La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

焼き芋

2021年12月22日 | ユカタン諸々

ノルテ(寒波)がちょろちょろ来るようになり、最低気温が20℃近くまで下がる朝もある。最高気温は、ノルテが来る前に30℃くらいまで上がる以外は、27℃くらい。まだ12月ですから。2月には最低15℃まで下がる日もあり、ユカタン人はエラデス(極寒とか冷気みたいな感じのユカタン方言)と呼んで嫌がる。我々も。

で、焼き芋。ユカタン州には野焼き禁止条例があって、この植物がガンガン伸びるところで伐採ゴミを燃やせない。昔は刈った場所でそのまま燃やしてたが、今は一応ゴミ回収会社に持ってってもらう。もちろん有料。

でもまだ燃やしているのをとーきどき見かける。近隣住民(といってもだいたい別荘族)が通報すると警察が来るが、そうでなければ州警なんか元々悪いことだと思ってないので、無視している。うちは他人様の国に住まわせてもらってるということもあり、燃やさずいろいろ工夫していたが、2回続けて警官に「ゴミじゃなければ」「かまど使ってるし」と言われたので気にせず燃やすようになった。排ガス吐きながら来るゴミ回収車を頼まないんだから、そのほうがよほどエコロジー。

  で、焼き芋。

えーと、他の食料同様、品種改良による国産の美味しさには当然叶わないものの、普通に売っている。というか、サツマイモはメキシコとかこの辺が原産地である。ちょっと水っぽいというか、ホクホクという感じじゃないので、はっきりいって調理系のメニューだとイマイチだが、焼き芋だとちょうどいい具合にしっとり焼き上がる。

 

 あるマメ科の木の花。

  真っ盛り。

こちらはユカタン半島沿岸部固有種で、調べても日本には近似種はない。豆はならない。枝にトゲがあって、蟻がよく寄ってくるのでどこかから蜜が出るんだと思う(花が咲く季節には逆に蟻は減る)。

 

 仏像ホテル…じゃない、ジャパレス

まだオープンしない。敷地奥の複数のパラパに壁ができていたので、個室型になると思われるが、まぁ、何だかよくわからない。入口ゲートには「何とか鳥酒店」と書いてあるが、子ブッダのそばにカーサ・ブッダの看板が。これまた能がない名前というか、まぁ、どうでもいい。

 

 先日の夜明け。後光! 

 

おそらくメリダ(や他の都市)ではクリスマス一色だと思うが、村では米加人がそのムードになっている以外、まだ今のところ通常運転。コロナが終わるかと思われたときに計画したのか、今年はスノーバード(北の国からの避寒組)がめちゃくちゃ多く、エアビーや中長期貸別荘がどんどん埋まっているらしい。外人だらけ。

本来、クリスマスはメキシコでも家で家族と過ごすものだが、ここは観光地なので、家で静かに…じゃない組が来て騒ぐ。大音量の音楽で夜通しパーティーのメキシコ人が少なければ、クリスマスも多少静かかもしれない。

正月はニホンジンは「カラオケガンガン・箱根の応援ギャーギャー」を他人の気配のない静かなところで集中して楽しみたいんだが、今度の正月はどうだろう。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hebao)
2021-12-23 11:07:56
半日早いだろうが
相棒様
お誕生日おめでとう
そして
一日半早いだろうが
メリークリスマス
そして何日半か早いが
ハッピーニュウイヤー

今年は国大そこそこ行くかねw?

近いうち、月島行くよ
返信する
Unknown (ぬし)
2021-12-23 21:28:17
ども。
ニュウってずいぶんニュウな感じだなw

アホ母校が面白いことやらかしてるだけで復活せんからやっぱ応援するかね。今年ができすぎとも思うけど。

では良いXマスを。
返信する

コメントを投稿