La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

井戸周り

2024年06月05日 | 設備/外構/庭

【5/31〜6/4の作業】 上水タンク設置、天吊扇風機取付、井戸ポンプ周り

 

我々が現場へ行かなかった日にも設備業者が来て作業したようで、何やら少しずつしてあったことも含めて記録。

  上水タンクを指定場所に。

それはいいんだが、正確な位置を聞かれて2階に上がって見たら、しばらくヒルベルトんちの庭に放ってあったのでタンク内部が汚れていた。ちょっと待ってくれと言って、また下に降ろして井戸水で洗わなければならなかった。

 もう一回上へ。

井戸水から引くので、タンクへの給水パイプの接続は井戸ポンプの業者がする。

 

 車庫の2ウェイスイッチを直す。

車庫内に照明が2カ所あるので、もう1つも直さなければならない。配線管だけは下から通してあるようなので、終わらなくても玄関のスラブを打つらしい。

 寝室の扇風機は付けてあった。

 キッチンのスイッチは直してあった。

扇風機が壊れたときに別のを買ってきて付けられるように、スイッチを壁につけろと指定してあったのに、リモコンがあるという理由で無視して配線してあった(つまり、壁にあるスイッチは照明だけだった)ところ。

 2階はまだ。

…というわけで遅々として進まないが、遅れはほぼ取り返してあった(親方たちが次の作業に進める状態にまでなった)。

 

一方、親方チームの作業は少人数でも少しずつ進んでたんだが、昨日(月曜)、誰も来なかったので何だよ!またかよ!と思ってたら、親方が選挙管理業務についていたそうで、朝の5時までそれ、その後お祝いで来られなかったと。ユカタンでは大統領選、州知事選、市町村長選のフルコースでした。で、投票所で不正がないかチェックするのと、開票作業に携わっていたらしい。親方だけなんだが、一族のチームなので一家揃って選挙で頭いっぱい状態w、朝からのお祝いは全員でということで、うちでの作業はなし。でも、まぁ許す。

贔屓の政党が勝ったので、今日は朝から気を良くして出勤し、ハイな気分で井戸周りの囲いを造った。他にも床タイルの続きなど。

 ポンプの配線などを囲う。

ボロバケツを選んで型枠にして、周りを少し掘る。

  捨てコン。

  岩を入れる。

これはもう、ここらへんの基本らしい。

  追加のコンクリ。

 ブロックを積んで、

 モルタルで固める。

天辺を整えて完成。

 載せるコンクリ蓋の鉄筋。

 

明日もその調子でやらなければならないことをガンガン片づけてってくれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿