La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

たま食堂、他

2021年12月11日 | メキシコ 日常生活

 ご存知ニッポン行きたい!たま食堂

旧市街から店を引っ越して、これまでの店はたこ焼き専門店にする。商売繁盛で、我が事のように嬉しい。で、用があってたこ焼き屋のほうに行ったら、特注鉄板をそのまま使おうとしていたので、シーズニングを手伝って(というか教えて)きた。

彼らはレストラン経験なしに商売を始めたんだが、テレビで散々流していたのは「日本食の作り方は日本からの留学生などに教わり…」という日本人が喜ぶ部分である。が、側で見たり本人たちの話を聞いたりしていると、苦労の原因は日本食そのものより、飲食屋経験がない、あるいは調理師としての教育を受けていないことのほうが多かっただろうと思う。オープン前に間に合ってよかった。

 メキシコ寿司のデリバリー。

一方、カリフォルニアロールからさらに寿司から進化した(離れた)メキシコ寿司の店は、コロナで出前が増えてどこも好調らしい。写真は、緩衣を来たような変な中国人(口角の脇にちょろっと髭が伸びているタイプ)をキャラにしていた「センセイ・スシ」。新キャラ出前忍者の絵も見える。

 

 麦わら。

 定番、藁人形(あそび)と、作りかけた何か丸いもの。

正月飾りのしめ縄用に、パラパを葺き替えた斜向かいさんからもらっておいた藁だが、稲わらと勝手が違う。丸いのは、上手くいきそうだったらカゴみたいにしたかったが、途中で投げ出した。しめ縄は一応できたけど、色がなぁ。あと、簾も製作中。

 

 遠くの異物に向かって吠え続ける犬。

800メートルくらい離れた現場で、コンクリ打ちをしていた。以前はうちと同様、人海戦術で屋根をかける現場ばっかりだったが、最近は重機を入れるとこも多い。だから、犬がうるさいこともしょっちゅう。

 小鳥を捕まえて食べている。

 おこぼれにあずかれず、羽の匂いを嗅いでいる。

結構グロだし、食べかすにアリが来るので勘弁してもらいたい。

 

 給湯器の掃除。

 水道料金の支払い。

アプリでもできるんだが、銀行のシステムが落ちてもニュースにさえならない、客もまたかと思うだけの国で、オンラインバンキングはなるべく避け、電気代も公社の事務所まで出向く我々が、田舎の市のアプリなんか使うわけがない。それに、窓口のお姉さんたちと世間話をすると、市長が発表するイケイケの計画じゃなくメンテの予定とか現実的な話が聞ける。

 

   最近やたら増えたトウゴマ。

更地にするタイミングによるのか、ガーッと伐採した後に生える植物が、土地によって違う。前からポツポツとは生えていたが、今うちの近くではトウゴマの小森がやたら元気になっている。自転車にさす油でも作ろうかと思ったが有毒なのを思い出して調べたら、とんでもない猛毒だとわかったのでやめた。

 草いけ。

秋なのになぜか花を咲かす種類が多いので、あれこれ切っては飾っている。他にはブーゲンビリアとか、よくわからない豆の木とか、よくわからないつる草とかの花。

 最近の夜明け。

もうすぐ冬至ってことで、ずいぶん南方から日が出る。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hebao)
2021-12-14 07:40:42
野性味溢れすぎ(笑)
返信する
Unknown (ぬし)
2021-12-14 22:19:58
狩猟採集民w
返信する

コメントを投稿