあ、素手の時点でダメージ自体あまり期待出来ないわけですが、
1%でも壊す可能性があるのと、ダメージ0では大きな差があるのでいやらしいものになりそうです。


ヽ(´∀`)ノ日々ロマサガ中。それもSFCの2を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加